• 締切済み

ライブのバックミュージシャンの演奏、人件費

バンドでないソロの歌手とかがライブをするとき ギターベースドラム等の演奏をプロのミュージシャンが やってると思いますが、結構な人件費がかかるんじゃ ないでしょうか。1公演で一人のバックミュージシャンの演奏でどれくらいの人件費がかかるのでしょうか? ケチってCD音源を流したりするようなことはないのでしょうか?(あまりライブの意味なくなりますが) 歌番組ではよくカラオケ流したりしてますね。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

ミュージシャンがいくらで受けてくれるかの問題なので、お友達だとか義理があるとかなら安くもなりますし、有名な人や売れっ子だととても高くなるでしょうから、ピンキリではあるわけです。 また、小さなライブハウスからホールでのリサイタルまで規模にもよりますが、相場としてはライブハウスで3万くらい。ホールレベルで8万(別の日のリハーサル込み)といったところだそうです。 カラオケを使う場合は「ライブ」とは言わないですよね。もちろん、カラオケを使ったって良いのですがお客さんが満足できるかどうかでしょう(まあ、違いは歴然だと思う)。 テレビの場合は、受像器越しだと差がほとんど出ないというか、ライブを中継するよりカラオケの方が音のクオリティを維持しやすいと言うのもあるでしょうね。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知り合いやコネのある人を起用する場合が多いのでしょうか。知らない大物に頼むと高そうですし。

• wannizz
回答No.1

バックバンドをお探しなのですか? ギャラは立場によってピンキリですよ。 例えばアマチュアのボーカリストで、何かのイベントに出たいからバックを、といった場合は同じようなアマチュアのバンドとコラボしたり、メン募で集めたりして、バンドへのギャラはタダか晩飯おごるぐらい。それなりのセミプロクラスにお願いするとして5万~数10万ぐらいでしょうか。でもその場合は先方が受けてくれないケースが多いと思います。 ボーカリストが「売れないけどいちおうプロ」といった場合は、同じようなクラスのバックバンドを付けることになると思いますが、だいたい自分と同レベルのギャラ配分(一人あたり)になるでしょう。 テレビに出たりCD出してるようなメジャーなアーティストだと、そのバックバンドもそれなりのプロミューシャンになり、ギャラは多分ケタが違うと思います。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >アマチュアバンドはタダか晩飯おごるぐらい アマのアマたる所以なのでしょうか。先方が引き受けない のは相手がアマだから? 要するにギャラは自分がサポートするミュージシャンの『格』によって変わってくるということでしょうか