• ベストアンサー

Win2000回復コンソールでコピーができない

WINNT内の「とあるファイル」が壊れたため、 Windows2000が起動しません。 そこで、その「とあるファイル」を再コピーしようと、 回復コンソールで復旧を試みているのですが、 うまくいかず困っております。 具体的に現状を説明しますと、 Windows2000の回復コンソールを起動し、 フロッピー内にバックアップされている「とあるファイル」を WINNTフォルダへコピーしようとすると、 「アクセスが拒否されました」と表示されるのです。 そこで、 「set AllowAllPaths = TRUE」等と入力することによって、 「AllowAllPaths」等の環境変数を「TRUE」へ変更してみたのですが、 それでも、コピーをすると、同じメッセージが表示されてコピーできません。 NTFSですので、DOSを起動し、コピーする方法は不可能です。 また、復旧ディスクを作成していなかったため、 回復コンソール内の自動復旧機能を実行することもできません。 このままでは、Windows2000を再インストールするしかなく、 重要なデータまでも消えてしまいます(悲)。 どなたか、「起動できないWindows2000」において、 NTFSの「WINNT」フォルダへファイルをコピーする方法を ご存じではありませんでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.1

修復セットアップ(上書きセットアップ)を試みましたか? 98の起動ディスクからでも、上書きは出来ますので試してみてください。 ただし新規インストールは厳禁ですよ。あくまでも上書きインストールで。 クール

yuhei-y
質問者

補足

修復セットアップを実行すると、 すべてのファイルのコピーに対して 「コピーできません」と延々と表示されます。 仕方がないので、[ESC]を押して、それらのメッセージを スキップをさせていくしか方法がありません。 そして、再起動してみても状況は変わりません。 修復ディスクがあれば、 正当な修復が可能だと思うのですが、 悲しいことに修復ディスクを事前に作成しておらず、 この手段は選択することはできません。 別に手段はあるでしょうか?

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

もう、HDを別に用意して、インストールしかないかもしれませんね。 と言うのも、同じHDに修復インストール(上書き)は良いですが、新規にインストールを同じドライブにしますとメインホルダーは正しくなりますが、プログラムファイルホルダー・Documents and Settingsが違う物に置き換わって、DATAが使えなくなるかもしれません。 で、新規のHDインストールをお奨めします。 新規のをマスターに繋ぎ、今までのはとりあえず外しておきます。 インストールできたら、旧HDをスレブ又は2のマスターに取りつけてデーターを吸い出し又はバックアップを取り、後はどうにでも成りますね。 又は違うパソコンにHDを取りつけて、DATAを吸い出します。 だだプロテクトが掛かっているとあきらめるしかない場合も(^_^;) 。無いことを祈っています。 NTFSはセキュリティには優れていますが、修復には苦労、又は出き無いですね。 私は壊れたことを考えて、FAT32&バックアップを取 っています。 修復できると良いですね。 クール

yuhei-y
質問者

補足

アドバイス、有り難うございます。 別のパーティションへWindows2000をインストールする方法は 私も考えてみたのですが、 残念なことに空き容量が無く、 さらに、使用しているPCはノート型なので、 気軽にHDを増設することができません。 外付けのHDがどこかにあれば良いのですが・・・。 他の方法を調べてみたところ、 NTFSDOS Professional というソフトがあるようなので、 それでうまくいくかどうか調べているのですが、 価格が価格だけに、相当悩んでいます。 そもそも、これで直るという保証もないですし・・・。 なにかいい方法があれば、また書き込みお願いします。

• selenity
回答No.2

もう1つ、「別ディレクトリ(できれば別ドライブ)にWin2kを新規インストール」し、新しくインストールしたWin2k上から旧Win2kディレクトリ(\WINNT)内の「とあるファイル」を置き換える。 その後、旧Win2kディレクトリから正常起動できるのを確認したら新Win2kをディレクトリごと抹消。

yuhei-y
質問者

補足

アドバイス、有り難うございます。 できる限り、元の状態に戻したいのですが、 それが無理だと悟ったときには、selenityさんが おっしゃられるとおり、別のディレクトリに インストールして、残っているデータのみ バックアップを取っておく方法を試してみます。 これでうまくいけばいいのですが・・・。