• 締切済み

コンタクトレンズについて

私は近視と乱視があるのですがソフトコンタクトレンズを使っています。最近片方の視力が落ちてきたように感じるのでそろそろ替えようかと思うのですが、、、 今までソフトを使っていた人がハードに替えるのってつらいのでしょうか?ハードの方が乱視矯正に効くと言うし… アドバイスお願いします

  • tea2
  • お礼率33% (33/100)

みんなの回答

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.6

お礼拝見して、再び登場です。 「真ん中しかクリアに見えない」というのは、 真ん中がはっきり見え(ソフトレンズをやった時のように)、周辺が裸眼と同じようにぼやけて見えるとうことです。 この状態は、多分1時間くらいで、消えます(慣れます)。その間、気持ち悪いというよりも、ハードレンズのごろごろが辛くて、そっちの方に気がいって、めまいや吐き気といったことは感じませんでした。

tea2
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。コンタクトって不思議な物体ですよね☆

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

>ところでレンズって眼科とか以外で購入するのって少し怖くないですか?? 私はメガネチェーン店で買いましたが、特に怖くはないです。 コンタクトレンズは医師の処方箋が必要となるため、メガネ屋にも眼科医がいます。 私が行った店は週に2回だけ眼科医が来店するので、その時に検診を受けてレンズを作りました。 その後、月に1回の医師による定期検診は無料です。 ただ、店によっては医師とグルになって悪質な安いレンズを売ることもあるそうです。異常な激安レンズを販売している店は気をつけたほうがいいかもしれません。 まぁ安全を考えるなら眼科医院で購入したほうがいいですね。 No.3>ハードで大丈夫な人は、目が細い人や小さい人に向いているように思い No.3>ます。実際、私も目を細めているとごろごろ感はほとんどなくなりました。 これも人それぞれです。私は目が大きいほうです。最初はstorkさんと同じで目を細めていないと異物感が強く、「この異物感には絶対に慣れない」と思いました。 でも慣れちゃいました(^^; 人それぞれなので、やってみないとわからないでしょうね。 運動するとき用に1日使い捨てのソフトレンズも購入しておいたほうが便利ですよ。 N0.4>ゴミが少しでも入った時のつらさは半端じゃないことですね 「半端じゃない」というのは人それぞれです。 私がハードを購入するときに、ハード利用者から「ごみが入ったら死ぬほど痛いぞ!」と脅されていましたが、実際はそれほどでもなかったです。 もちろんソフトに比べればかなり痛いのですが、死ぬほどってのは大げさです。目を瞑れば我慢できます。その後レンズを外して軽く洗ってから装着します。 ハードのメリットは ・保存が楽(水に漬けてもOK) ・洗浄が楽(最近の洗浄液はこすり洗い不要で漬けておくだけでOK) ・外すのが楽。 →kasuteraさんは外すのが難しいと言ってますが、慣れるとソフトより楽です。 ソフトのように指を目に突っ込む必要がなく、目尻を指で引っ張って瞬きするだけです。 最後に、コンタクトを装用しているときは絶対に寝ないでください。 コンタクトを着けたまま就寝するひとの目の写真を見せてもらったら、目の細胞の数が極端に減っていました。酸素不足で細胞が死んでしまうそうです。(眼の細胞は一度死んだら増えません) 酸素透過性ハードならまだましですが、それでも寝るときはかならず外すようにしましょう。私は通勤電車で居眠りするときもコンタクトを外してメガネにしています。 (あの写真をみたら居眠りなんて怖くてできない!)

tea2
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、眼科に行ってみようかと思います。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

私は、ソフト→ハード&使い捨て併用です。 ソフトからハードに変えるときは、看護婦さんから 「ハードからソフトにかえるならいいけど、ソフトからハードはやめたほうがいい」と言われました。ハードに変えた当初は(ほんの数時間ですけど)つらくて「なれることってあるんだだろうか・・・」と思いました。装用感も悪かったし、見え方も、ハードレンズは瞳よりも小さいので、真ん中しかクリアに見えなかったです。でもすぐなれました。ハードのデメリットは、はずすのがソフトより難しいことと、ゴミが少しでも入った時のつらさは半端じゃないことですね。ただし後者は「トラブルがすぐわかって、対策をとりやすい」という意味ではメリットともいえます。使い捨ては、旅行や、スポーツ、飲み会があるときなど使ってます。長時間(1日12時間以上が目安。ただし個々の目の状態によって異なる)、ならびに長期間にわたって、使用するなら、酸素透過型のハードが瞳にはやさしいようです。

tea2
質問者

お礼

ありがとうございました。ところで、真ん中しかクリアに見えないのってどういう感じなのでしょうか?気持ち悪くないですかね?慣れですか??

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

私も、近視の乱視ですが、ソフト→ハード→ソフトと変えました。 ハードはきつかったです。一年ほど使っていましたが、もう二度としようとは思いません。 私は目が大きいのですが、ハードレンズはひとみの上で動く為、まばたきの度にごろごろしました。ハードで大丈夫な人は、目が細い人や小さい人に向いているように思います。実際、私も目を細めているとごろごろ感はほとんどなくなりました。 今は、使い捨てレンズが安いのでずっとそれを使用しています。人に勧めるときも絶対に使い捨てレンズです。楽ですよ、なくしたり、破いたり、度数が変わったとか気にしなくていいし。 私はデスクワーク主体なので、通常は弱めの度、旅行やドライブ用に通常の度を二種類処方してもらっています。

tea2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり人それぞれですね…

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

ハードの装着感は人それぞれです。 私は目の疲れの軽減の為にソフトからハードに変えました。(ハードは酸素透過性が高いので目に優しい) 最初はかなりの異物感があり、常にまばたきばかりしてました。「自分にはハードレンズは合わない!」と思いました。(痛みはなく異物感だけでした) 最初に痛みがなければそのうち慣れると思います。 私の場合は我慢して3日装用していたらまばたきの回数が通常に戻りました。 1週間で異物感が少なくなりました。 1ヵ月で異物感はほぼなくなり、ソフトレンズと同じような感じになりましたよ。 でもこれは個人差が大きいでしょうね。 半年以上たっても異物感が減らずにハードレンズを断念した友人もいました。 ただしこの友人はソフトレンズでも異物感を感じるような過敏症でしたが… (結局メガネを愛用しています) 私の場合は某メガネチェーン店でレンズを購入したのですが、1ヵ月以内だったら同じ額のソフトレンズかメガネに交換してくれるとのことで、思いきってハードに変えました。そういったサービスがあるお店なら気兼ねなくハードレンズを購入できますよ。

tea2
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうなんです,ソフトレンズだととても目が疲れますよね。ところでレンズって眼科とか以外で購入するのって少し怖くないですか??

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

こんにちは めがねやで働いていました、私も少々コンタクトを使っています。tea2さんの度数が分からないので何とも言えないのですが、、、ソフトからハードに替えるのってつらいのでしょうか?と言うことですが人によって全然受け止め方が違う様ですがどちらかというとハードのほうが装着している感じがします、特にソフトより変更された方はそのように感じることが多いです。どのようなソフトを使用していたかは分かりませんがデイリータイプや1週間のタイプでない普通のソフトを使用していたならアフター(洗浄等)がハードの方が簡単です。確かに乱視の矯正力は強いのですが最近はソフトでもそこそこの矯正ができるのです。また、コンタクトって目にする物ですから清潔にしておくとかの安全に対することを考えるとハードに分があります、なんでかと言うとソフトの方が目の病気などになった際気ずかずに病気が進んでしまうことが多々あります、しかし、ハードは目の病気になったら普通痛くてコンタクトなんて入れること出来なくなります、(みんなここで病気になったと気づきます)どちらも良い所.悪い所があります。いろいろ書きましたが眼科さん等でちゃんと見えない物は”見えない!”痛い!とか伝えたほうが良いですよ!相手は医者だからという気持ちで”はい.はい”と言わないほうが良いと思います。

tea2
質問者

お礼

有難うございました。ソフトって少し危険ですね… ちなみに私は使い捨てではない普通のレンズを使用しています。結構ケアが面倒なんですよね…

関連するQ&A

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • ■遠近両用コンタクトレンズのことで困っています

    母(60代)の目のことで相談させていただきたいのですが。 もともと近視で、歳とともに老眼+乱視が加わりました。 二年ほど前から、遠近両用ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目の視力が合わなくなり眼科で診察を受けたところ 「乱視が酷くなっているので見えにくくなっているが、これ以上レンズ等での矯正はきかない」と言われました。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが ●レンズの調整などでは視力矯正のやはり無理なのでしょうか ●新聞広告などで「強度角膜乱視用コンタクト」というのを見つけたのですが  どのような感じ(使用感・値段等)なのでしょうか ●「プラザアイ」というコンタクト屋さんを利用なさったことがある方、  評価を教えていただけませんでしょうか。 レンズ等無しでは見えませんし、眼鏡だとすぐに頭が痛くなってしまい とても辛いようなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

専門家に質問してみよう