• 締切済み

コンタクトレンズについて

私は近視と乱視があるのですがソフトコンタクトレンズを使っています。最近片方の視力が落ちてきたように感じるのでそろそろ替えようかと思うのですが、、、 今までソフトを使っていた人がハードに替えるのってつらいのでしょうか?ハードの方が乱視矯正に効くと言うし… アドバイスお願いします

• tea2
  • お礼率33% (33/100)

みんなの回答

• kasutera
回答No.6

お礼拝見して、再び登場です。 「真ん中しかクリアに見えない」というのは、 真ん中がはっきり見え(ソフトレンズをやった時のように)、周辺が裸眼と同じようにぼやけて見えるとうことです。 この状態は、多分1時間くらいで、消えます(慣れます)。その間、気持ち悪いというよりも、ハードレンズのごろごろが辛くて、そっちの方に気がいって、めまいや吐き気といったことは感じませんでした。

tea2
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。コンタクトって不思議な物体ですよね☆

• kurio
回答No.5

>ところでレンズって眼科とか以外で購入するのって少し怖くないですか?? 私はメガネチェーン店で買いましたが、特に怖くはないです。 コンタクトレンズは医師の処方箋が必要となるため、メガネ屋にも眼科医がいます。 私が行った店は週に2回だけ眼科医が来店するので、その時に検診を受けてレンズを作りました。 その後、月に1回の医師による定期検診は無料です。 ただ、店によっては医師とグルになって悪質な安いレンズを売ることもあるそうです。異常な激安レンズを販売している店は気をつけたほうがいいかもしれません。 まぁ安全を考えるなら眼科医院で購入したほうがいいですね。 No.3>ハードで大丈夫な人は、目が細い人や小さい人に向いているように思い No.3>ます。実際、私も目を細めているとごろごろ感はほとんどなくなりました。 これも人それぞれです。私は目が大きいほうです。最初はstorkさんと同じで目を細めていないと異物感が強く、「この異物感には絶対に慣れない」と思いました。 でも慣れちゃいました(^^; 人それぞれなので、やってみないとわからないでしょうね。 運動するとき用に1日使い捨てのソフトレンズも購入しておいたほうが便利ですよ。 N0.4>ゴミが少しでも入った時のつらさは半端じゃないことですね 「半端じゃない」というのは人それぞれです。 私がハードを購入するときに、ハード利用者から「ごみが入ったら死ぬほど痛いぞ!」と脅されていましたが、実際はそれほどでもなかったです。 もちろんソフトに比べればかなり痛いのですが、死ぬほどってのは大げさです。目を瞑れば我慢できます。その後レンズを外して軽く洗ってから装着します。 ハードのメリットは ・保存が楽(水に漬けてもOK) ・洗浄が楽(最近の洗浄液はこすり洗い不要で漬けておくだけでOK) ・外すのが楽。 →kasuteraさんは外すのが難しいと言ってますが、慣れるとソフトより楽です。 ソフトのように指を目に突っ込む必要がなく、目尻を指で引っ張って瞬きするだけです。 最後に、コンタクトを装用しているときは絶対に寝ないでください。 コンタクトを着けたまま就寝するひとの目の写真を見せてもらったら、目の細胞の数が極端に減っていました。酸素不足で細胞が死んでしまうそうです。(眼の細胞は一度死んだら増えません) 酸素透過性ハードならまだましですが、それでも寝るときはかならず外すようにしましょう。私は通勤電車で居眠りするときもコンタクトを外してメガネにしています。 (あの写真をみたら居眠りなんて怖くてできない!)

tea2
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、眼科に行ってみようかと思います。

• kasutera
回答No.4

私は、ソフト→ハード&使い捨て併用です。 ソフトからハードに変えるときは、看護婦さんから 「ハードからソフトにかえるならいいけど、ソフトからハードはやめたほうがいい」と言われました。ハードに変えた当初は(ほんの数時間ですけど)つらくて「なれることってあるんだだろうか・・・」と思いました。装用感も悪かったし、見え方も、ハードレンズは瞳よりも小さいので、真ん中しかクリアに見えなかったです。でもすぐなれました。ハードのデメリットは、はずすのがソフトより難しいことと、ゴミが少しでも入った時のつらさは半端じゃないことですね。ただし後者は「トラブルがすぐわかって、対策をとりやすい」という意味ではメリットともいえます。使い捨ては、旅行や、スポーツ、飲み会があるときなど使ってます。長時間(1日12時間以上が目安。ただし個々の目の状態によって異なる)、ならびに長期間にわたって、使用するなら、酸素透過型のハードが瞳にはやさしいようです。

tea2
質問者

お礼

ありがとうございました。ところで、真ん中しかクリアに見えないのってどういう感じなのでしょうか?気持ち悪くないですかね?慣れですか??

• stork
回答No.3

私も、近視の乱視ですが、ソフト→ハード→ソフトと変えました。 ハードはきつかったです。一年ほど使っていましたが、もう二度としようとは思いません。 私は目が大きいのですが、ハードレンズはひとみの上で動く為、まばたきの度にごろごろしました。ハードで大丈夫な人は、目が細い人や小さい人に向いているように思います。実際、私も目を細めているとごろごろ感はほとんどなくなりました。 今は、使い捨てレンズが安いのでずっとそれを使用しています。人に勧めるときも絶対に使い捨てレンズです。楽ですよ、なくしたり、破いたり、度数が変わったとか気にしなくていいし。 私はデスクワーク主体なので、通常は弱めの度、旅行やドライブ用に通常の度を二種類処方してもらっています。

tea2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり人それぞれですね…

• kurio
回答No.2

ハードの装着感は人それぞれです。 私は目の疲れの軽減の為にソフトからハードに変えました。(ハードは酸素透過性が高いので目に優しい) 最初はかなりの異物感があり、常にまばたきばかりしてました。「自分にはハードレンズは合わない!」と思いました。(痛みはなく異物感だけでした) 最初に痛みがなければそのうち慣れると思います。 私の場合は我慢して3日装用していたらまばたきの回数が通常に戻りました。 1週間で異物感が少なくなりました。 1ヵ月で異物感はほぼなくなり、ソフトレンズと同じような感じになりましたよ。 でもこれは個人差が大きいでしょうね。 半年以上たっても異物感が減らずにハードレンズを断念した友人もいました。 ただしこの友人はソフトレンズでも異物感を感じるような過敏症でしたが… (結局メガネを愛用しています) 私の場合は某メガネチェーン店でレンズを購入したのですが、1ヵ月以内だったら同じ額のソフトレンズかメガネに交換してくれるとのことで、思いきってハードに変えました。そういったサービスがあるお店なら気兼ねなくハードレンズを購入できますよ。

tea2
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうなんです,ソフトレンズだととても目が疲れますよね。ところでレンズって眼科とか以外で購入するのって少し怖くないですか??

• hideka
回答No.1

こんにちは めがねやで働いていました、私も少々コンタクトを使っています。tea2さんの度数が分からないので何とも言えないのですが、、、ソフトからハードに替えるのってつらいのでしょうか?と言うことですが人によって全然受け止め方が違う様ですがどちらかというとハードのほうが装着している感じがします、特にソフトより変更された方はそのように感じることが多いです。どのようなソフトを使用していたかは分かりませんがデイリータイプや1週間のタイプでない普通のソフトを使用していたならアフター(洗浄等)がハードの方が簡単です。確かに乱視の矯正力は強いのですが最近はソフトでもそこそこの矯正ができるのです。また、コンタクトって目にする物ですから清潔にしておくとかの安全に対することを考えるとハードに分があります、なんでかと言うとソフトの方が目の病気などになった際気ずかずに病気が進んでしまうことが多々あります、しかし、ハードは目の病気になったら普通痛くてコンタクトなんて入れること出来なくなります、(みんなここで病気になったと気づきます)どちらも良い所.悪い所があります。いろいろ書きましたが眼科さん等でちゃんと見えない物は”見えない!”痛い!とか伝えたほうが良いですよ!相手は医者だからという気持ちで”はい.はい”と言わないほうが良いと思います。

tea2
質問者

お礼

有難うございました。ソフトって少し危険ですね… ちなみに私は使い捨てではない普通のレンズを使用しています。結構ケアが面倒なんですよね…