• ベストアンサー

座椅子のボタンについて

座椅子の背もたれのところにボタンの様なものがあり、表と裏で糸状のものでつながっているのですが、これの取り外し方、取り付け方がわかりません。 一度はずすと二度と取り付けられない気がするんですが・・・。 これをはずさないとカバーがはずせず洗濯できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表裏のボタンを左右の手でつまんで前後に引いてみてください。 片方を引けば片方が引っ張られる状態であれば単に糸で表裏からつないで とめた物で後で縫い直せば良いでしょう。(長目の針が必要) もし引っ張っても片方が動かないようであればカバーをめくって見るし かないでしょう。この場合中材に固定されています。 それより気になるのは洗濯の為という事です。洗える生地かを確認して ください。椅子の生地の場合布の製造工程が異なり縮むものが多いのです。 解らないときはドライクリーニングがベターだと思います。

FMnew7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり、ボタンは単に糸でつなぎとめられていました。 長目の針を使うというのは、ちょっと思いつかなかったので大変参考になりました。 クリーニングのアドバイスまでいただき感謝しています。

関連するQ&A

  • 座椅子

    家に座椅子があります。 前にホームセンターで3000円位で安くかったのですが、とってもすわり心地が良くて気に入っています。 しかしながら、汚れてきて表面のシートも洗濯できません。 新しいものが欲しいのですが、良いものがありません。 どのようなものが欲しいかというと。 ・硬い肘掛などが着いている昔のものではなく、やわらかいものです。 ・折りたたみ式(背もたれの角度調整が利く) ここまでは、大体のところであるかと思いますが、問題は ・幅が55Cmあります。 見るもの見るもの、大体が幅45Cmくらいしかないのです。 多分、皆さん見たことがある座椅子はこの位の幅のサイズが一般的かと思います。 最近流行りの人の体型にフィットするウレタンゴム製?というような良いものでは無くていいです。友人の物で一度そのような座椅子に座ったことがありますが、あまりよくありませんでした。 単に、綿みたいなものが入ったもので十分です。 55Cmの幅広タイプで安いもの1万円以下のものを知っている方が入れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 座椅子の背もたれが・・・

    座椅子の背もたれが・・・ 質問させてもらいたいことがあります。 今日、この画像の座椅子なのですが、座っていたら突然背もたれが「グシャっ」という鈍い音を立てて、座っていた私も後ろに突っ伏してしまいました。 これは、ある程度背もたれを可変して調整することができるタイプの座椅子ですが、その後でもたれてかけてみたら、背もたれを固定できなくなってしまいました・・・。 どうやら背もたれの可変部分が壊れてしまったようなのですが、これを手軽に直せる方法はないものでしょうか? それとも、あっさり新しい品の購入を考えた方がいいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 座椅子

    座椅子にカバーをかけたいと思っています。 座椅子カバーって売ってるのですか? 通販とかですかね~ オススメあったら教えて下さい。

  • 座椅子について。

    座椅子を購入したのですが、背もたれの方が長い方なのか短い方なのか、教えて下さい。

  • 座椅子を買ったんですが、座ると後ろに倒れてしまう

    リクライニングの座椅子を買ったんですが、 座って少し体重をかけただけで、背もたれから後ろに倒れこんでしまいます。 何か、後ろに倒れない方法ないでしょうか?

  • 座椅子を洗濯したーい!

    我が家では8年モノの座椅子があります(^-^;。 途中から母が自分でカーバーを作って張り替えましたが、縫い閉じてしまった為、カバーがはずせません(^-^;。 いい加減ベタベタするので洗濯したいのですが、先輩に聞いたら「すっごく天気の良い日に、車を洗うみたいに家の外で座椅子に水を掛けてブラシでこすり、天日で1日か2日乾かせばOKよん」という豪快な方法を聞きましたが、本当にこんな方法でOKなのでしょうか? どなたか他にも良い方法があれば教えて下さい。

  • 写真の座椅子のカバーの修正の仕方

    座椅子のカバーを作りました。 写真のものです。 座る部分の横に、背もたれを傾斜する角度を変えられる棒が付いています。 私は棒が付いているし、背もたれが傾斜するからと、少し大きめに布をカットし作成しました。 いざ、被せてみたら、ブカブカな仕上がりで、不格好です。 これをうまく修正する方法がありましたら、教えてください。

  • 高齢者のための座椅子

    敬老の日に、義父に座椅子をプレゼントしたいのですが、 (1)木製(座るところは布地)で、背もたれは腰を支える程度の高さ。 肘掛けもある。 脚の高さは和式用で15cmくらい。 (2)ポリウレタン製で背もたれは頭をフォローする高さまであり、 ゆったり肘掛けもあるが、 高さは生地の厚み分だけ(約7~8cm)。 どちらがいいと思いますか? ヨイショと立ち上がる時は、高さのある(1)の方が楽ですが、一日中和室で過ごす義父にとっては(2)の方が座り心地がいいようにも思います。 どちらがいいのか迷っています。 実際にどちらかのタイプを使われた方がいましたら、感想を聞かせて下さい。 また、上記のとは違うタイプでもいいですから、お勧めの座椅子を教えて下さい。

  • 椅子カバーは作れますか??

    こんにちは。教えてください。 部屋のインテリアにかなり不似合いな椅子があります。捨てようと思ったのですが、なんとかリメイクできないものかと見ていたら椅子にカバーが付いていることを発見しました。座椅子の部分と腕の部分と背もたれの部分がくっついているような椅子なのですがそれぞれピチピチの状態で厚手のカバーになっていて裏で強力なマジックテープでとめてありました。なので腕の左右と本体と別れた状態でカバーがしてあります。それで、この部分を開いてみて自分の好きな布で椅子カバーができないものかと思いまして・・・高性能なミシンはあるのですが自宅で作ることは可能なのでしょうか?また、素人にもできますか?その場合簡単な作り方をご指導いただければと思います。もし、どうしてもムリならばこの椅子カバーをお渡しして作ってくれるそんなお店(できればネットショップ)がないものかと質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スライドする座椅子を探しています。

    リクライニングするのではなく、背もたれが前へスライドして、寝る体勢になっても、場所をとらない座椅子を探しています。 義父が現在使っているのですが、ボロボロになってきたので、父の日に プレゼントしたいと考えてます。 昔、通販で購入したといってましたが、通販、ネット、いろいろ探して見ましたが、それらしいものが、見つかりません。 正式名称もしらないので、座椅子で検索してみましたが、普通のリクライニングしか、当たりません。 どなか、 その名前をご存じの方、販売してるのをご存じの方、よろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう