• 締切済み

パソコンが壊れているのかどうか知りたい。買ったばっかりです。

夏にDYNABOOKをかったばっかりなのですがいくつか問題を抱えています。これはPCが壊れているためなのか、取り替えたほうがいいのかしりたくてメールしました。 1、internet explorerをひらくと3回に1回ぐらい画面が動かなくなる。そのうち、2回に一回は強制終了させなくてはいけない。 2、PCを立ち上げるときにスイッチを押すと3回に1回ぐらい起動が途中で止まる。 3、終了が5回に1回ぐらいうまくいかない。 取り替えるなら早くしないとなと思ってメールしました。果たして壊れているのかどうなのか。 買ったはじめからそうでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

実は私もそうでした。(過去形)ほんと、青い画面に抵抗力がつくほどに、毎日毎日度重なるブルーパニックの日々でした。 最終的に、長男にこわされて、その後、システムの再インストールとなったのですが、その後はなぜか快調です。それまでに、蓄積されていたもろもろのデータがなくなってしまったことを除けば、現在は快調でありますので。一度試してみる価値もあるのかも知れませんね。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

買ったばかりならば、販売店かメーカーのサポートに相談した方が良いと思います。案外、初期不良も多いようです。 あまり、PCに詳しくないのなら、あまりいじらずに新品交換か修理してもらった方が良いですね。 その際、自分で保存したデータが消去される(購入時の状設定に戻る)場合がありますから、Haizyさんの仰るように必要なデータがあればバックアップの必要があります。 >必要なデータ  購入後、自分で保存した消去したくないデータ  (とりあえず、アドレスやメール、自分なりの設定・・・等) なれてきたらリカバリー等、自分で対処する事も必要ですが、今回は販売店かメーカーに相談してください。 早く解決するといいですね。

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

> 2回に一回は強制終了させなくてはいけない 強制終了(どうやったのかわからないが)した時にファイルが破損したのかも。 フリーズした原因は、ソフトをインストールしてシステムリソース不足になった可能性が高い。 起動・終了時のエラーはアンチウィルスソフトをアンインストールすれば直るかも。 たとえお店が好意で修理してくれても、リカバリして返してくれるだけだと思う。 その程度なら、自分で修復インストール(無理ならリカバリ)する方がまし

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんばんは。 >買ったはじめからそうでした それであればどう見ても初期不良な気がします。 ここより、サポートセンターの方が早いと思いますよ(^^; さて、折角ですので、その際のアドバイスまでに ・必要なデータをまず、コピーを取っておきましょう。(修理時になくなる可能性あり) ・全ての増設機器は、外してください。(それを原因にされかねない) ・また、マニュアルに従い、リカバリを行ってみましょう。(これで治るかも) ※間違っても、分解などしないように。 ●これで治らなければ、修理しかありません。 という状態で、連絡すると話はとっても早いです。 とりあえず、「リカバリせ~」の何のかんの言われず事を運ぶ事ができるでしょう。 周到な準備の上で、電話しましょう。 1.「買ったはじめからそうでした」 2.「リカバリを行いましたが変わりません」 3.「機器は何も追加していないです」 「修理してください」 ユーザサポートのはがきを出していない場合、それについても、相談しましょう。(まだ、保証期間内ですよね?) 以上で、有無を言わせず、修理確定です。サポートセンターの人間がなんと言おうと、こちらでできることは、全てやったのですから。早く修理した方がいいかもしれませんね。 参考になれば。でわでわ

rikari
質問者

補足

いくつか質問をしてもよいですか?増設機器というのは具体的にはなんですか?マウスぐらいしかつけてないのですが。ホームページビルダーとかダウンロードしたのも消したほうが言いということでしょうか?ダウンロードしたのはたしかそれだけ。 必要なデータというのはなんでしょうか?インターネットとWORDぐらいしかつかってません。 初心者なのですみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンのバグ・エラーについて

    パソコンのバグ・エラーについて 私の使っているパソコンはWindowsXPで DELLのStudio15です。 前にも2,3回あったのですが パソコンを起動させ 普通にアイコンとかが表示されている画面まで行って Internet Explorerとかをダブルクリックして少ししたら IEが起動する前に 添付画像のような画面になり 動かなくなってしまいました。 色々なボタンを押したりしてみたのですが 動かず しょうがないので強制終了しようと思い 電源ボタンを長押ししようと思い スイッチを押したら、スイッチを押した瞬間にパソコンがシャットダウンしました。 その後、もう1回つけたら普通に起動していつもどおり使えるのですが 原因は何なのでしょうか? 添付画像の方、画面が大きいので半分ぐらいしか取れていないのですが なぜこういう事になってしまうのでしょうか? 推測で構わないので教えてください。

  • パソコンが起動しません…

    昨日、フロッピーを入れっぱなしにしてシャットダウンしました。 今朝、PCを起動させると画面左端に左上に文字が出てると出ました。 いつもはフロッピーを抜き、どこかキーを叩くとそれが解消されるのですが、今日に限ってなぜかフロッピーを抜いた後、電源ボタンを押して強制終了させてしまいました。 それから、PCに電源が入らなくなり、 一度、起動したのですがInternet Explorerにつなぐとすぐ消えてしまいました。 それからはずっとうんともすんとも言いません。 バッテリーの問題かと思ったのですが、コンセントは常時いれっぱなしなのでおそらく違うかと… これって故障なのでしょうか。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • デスクトップパソコンが起動しない

    デスクトップの起動についてお教え下さい。 PCはDELL9100です。OSはXPでsp3です。 最近起動のスイッチを入れますと モニター画面の左上に1cmほどの線が点滅した状態になって XPが起動しなくなることがあります。 強制終了して再度スイッチを入れますと、いまのところ、起動します。 PCのどこかに不具合が起きているのでしょうか。 このような症状を直すにはどうすればいいのですか? ご教示下さい。

  • パソコンが壊れたのでしょうか?

    初心者で申し訳ないのですが、教えて下さい。先程、自宅でのことです。(現在、職場のパソコンで質問しています。ひとりで日曜日もサービス出勤です。トホホ・・・) 家庭用のデスクトップで、ウィンドウズXPです。 アップデートのあと再起動の途中で、画面が固まってしまたので、2~3回、ctrl+alt+delキーを押しましたが、変化なしなので、電源スイッチで強制終了させて再度電源スイッチをを入れたところ、ピー、ピー、ピーと断続音がして、画面に確か「信号が入力されていません」?と表示されます。

  • パソコン起動時の問題:2度目(電源ボタンで強制終了した後)でないと起動しません。

    お詳しい方、ご指導願いますでしょうか。 パソコン起動を起動すると、はじめの画面(デルの一番はじめの画面) がでるのですが、すぐに固まり、起動しません。 (画面下の帯状の進行状況を示すものが、途中で止まり起動しません) その後、電源ボタンで強制終了した後は、きちんと、ウインドウズXPが起動します。 デフラグや、ディスクチェックなるものはやってみましたが なんとも、うまくいきません。 アドバイスお願いできますでしょうか ・毎回、強制終了させるのも、パソコンに悪そうなので、困ってます  再インストールしかないでしょうか。 ・ウインドウズの更新はちゃんとやっております ・ウインドウズXPホームエディション  デル:INSPIRON1300を使用しています。

  • パソコンが起動しない

    東芝のノートパソコン ダイナブック、おそらく型番がVX/2W15LDSW を6~7年くらい使ってきました。 先ほど作業中に突然フリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delを押しても反応がなく、 仕方なく、電源ボタンで強制終了しました。 その後に再起動しても真っ暗な画面のまま・もしくはウィンドウズのロゴが出た後に真っ暗な画面になる、といった具合で使えなくなってしまいました。 何回強制終了(電源ボタンで)→再起動しても同様の結果です。 原因や解決方法をよろしくお願いします。

  • パソコンが立ちあがらない

    タイトル通りです。 Windows98です。 PCのスイッチをいれます⇒Windows98の画面⇒真っ暗の画面 ⇒ずっとそのままの状態⇒Alt+Ctrl+Delでは終了しないのでPC本体のボタンで終了させます。 もう一度起動⇒Windows98画面⇒セーフモード選択画面⇒キーボード選択画面⇒セーフモード大画面で立ちあがる⇒通常に終了させる。(この時ノーマルを選択すると、また真っ暗の画面です) またまた起動⇒何度か繰り返したあと立ちあがる とまァ上記のようなことを繰り返さないと立ちあがってくれません。 ただ何回かに一回は、すんなり立ちあがってくれる時もあります。 なんだかPCの電源を切るのが、最近恐くなってきました。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

    dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。

  • パソコンに詳しい方教えて下さい。

    最近パソコンを起動すると、途中でフリーズします。 1度電源を強制的に切ってもう1度入れると スタートアップ修復の画面が出てきて、指示に従うと立ち上げる事が出来ます。 2回に1回はこの状態になります。 パソコン自体に詳しくないため原因が分かりません。   2007年に購入した東芝のダイナブックです。 もう買い替えなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう