• 締切済み

パソコンが壊れているのかどうか知りたい。買ったばっかりです。

夏にDYNABOOKをかったばっかりなのですがいくつか問題を抱えています。これはPCが壊れているためなのか、取り替えたほうがいいのかしりたくてメールしました。 1、internet explorerをひらくと3回に1回ぐらい画面が動かなくなる。そのうち、2回に一回は強制終了させなくてはいけない。 2、PCを立ち上げるときにスイッチを押すと3回に1回ぐらい起動が途中で止まる。 3、終了が5回に1回ぐらいうまくいかない。 取り替えるなら早くしないとなと思ってメールしました。果たして壊れているのかどうなのか。 買ったはじめからそうでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

実は私もそうでした。(過去形)ほんと、青い画面に抵抗力がつくほどに、毎日毎日度重なるブルーパニックの日々でした。 最終的に、長男にこわされて、その後、システムの再インストールとなったのですが、その後はなぜか快調です。それまでに、蓄積されていたもろもろのデータがなくなってしまったことを除けば、現在は快調でありますので。一度試してみる価値もあるのかも知れませんね。

• sekiya-h
回答No.3

買ったばかりならば、販売店かメーカーのサポートに相談した方が良いと思います。案外、初期不良も多いようです。 あまり、PCに詳しくないのなら、あまりいじらずに新品交換か修理してもらった方が良いですね。 その際、自分で保存したデータが消去される(購入時の状設定に戻る)場合がありますから、Haizyさんの仰るように必要なデータがあればバックアップの必要があります。 >必要なデータ  購入後、自分で保存した消去したくないデータ  (とりあえず、アドレスやメール、自分なりの設定・・・等) なれてきたらリカバリー等、自分で対処する事も必要ですが、今回は販売店かメーカーに相談してください。 早く解決するといいですね。

• fu-fu-fu
回答No.2

> 2回に一回は強制終了させなくてはいけない 強制終了(どうやったのかわからないが)した時にファイルが破損したのかも。 フリーズした原因は、ソフトをインストールしてシステムリソース不足になった可能性が高い。 起動・終了時のエラーはアンチウィルスソフトをアンインストールすれば直るかも。 たとえお店が好意で修理してくれても、リカバリして返してくれるだけだと思う。 その程度なら、自分で修復インストール(無理ならリカバリ)する方がまし

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • Haizy
回答No.1

こんばんは。 >買ったはじめからそうでした それであればどう見ても初期不良な気がします。 ここより、サポートセンターの方が早いと思いますよ(^^; さて、折角ですので、その際のアドバイスまでに ・必要なデータをまず、コピーを取っておきましょう。(修理時になくなる可能性あり) ・全ての増設機器は、外してください。(それを原因にされかねない) ・また、マニュアルに従い、リカバリを行ってみましょう。(これで治るかも) ※間違っても、分解などしないように。 ●これで治らなければ、修理しかありません。 という状態で、連絡すると話はとっても早いです。 とりあえず、「リカバリせ~」の何のかんの言われず事を運ぶ事ができるでしょう。 周到な準備の上で、電話しましょう。 1.「買ったはじめからそうでした」 2.「リカバリを行いましたが変わりません」 3.「機器は何も追加していないです」 「修理してください」 ユーザサポートのはがきを出していない場合、それについても、相談しましょう。(まだ、保証期間内ですよね?) 以上で、有無を言わせず、修理確定です。サポートセンターの人間がなんと言おうと、こちらでできることは、全てやったのですから。早く修理した方がいいかもしれませんね。 参考になれば。でわでわ

rikari
質問者

補足

いくつか質問をしてもよいですか?増設機器というのは具体的にはなんですか?マウスぐらいしかつけてないのですが。ホームページビルダーとかダウンロードしたのも消したほうが言いということでしょうか?ダウンロードしたのはたしかそれだけ。 必要なデータというのはなんでしょうか?インターネットとWORDぐらいしかつかってません。 初心者なのですみません。 よろしくお願いします。