OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

繋温泉から小岩井農場へ

  • 困ってます
  • 質問No.137059
  • 閲覧数863
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (48/68)

次の連休に小岩井に行こうと思います。小岩井へ行く前に繋温泉で日帰り入浴をする計画です。
そこで、繋温泉から小岩井農場へ、公共交通機関を使っていきたいのですが(車・レンタカーはなし)、
(1)バスを使った場合、どこで乗り換えるとよいでしょうか。盛岡まで戻った方がよいでしょうか。(直通バスは夏休みだけとのことなので)
(2)タクシーを使った場合、料金はどの程度になるでしょうか。

細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

north073さんへ、
公共交通は岩手県交通のバスしかありません。
繋温泉から小岩井農場への直通バスは無く、JR雫石駅での乗り継ぎになります。
乗り継ぎ料金が適用されるかは分かりませんが、別々だと値上げしてなくても530円と580円で、結構高いですね。時間も1時間に1本くらいで、うまく乗り継げるか分かりません。
私は、宿でタクシーを呼んでもらいました。4年前の5月でしたが、料金は繋温泉から小岩井農場まで2740円でした。
帰りもタクシーでJR小岩井駅まで1640円で、あとはJRで盛岡まで出ました。
家族とかで、2~3人でしたら、タクシーをお勧めします。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございます。タクシー料金がわかって、ほっとしました。この程度ならタクシー利用も考えてみます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-18 11:36:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「岩手県交通」
このページから
「路線バス」⇒「盛岡地区」
⇒「つなぎ・鶯宿温泉線」あるいは「網張温泉線」

詳細は「会社概要」に営業所のTELが記載されてますので問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

小岩井農場は一度行きました。(私の場合は繋温泉との組み合わせでなく単独で、また小岩井農場までは小岩井駅から1時間ほど歩いてみました)

お尋ねのコースを地図で確認してみましたが、盛岡まで戻るのは時間的にもちょっと無駄のような気がします。

参考URLはその付近を走っている「岩手県交通」のページです。これを見る限り、夏休み以外でも盛岡駅-小岩井農場-網張温泉行きのバスはあるようです。経由地を見る限り盛岡から国道46号を走り、途中の「繋十文字」交差点で北に曲がって小岩井方向に進むと推測されます。
一方の繋温泉→盛岡のバス路線の経由地が確認できないのですが、この路線が国道46号の繋十文字交差点に出てから盛岡方向に向かうのだとしたら、繋十文字そばの「尾入野」バス停で小岩井農場方向に乗り換えられそうです。

もし繋温泉→盛岡ののバスが「尾入野」を通らないのであれば、繋温泉から小岩井駅までタクシーを利用し、そこから路線バスに乗り換える方法を保険に考えておけば良いと思います。繋温泉から小岩井駅まで5km、小岩井駅から小岩井農場までは6kmくらいでしょうか。もちろん全部タクシーでも構わないわけですが。

すみません、あまり自信がありません。万全を期すのであれば地元のバス営業所に「上記の乗り継ぎができるか」確認するのがベターかと思います。

盛岡-小岩井農場-網張温泉線
http://www.kitakami.ne.jp/~kenkotsu/jikoku/morioka/amihari.html

盛岡-繋温泉線
http://www.kitakami.ne.jp/~kenkotsu/jikoku/morioka/tunagi.html
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございます。歩行時間などで大体の距離感がつかめたように思います。
投稿日時 - 2001-09-18 11:38:11
  • 回答No.4

MiJunです。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「発着所案内とバス路線図」
この中で「盛岡管内バス路線図」が参考になります。
ただ、umechinさんの回答のように「乗り継ぎ」に関しては、直接問い合わせた方が確実ではないでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

ありがとうございました。URLは旅行計画の助けにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-18 11:40:05