• ベストアンサー

標準語?

こんにちわ。 例えば、A地点からB地点まで完全に歩いたときに 「完全に歩ききることができた」というでしょうか?これが標準語なのか方言なのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの部分で悩んでいるのかよく分からないんですが、 「歩ききる」という言い方でしょうか。 だとすると、 辞書で引いた以下の用法にあてはまるので、標準語だと思います。 (24)(動詞の連用形について)《切》 (ア)量的な限界点までその運動をする。…しおえる。「厚い本を読み―・る」「あり金を使い―・る」「ドーバー海峡を泳ぎ―・る」 ※個人的には「完全に」という言い方が、  こういう場合に使うのが、正しいかどうか疑問です。

otowahibiki
質問者

お礼

ありがとうございました。時々、自分が使っている言葉が標準語かどうかわからなくなります。日本語は難しい・・・。 早いご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• dira
回答No.1

こんにちわ。 >「完全に歩ききることができた」は、何所も方言では有りませんから、 標準語と言う事になるでしょう。 例えば会話だったら… ○子「AからBまで、完全に歩ききれた?」 ×子「うん、完全に歩ききる事が出来たよ」 って、こんな感じなんですか? 言葉としては、標準語ですね。

otowahibiki
質問者

お礼

「~しきる」というのが標準語なのかどうか迷っていたんですよね。 そうか、標準語なんですね。 お早いご回答、ありがとうございました。