• 締切済み

全然・・・

今度、英語の大会に出るのですが原稿を覚えることが出来ません。感情も入れなければならないのに・・・。早く覚えられる方法とかありますか?大会まで1週間も ないので教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

英語の暗唱スピーチ大会でしょうか?。 私も経験があるのでその時にやっていたことを紹介します。 確かに棒暗記ではだめですよね・・・・。 1:とりあえず、何回か全文通して読んで内容を把握する。 (どういう流れになっているかを頭に入れるため。) 2:テキスト1ページにつき20回ほど音読してテキストを閉じる。 (内容も考えつつ) 3:暗唱できているかそらで言ってみる。 4:そらでいえず、全く進まなかったら、 引っ掛かったところ「だけ」ちらっと見る。 5:続ける。 6:2、3回引っ掛からずにいえたら寝る。 7:朝起きて3回くらい引っ掛からずにいえたらその部分はOK。 次のページへ行きましょう。 8:次のページで2~6を繰り返して、前日の分から復唱してみる。 できたら寝る。 9:2~8までを繰り返す。 きつかったですが、これで何とか出来ました。 発表時は緊張しますが、終わりの頃になると周りを見渡せる余裕が出来ます。 素晴らしい結果が出せることをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miroku
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

古代ギリシアから伝わる演説の記憶法などはいかがでしょうか。たとえば家から近くの駅まで歩く道で、建物や標識やお店など、順番に現われるものに憶えるべき文章を、頭の中で貼り付けていきます。本番では、歩きなれた道をイメージして、順々に文章を思い出します。思い出すのが難しいのは段落の最初の部分が多く、ひとたび文章が出てくれば後はまとまって思い出せることが多いものです。そこで段落の最初の文章をイメージに貼り付けます。 道ではなくて家の中の情景でも構いません。玄関から順番に、居間、テレビ、台所、バスルーム、ベッドルーム、押し入れ、といった具合に貼り付けていきます。 後は繰り返し練習するだけです。 記憶法がお役に立つことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

原稿は自分で書いたものですか?それともほかの人が書いたものですか? 自分で書いたものなら内容を整理しながら覚えるのが早いかもしれません。 一例として <冒頭の挨拶> ↓ <先日世界貿易センタービルに飛行機が追突> ↓ <びっくりした> ↓ <それに対してのA氏の意見> ↓ <A氏の意見に対する友人Bの意見> ↓ <私は友人Bに賛成> ↓ <その理由> こんなような表を作ってみましょう。 別の方法として原稿をタイプで打ちまくるのも効果あると思います。パソコンが使える環境のようですからワードパッドでもメモ帳でも。このとき機械作業的にタイピング技術に気が向いてはいけません。覚えることが目的なのでそのつもりで。 でも基本的には音読です。まず原稿を見ながらおもいきり速いスピードで読んでみましょう。この段階でつっかえているようでは全然ダメなのでがんばってクリアしてください。それができたら原稿無しで読んでつっかえるところが出てきますからそこを重点的にチェックして練習します。 仕上げは誰かに協力してもらって任意の箇所を読み上げてもらい、その続きを言います。 あきらめないで最後まで頑張ってください。たとえ失敗しても一生懸命やっておけば次の経験に必ず活きてきますから、そのときでも落ち込んだりしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

英語の弁論大会ですね。承知しました。 長さにもよると思いますが、全部を暗記するのはけっこうキツイと思います。 いちおう原稿は演台まで持っていけるかどうか確認してください。持っていければ、少しはこっちのものです。チラッチラッとでも原稿に目を落とすことができるのですから。 さて、持ち込む原稿ですが、自分の暗記力と相談して、できるだけ枚数を分けることをおすすめします。つまり、1枚の原稿用紙に1文か2文くらいしか書かないわけです。そして、その原稿用紙の右上に大きく「No.」をつけておきます。そして、それぞれの原稿には赤字などの色字で「大きく」とか「視線を聴衆に向けて」などの注意書きを書いておきます。 それにちょこちょこと目を落として、弁論をすすめていくのです。読み終わった原稿はステージに投げ散らかしてかまいません(それは無理か…)。 ↑ま、これは最後のテとして… Read & Look Upという方法をお薦めします。 上記のようにつくった原稿を使ってでも、使わなくてもできます。 <1文を黙読して、すぐ顔を上げて同じ文をくりかえす。> これだけです。 この練習をがんがんやってください。 やってるうちに2文、3文と覚えられる文の分量が増えてきます。 そうなってきたらシメタものです! 健闘をお祈りします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英語の大会…というのがイマイチわからないのですが、「英語弁論大会」みたいなものですか?英語でのプレゼンですか?

yueko
質問者

補足

英語の弁論大会です。初めての経験で全然、覚えれません。目標は全国です。 もしコツがあったら、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高円宮杯英語弁論大会

    こんばんは。 高円宮杯英語弁論大会の弁論の原稿の長さって決まっていないんですか? もし決まっているのなら、どれくらい書けばいいのでしょうか?

  • 英語スピーチ専門のスクールを探しています!

    今度、全国規模の英語弁論大会に応募します。英語スピーチの力を磨きたくて、スピーチに特化した内容の受講ができるスクールなり学校なりを探しているのですが、なかなか見つかりません。例えば、ECCの場合は日常英会話がメインで、しかもECC独自のカリキュラムが組まれていて、スピーチ特化となると難しいそうです。 もちろん、大会で良い成績を残すには原稿の内容や英語の総合力も必要だということは承知しています。ただ、内容は自分で考えますし、原稿の校正などは別に指導を受ける予定で、やはりスピーチに特化した指導を受けたいと思っています。そのようなカリキュラムを受講できるスクールなどご存知の方は教えていただけると幸いです。ちなみに、私は横浜近辺に住んでいるので、そこからあまり離れていない条件ですとなお助かります。

  • 知的障害者を英語に訳したい。

    今度中学生英語弁論大会に出場します。今原稿を練っていて、知的障害者を英語にしたいのですが、私の持っている辞書に見つかりません。どなたか次の文を英訳してくれませんか。 ”この夏、私はボランティア体験で知的障害者の共同作業所を訪れました。そこで、人と話すのは苦手だけれど、仕事(箸の袋詰め)を頑張っていてとっても優しい女の子に出会いました。” ”知的”をあまり強調したくありません。slow learner(ゆっくり学ぶ人)はどうかな・・・ よろしくお願いします。

  • 中学スピーチコンテストの悩みについて

    中学スピーチコンテストの悩みについて 今中3で今度英語のスピーチコンテストがあるからでてみない?と先生に誘われて軽い気持ちで受けてしまいました。 まず大会には6人でれて、立候補者が8人です。 正直いって、周りは生徒会役員や外国へ行ったことのある人、放送部など話すのに慣れているひとや英語に向いている人ばかりです。 もう原稿も作り終わり辞めたいというのは無理です 多分落ちます。しかし、スピコンスピコンといってきたので、まわりに知られていますのでおちるとなると恥ずかしいんです もし落ちたとして、周りはなんと思うでしょうか?

  • 弁論の・・・

    よく、弁論大会などで最後に「ご静聴ありがとうございました。」などと言いますよね。 今度、私の友達の学校で英語の弁論大会があるそうなのですが、英語では「ご静聴ありがとうございました。」のことをなんと言うのでしょう? 教えてください。友達が困っています。。 (英語が出来そうという理由で友達から尋ねられたので私の方が実際困ってるんですけどね)

  • 弁論大会 開会式の言葉。

    弁論大会の開会式の言葉を言うことになりました。 しかし原稿がなかなか決まりません。 こういう感じのやつを入れたらいい、などアドバイスと、例文を下さい。日本語でお願いします。 ちなみに英語のスピーチです。 今できてる原稿です。 皆さんこんにちは、○○です。 私は○○学校の生徒です。 私はこの日のために、一生懸命スピーチを練習しました。みんなもたくさん練習したと思います。 私たちは、とてもいいスピーチをお見せすることができるでしょう。 それでは、スピーチを始めましょう。 ありがとうございました。

  • ルソーの『エミール』の中の言葉の英訳について。

    今、各種スピーチ大会に出場するため、原稿を推敲しています。 そこで、どうしても英語での翻訳を探し出せない言葉があり、質問させていただきました。 それは、ルソーの『エミール』の中の言葉で、「われわれの欲望と、われわれの能力との不均衡にこそ、われわれの不幸は存する」というものです。 スピーチで使うものなので、できるだけ公式のものを使いたいと思っております。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひともご協力ください。

  • 英語の弁論のテーマ

    こんばんは。 今度、県の英語弁論大会に出ることになったのですが よいテーマが見つかりません。 聞いていて飽きないようなおもしろい弁論にしたい のですがどういった内容がいいでしょうか? 何かよい考えがある方、教えてください。お願いします。

  • ■センスのある団体紹介文を書きたい

    今度吹奏楽で大会に出ることになり、パンフレットに載せる「団体紹介」の原稿を頼まれました。 (常識の範囲で)くだけた感じ、ユーモアのある感じがいいようなのですが、どのような切り口で書けばいいのかアィディアがでず悩んでいます。 内輪ネタにはなるべくしたくないのですが、とにかく団のみんなが、「頼んでよかった」と思ってくれうようなセンスの良い紹介文を書きたいのです。 くだらない質問ですが何かいい案があったら教えてください。

  • 駅伝の走り方を教えてください!!

    女子・中学三年の者です。今度、駅伝の地区大会に出ることになりました。ふだん長距離が種目ではないんですけど、一番長い 1区の3.8kmになってしまいました。大会は三週間後です。バテない走り方と、どういうペースで走ればいいか教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-1200N」の新規登録に関する問題です。
  • 最後のOKが出ない問題について相談したいです。
  • ウインドウズ10で有線LAN接続し、アナログ回線を使用しています。
回答を見る