OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中東諸国の国名について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137045
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (73/89)

話題にのぼっている「パキスタン」「アフガニスタン」「ウズベキスタン」等の「スタン」には何か意味があるのでしょうか?何語なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

『もともとペルシャ語の「地方、国」を示す接尾語で、英語の「~ランド」に相当』するそうです。(参考URL)

http://www.melma.com/mag/60/m00002160/a00000084.html
http://www.melma.com/mag/63/m00011063/a00000043.html
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ペルシャ語でしたか。ふむふむ。
投稿日時 - 2001-09-17 21:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

うろ覚えですが、たしか「国、国家」のような意味だったかと・・・・
違ったかな?
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ありがとうございます。なるほど。
投稿日時 - 2001-09-17 21:28:01
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

土地や、国 という意味のようです。
イメージでいえば、アイルランド等の”ランド”とにたような意味合いを持つそうです。

ですが、何語かはわかりません。すいません。

参考URLには、パキスタンの解説が載っています。(その一部として、”スタン”について載っています)
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ありがとうございます。スタンの説明もありました。
投稿日時 - 2001-09-17 21:29:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

私も今回、英和大辞典をひいてみた口です。
ペルシャ語で「国」を意味する、とありました。

おそらく、ウズベック、アフガン、パキ、などというのは、土地または民族の名前なんでしょう。こういう言葉も辞書にも載ってましたし。

○○人の国という意味かと。
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

わかりやすい説明、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 21:32:37
  • 回答No.5

ペルシア語の接尾語で、「~の場所」という意味だそうです。
正確には「イスタン」で、ウズベキスタンはウズベクという民族の場所、という意味だという事になります。
ちなみに、ペルシャ語でバラを意味する「ゴル」にこの「イスタン」をつけた「ゴレスタン」はバラ園のことだそうです。

以上、手許にあった雑学本から仕入れた知識です。
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 21:34:25