外付けCD-RWの使い方と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 米国で東芝ダイナブックPADB60P4DA2を使っている初心者ですが、内蔵CD-ROMが使えなくなったため外付けのCD-RWを買ってきました。しかし、買ったUSB CD ReWritable kit 4x4x8 U-30098を使えずに困っています。
  • Pacific Digital社の英語版マニュアルによると、東芝のHPでBIOS updateをダウンロードする必要があると書かれていますが、本当にそれが必要なのでしょうか?
  • 使い方や対応方法に詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者です。外付けのCD-RWを

こんにちは。 米国で東芝ダイナブックPADB60P4DA2を使っております。 内蔵CD-ROMが使えなくなってしまい、今パソコンを修理に出すのは不安なので、外付けのを買ってきました。USBをさせば使えるようになると思っていたので、手ごろな値段のを買ってきて、格闘しましたが、使えるようになりません。  買ってきたのはPacific Digital 社のUSB CD ReWritable kit 4x4x8 U-30098 英語版です。英語のマニュアルには東芝のHPでBIOS updateをダウンロードするようにとありますが、そこまでしなければいけないものなのですか? どうしたら使えるようになりますでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

BIOSはダウンロードした方がいいと思いますよ。 USB関連のどこかで、BIOSが新しくないといけないのでしょう。

関連するQ&A

  • CDを内蔵してないパソコンからリカバリーをかけたい

    現在、東芝のDynaBookを使用しています。 リカバリーをしたいのですが、CD-ROMドライブを内蔵しておらず、 別売で純正品が35000円するそうです。 現在、USB接続のCD-ROMドライブを所有しているので、そちらからリカバリーをしたいのですが、CDブートがかかりません。 方法はないものでしょうか? なお、CD-ROMはIO-DATAのもので、USB端子に直接つないでいます。 また、フロッピーディスクは、USB接続でFDブートはかかるみたいですが、DOSコマンドがわかりません。 OSはWinXPでリカバリーCDは3枚組みです。 わかるかた降りましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けCDドライブから再インストールするには…

    現在東芝DYNABOOKG7を使用しています。 内蔵マルチドライブが壊れて使用出来ません。 新たに東芝CD-R/RWドライブーB(IPCS045A)を購入しリカバリーを試みましたが上手くいきませんでした。 東芝のさんに聞いたところリカバリCD-ROM(Disk1)の中にあるbootファイル を利用してインストルする事が出来ると言われましたが、詳しくは答えられないと言われました。 どの用にすればよいのかどなたか教えてください。 外付けCDドライブは認識されております。 USBフロッピードライブ・リカバリCDも有ります。

  • 専用CDドライブじゃないとだめですか?

    東芝の DynaBook SS 2000 DS80P/2 を中古で入手しました。 マニュアル無しだったので、ネットで色々調べたところ、 東芝の仕様書きに、 「リカバリの際には別途CD-ROMドライブ(PACDD002)が必要となります。」 と書かれていました。 これって、リカバリCDがあったとしても、専用のCDドライブじゃないと、復旧リカバリできないってことですか? 普通のPCなら認識できるドライブなら大丈夫ですよねぇ? どうぞよろしく御指南ください。

  • 外付けドライブで再インストールをしたいのですが

    はじめまして。東芝DynaBook G7を使っています。 パソコンの再インストールをしたいと思っています。 内蔵ドライブが壊れまして、外付けドライブを使用中です。東芝さんからは、再インストールをするには、外付けドライブではできない、内蔵ドライブの交換しか方法はないと言われました。(実際、手持ちのドライブでは出来ませんでした) ロジテック(Logitec)の『スーパーマルチ ドライブ USB 2.0外付型ポータブルDVDスーパーマルチ LDR-PMA8U2』を使えば再インストール出来るかもしれない、という情報を得たのですが、確証が無く購入に踏み込めないでいます。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 内蔵ドライブ外付けキット

    内蔵ドライブ外付けキット http://www.sourcenext.com/pt/0602/08_ide2usb.html を購入しIBM thinkpad x31の内蔵HDDを外付けとして利用しようとしているのですが、 接続はするとタスクバーに「大容量~」という表示がでるのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されず困っています。 どなたかお助け下さい、宜しくお願いしますm(_)m

  • DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

    ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。 Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。 が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。 で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。 従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。 いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。 何か良い方法、改善点はありませんでしょうか? ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 宜しくお願いします。

  • 外付けDVD-ROMからの再セットアップ

    ノートパソコン(NEC LaVie LL950/6D)のHDDが故障してしまい、交換しなければならなくなりました。マニュアルでは、再セットアップ用CD-ROMから新しいHDDにOSをインストールするようにとあるのですが、内蔵DVD-ROMは故障しており使えません。しかし、Biosの起動の優先順位は、CD/DVD、内蔵HDD、内蔵FDDの3つしかなく、USBからの外付けROMには対応していないようです。 何とかOSをインストールする方法はないでしょうか。メーカー修理は、期間が3~4週間、費用も5万円以上といわれたので、どうにか自分でやりたいです。外付けからは無理であれば、内蔵DVD-ROMの交換は自分でできるものでしょうか。その場合、LaVie LL950/6Dに対応している機種も教えていただければありがたいです。また、Windows XPの起動フロッピーというのも見つけたのですが、ここからインストールすることはできないでしょうか。 本当に困っています!詳しい方、ぜひ至急ご回答をお願いします!

  • Turbolinuxを入れたい!

    東芝DynaBook Satellite2140に 参考書の付属のTurbolinuxを入れたいのですが うまくできません。 本には MBRにLinux起動用プログラム(LILO)を書き込む ブートディスクを作成する と書いていますが何のことかわかりません。 BIOSによってCD-ROMドライブから起動できるモードに 変更します。って書いてあったのですが。 CD-ROMから起動できません。 BIOSの画面を表示して設定をCD-ROM→HDD→・・・ にしたのですが。 いろいろ書き込みましたが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPC内蔵HDDを外付けに

    先日、今まで使用していたノートPCが壊れたため、内蔵のHDDを取り出して外付け用のケースを購入してUSB接続したところ、認識されませんでした。ケースとの相性があるのでしょうか?ケースはUSBで電源も一緒にとるため電源の容量が足りないのでしょうか?仕事で使っていたため、別のノートPCを購入しました。今までのデータも入っているので、よろしくお願いいたします。ちなみに東芝ダイナブックです。

  • dynabookにXPをインストール

    宜しくお願いします。 1、dynabook SS 2110 DS10L/2に 2、東芝製外付けUSB CDドライブPACDD002(リカバリ用?)を購入し 3、windowsXPをクリーンインストールしようと思います。 東芝外付けUSB CDドライブ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/cd-rom/cdd002.htm 可能なのか教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう