• 締切済み

作図の問題

motsuanの回答

• motsuan
回答No.1

折り紙でAPとPQを折り線として紙を折ってみて下さい。 そうすると答えがわかるのではないでしょうか? (相似の関係から)

morion2
質問者

補足

折り紙を折ってP,Q点を求めるのはうーんどうすれば BP=xとすると AB:CP=AP:PQ 2:2-x=√(x^2+4):0.5 よって (2-x)√(x^2+4)=1 x^4-4x^3+8x^2-16x+15=0 となり4次方程式になります。 4次方程式なので四則演算で解けるはずですが作図となるとむちゃくちゃややこしくなるのでしょうか。(なるのでしょうね)