• 締切済み

シンガポールの政治システムは?

シンガポールの政治についての質問なんですが、同じ民主主義でも、欧米型の民主主義とは明らかに手法が違います。この民主主義のやり方は何と言う民主主義なのでしょうか? 名称とそのシステムの特徴を教えてください。

• 政治

みんなの回答

• zuck
回答No.1

シンガポールは民主主義国ではありません。 いわゆる開発独裁とかヘゲモニー政党制などといわれています。 開発独裁とは、1つの政党が権力を掌握し専制的に物事を決めることによって経済発展を成し遂げようとする政治体制のことをいい、ヘゲモニー政党制とは制度上は複数政党制が認められてはいるが1つの大政党が権力を握っている状態のことをいいます。 シンガポールでは人民行動党が事実上独裁的な権力を握っていて、自らに有利になるような選挙制度を導入したり、野党勢力に対する弾圧をするなど、議会は形骸化しているといっていいと思います。 シンガポール国民にとってみれば、安定した政治や経済発展の恩恵を享受している一方で、言論の自由が制限されていること等不満も少なくはないようです。 ちなみに、少し前の韓国やインドネシアなども開発独裁型国家だったんですよ。