OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

伊藤君って???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136999
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (4/58)

イトーヨーカドーっていうデパートありますよね?
この名前ってどっからきたんですかねぇ?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

伊藤雅俊取締役名誉会長の叔父、吉川敏雄氏が1920年に浅草に創業した
「羊華堂洋品店」が前身。
当時、銀座の繁盛店だった「日華堂」にあやかり、
また吉川氏がヒツジ年生まれだったことから「羊華堂」としたのが始まり。
ということです。
詳しくは、下記URLをご覧下さい。
http://www.itoyokado.iyg.co.jp/iy/com/cm5.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ご名答です。

もともとは「羊華堂」という会社ですが、今の伊藤名誉会長がつぎ、1965年に「伊藤ヨーカ堂」
1971年に「イトーヨーカ堂」と名称を変更していったとのことです