• ベストアンサー

彼の私に対するグチ。どうしていいのかわからない。

私には付き合って5年の彼がいます。今までいろんな問題があってケンカして でも二人で頑張ろうということで今に至っています。 でも彼が最近私に対してグチるのです。「お前はもう俺のことが好きではない んだ。腰が引けている」とか「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。 昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」とかしょっちゅう言うのです。 私は否定するのですが彼は言いつづけます。先日はあんまり言うので私は気分を 害して途中で1人で帰りました。私の彼に対する気持ちは変わっていません。 ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて いなかったのかもしれません。 あんまりグチグチ言うのでどうしてそんなにグチグチ言うのか、理由が聞きたい と言っても「よくわからない」というし、話の要旨も私の彼に対する気持ちが 変わってきている気がするというだけで、だから何なのかまったくわかりません。 否定をしても同じことを言うばかり。 一体どうしていいのかわかりません。 付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。 彼のグチに対するいい方法ありませんか? 私に落ち度があれば教えて下さい。 止めてとかそういう言葉で聞くような人ではありません。彼は自分でグチグチ 言っているつもりはないようですし、私が止めてといえば余計に私の気持ちが 離れていると言い続けます。何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

sakura771さんこんにちは。 難しいテーマですね。 あくまでも、私の私見です。ですから皆さんが同じではないと思います。 これから先、この愚痴が止まる!ことを願ってなら、無理だとおもいます。 落ち度とか、理解とかそういう問題じゃないのだと思います。 多分、彼は甘えてる・・というか、安心して言えるのが、はけ口がsakura771さんなのだとおもいます。 安心していえるのかもしれません。また、少し焼ヤキモチなのかもしれません。 でも、この性格?というか、愚痴がなくなることはないと私は思います。 少し何かでよくなっても、また愚痴がたびたび・・・というふうに・・・。 sakura771さんが、考えることですが、そのことを理解した上で、彼と付き合うことだと思います。 >付き合いが長いため別れることはしたくないし これは、危険です。 もし、愚痴は絶対嫌!我慢できない。と思うなら、別れも視野に入れ考えた方が良いと思います。 でも、もし愚痴も受け入れられる大きな気持ちでいられるならば、「また言ってる」くらいのつもりで、聞くべきです。 所詮、男女は完全に気持ちの理解は難しいものかもしれないと、思う事もあります。 >ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて いなかったのかもしれません。 女性同士でもこのことを理解できない人もいると思うのです。 理解とは?理解できる人って?って考えたとき、やはり同様な経験者だと思うのです。自分が体験した人なら、きっと理解できるんじゃないかな?って。 ひとそれぞれです。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.8

おはようございます。 私も#3の回答と同じく甘えた一つの愛情表現だと思い ます。 「お前はもう俺のことが好きではないんだ。腰が引けている」 (俺はこんなにもお前を愛してるのに。好き好き大好き) 「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」 (俺は今でも毎日会いたいぞ。暇な時間はずっとお前と過ごしたい) ぐらいの事思ってたりして(^^;。 少しオーバーに書きましたが、私にはそう思えます。 では、何故グチグチなのか、というのは照れではないかと。 理由の「わからない」も含めて自分がそんなにぞっこん なのが恥ずかしいんじゃないかと思います。 sakura771さんが彼を心配させた事も伏線になって、 グチグチ嫌な事を言って、sakura771さんを心配させて みたいんじゃないかなぁ。 対処は受け流すのが一番かも。素直になれない時もある んですよ。

sakura771
質問者

お礼

この場をおかりして、アドバイスを下さった皆さんにお礼を言わせて下さい。 いろいろなご意見ありがとうございます。 彼のグチはどうも治らないようですね。彼のグチと付き合っていくことも 彼と付き合うということなのかもしれません。 私もグチっぽい彼に優しくできなかったりしていたことを反省しています。 私も気の強い性格なので彼のグチを聞き流すことが出来ないときもあるかもしれ ませんが、そのときはそのときで彼と口ゲンカしながらやっていこうと思います。 また何かいろいろ相談するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

noname#3226
noname#3226
回答No.7

無視しましょう。 何で無視するんだと言われたら、 「はいはい、わかりましたよ。」くらいの気持ちで構えた方がうまくいくのでは? 思ったままのことを口にできるのはお互い安心できる立場だからです。 僕もかなりグチっぽいと言われますが、 そんなことはお構いなく思ったことを喋ってます。 しかし、僕の場合は相手も同じなので、お互い無視するという以前に 話を聞いていません! またなんか言ってるというカンジで気にもとめてません。 B型という性格もあるのですかね。 結局性格なのでやめて貰うことは難しいでしょ。 僕自身もそうですから。

回答No.6

彼の立場は今の私です。 昨日この掲示板を初めて見ました。そこで今の自分の相談事を入れたのです。 今の彼氏とは5年近く付き合っていて、私と会話していても、冷めたような返事をしたり、反応が鈍いんです。時にはおこっているような態度もあります。 こういうことが続いて、最近はどうしてそんな態度をとるの。そんな言い方をするの?と彼を責めます。 これって私の彼=sakura771さんのですね。 彼はあなたのことが好きですよ。 私も彼のことが好きです。別れたくないというのが本音です。でもどうしてこういうことになったかというと、自分の性格が、態度が、全てが少しずつ変わっているからだと思います。自分を見つめなおして・・というアドバイスが私には来ました。見つめなおすって?と思っていて、他の人の経験談をこのHPで見ています。 sakura771さんは彼の愚痴に対して、嫌気がさしていますか?おたがい逆の立場にいるので、もしよろしければあなたの気持ちを教えてください。そうすれば私は彼の立場になってもっとアドバイスできるかも。です。

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.5

彼の言っていることは本当にグチなのかな? 昔はなんでもなかった彼の言葉が、今のsakura771さんにはグチに聞こえてしまう。 そんな心の変化は事実かもしれないよ。 心の変化。という点では彼も同じかな? 昔は、彼もそんなこと言葉で簡単に済ませようとはせず、 態度で改善しようとする努力はしていたでしょうから・・・ >彼のグチに対するいい方法ありませんか? すぐに否定しないことです。 「どうせグチだ」なんて簡単に聞き流さず、 一度考えてから彼に返事をしてみてはどうでしょうか? 付き合って5年。お互い変わるところがあって当然だと思いますよ。

  • misaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は主人と7年付き合って結婚しました。わりと神経のこまやかなタイプで、 グチグチいいだしたのも、あなたと同じころだと思います。 付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。 これは当時私がよく考えていたことです。わたしにとって主人が生活のすべてでしたから。もしこのままゴールインを目指すのでしたら、あなたが彼のそういう部分(性格)をまるごとかかえるつもりでなければ、つずけていくのは無理でしょう。 グチグチいうのは、不安だからでしょう。それは結婚式の準備という、めんどうな 作業がはじまれば、もっと増えるということもありえます。 自分のストレスをあなたにぶつけているのだとしたら、彼にとってあなたは必要な人だと思います。参考になるかわかりませんが、がんばってください。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

あくまで私のケースとして聞いて欲しいのですが、私と彼は、腹が立つとき、愚痴を言うとき、相手を標的にしているのですが、実は同じ要素を自分の中に持っていることが多いのです。とある人に言われたのですが、私と彼はまるで鏡のようだと。性格も考え方もずいぶん違うのですが、実は似ているところがあって、特に嫌なと頃なんかが似ていると、目の前に見えてしまうことで自分が責められているような感覚になるのかな?とっても腹が立ったり嫌悪感を募らせたりするです。で、よくよく考えてみると、自分にも同じ所があるな、と・・・。 で、思ったんですけど、彼があなたに言っていること、もしかしたら彼が抱えている不安みたいなものじゃないかな、と。もしかしたらつき合いが長くなってきて、お互いに対する感情(ドキドキなど)が微妙に変化してきた事へ漠然とした不安を覚えて、もしかしたら自分は彼女から気持ちが離れているんじゃないか?なんて錯覚しているとか・・・。あなたへの不安は、実は彼自身の不安なのかなぁと思ったりします。 もしそうならば、グチグチ言っているときに反論する形ではなくて、全く関係ない話をしているときに、彼があなたにとってどんなに大事な人か、伝えるようにしてみてはいかがでしょう?彼が安心すれば、もしかしたらグチが減るかも。 まぁ、あくまで一例ですので、他の方の意見でもっと参考になるようなものがあれば良いのですが・・・。

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.1

あなたがそのグチをきいて 図星を突かれていると思えば、彼の言った 自分の悪い所を直す。 「もう、うんざり」ってくらい 同じ事何回も言ったり、自分には非のないことまで 言われるなら、聞き流すのが一番。 本当に自分が悪くないのに愚痴られたら、 本気にしないのが一番だと思います。 どっちかが寛大にならなきゃね♪

関連するQ&A

  • 気になる彼が、彼女のグチを言ってくる

    いいなと思っている人がいます。仲はとても良いんですが彼女がいます。自分が、友達として好きなのか、恋として好きなのか自分でもあんまりわからないのですが、今の仲良い状態はとりあえず楽しいのです。 ただよく、彼が彼女のグチを言ってきたり、好みのタイプの話をしてても明らかに私のようなこと(年齢とか性格とか)を言ったりするので、最近は妙に意識してしまいます。 彼の気持ちは本人にしかわからないのはわかっていますが、ちょっとは気にかけてくれていたりするのかな?それともただからかってるのかな?と思ってしまいます。 なにぶん自分の気持ちも曖昧なので、だからどうして欲しい、というわけでもないんですが・・・。 こういう経験のある方、アドバイスお願いします。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • ほぼグチですが…。 私と旦那26です。

    ほぼグチですが…。 私と旦那26です。 今月の26日に第2子を出産します。 (1人目が帝王切開の為今回も。その不安もあり。) うちの旦那は、基本無口で殆ど会話がありません。自らの気分のいい時は良く話しますが、人の話は聞かないタイプです。 最近旦那の仕事は帰りが遅く、朝7時に出て帰りは9時頃です。 私は産休中の為殆ど家に娘(1歳半)といます。 娘は8時9時には寝かしつけます。その間旦那は帰ってきてご飯を食べます。 娘は、すぐには寝付かない事が多々あり、結局10時頃に寝付き、私がリビングに戻ると食事を終えた旦那がソファーで寝ている。それを私が起こし、寝室に旦那が行きそのまま寝る。と、いうのがほぼ毎日です。 もう何が楽しいのか?さっぱり…と言う感じです。 2ヶ月前も大喧嘩をし『会話をしよう』と言って納得しても結局喉元すぎれば~って感じです。 娘といる時間は楽しいですが、やんちゃな盛りで正直イラっとすることもあるし、極度な甘えんぼで次の子が生まれたら…(赤ちゃん返り)と考えたら不安もあります。 とにかく母親である前に女なのに、なんの刺激もなくなんだか同じ事の繰り返しの毎日で正直ノイローゼぎみです。 娘には叱るときは叱るけどやっぱり、可愛くて甘やかしたり、産休前はフルの仕事で寂しい思いをさせていたので今はいっぱい可愛がっているつもりですが、実家にいけば実母から『あんたは叱らなさすぎ!』『本当の愛情じゃない』と…ちょくちょく言われ。これはお酒が入ると言われるので私も『はいはい』と聞き流せばいいのに今の現状では、大きいストレスになっています。 職場や友人には結婚している人さえ少なく、結婚してからは、友達とはとても浅い関係で相談相手もおらず。正直孤独です。 もの作りが好きで気張らしに作りますが最近は『作っても誰が見るの…』と自己嫌悪ぎみになりやる気が起きず…。 こんな状況どうしたらいいでしょうか…

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • リストカットしている人への接し方(すみません グチです)

    わたしは、研究室に入っている学生ですが、うちの研究室の技官が、リストカットしています。高校生の時からのようです。その人は 30歳女性。独身です。 親しい人(研究室の学生の一部)に対して、自分の気分次第で 接します。 わたしと 友人数人もここ数週間 ほとんど無視されています。 (話しかけても 聞こえるか聞こえないかくらいでしか 返事しません) 最初のうちは 病気なんだしとおもって なるべく 彼女にいいように 接していました。でも最近 もう我慢の限界です。他の 学生には 普通に接しています。 ちなみにわたしと その技官は 机が隣で、彼女がイライラしていると 机は乱暴に閉めるし 物は乱暴に扱うし こっちまで気分悪くなります。 彼女はひとりっこで すごく子供っぽいです。 わたし達には気分のいいとき 子供のように甘えて来ます。 お茶を飲もうとして流しに行く時には カップとスプーンで カチカチカチカチ 音をたてながら 移動します。 散々 人の作業の邪魔をしておいて 早くやれと急かすし、ホンとに自分勝手です。 そうかと思えば とっても常識的なことを 言ったりするし、よくわかりません。 躁鬱を繰り返している感じです。 もう 2年付き合いましたが わたしたちは3月に卒業です。あと少し我慢すればいいのでしょうが、 ほんとに限界です。 キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。どうしたらいいでしょう。 最近は 彼女の声も聞きたくなくて、ずっとヘッドホンしています。こっちまで 情緒不安定です。 リストカットしている人を否定しているのではありません。誤解を与えたなら 謝ります。

  • 悩んでます。

    初めてこのカテゴリーで質問をさせて頂きます。 私は受験生で、もう大学が決まっている同い年の彼氏がいます。 彼は私の事をとても大事にしてくれていると感じています。 付き合いは順調だと思います。 ですが、今、彼は 少し元気がありません。 原因等の相談はしてくれて、 グチも言ってくれて、 私はその事が嬉しかったので、 一生懸命方法を考えて自分なりに励ましたんです。 でも、メールがいつもより簡単な文章になって、 私が長い文章を送っても、1言返ってくるだけです。 不満とまで言いませんが寂しいです。 そして、その事も原因のひとつだと思うのですが 家族の事や受験の事で色々あり、 私も最近情緒不安定になっていて、 それを彼に頼って良いものなのかどうか迷っています。 すごく寂しくて、彼に会いたいし話を聞いてほしいです。 でも、彼は私の受験の事を心配しているので あまり彼に「会いたい」と言い過ぎると呆れられるんじゃないか、 彼も大変な時期なのに 私が悩みを増やしてしまうんじゃないか等、考えすぎて 素直に気持ちを伝えられません。 受験まで日もないので勉強も頑張らなければいけないし、 本当はこんな事で悩んでいる時間さえ、彼にはうしろめたいです。 彼のために受験をするわけではありませんが、 応援してくれている彼のためにもどうしても受かりたいと思っています。 ですが情緒不安定のままでは勉強に身が入りません。 かといって彼に会えば情緒不安定が治るという保証もありません。 会ったところで無駄な時間になってしまうかもしれません。 皆さんならどうしますか?? どうするべきなのか、どうするのが正しいのかという事ではなく、 皆さんならどうするかという意見や経験談を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の彼女に対する接し方について

    彼女が妊娠しており、現在二ヶ月ぐらいです。 入籍はこれからの予定です。 お互い一人暮らしをしており、彼女とは一緒に住んでいません。 今、一番の悩みは彼女が情緒不安定になっています。 もともと、感情のコントロールが下手なほうで すぐに気持ちを切り替えられない性格の為、少しでも嫌な事があると ずっと引きずっています。 そして今はツワリが始まり、体調も悪くなり、益々気持ちの切り替えが できなくなってきています。 何を言っても否定されるような状況です。 例えば、休日に会える?と聞いても 「体調が悪いから無理して会っても」と言われ、 それじゃあ、家でゆっくり休んだほうが良いねと言うと 「体調なんてずっと良くならないから、もう会えないね。 私なんて要らないんでしょ?」 と泣きながら言われます。 結局、どうしてほしいのか分かりません。 どうしたいのか聞いてもツワリの大変さなんて分からないような 事を言われるだけです。 正直これから先どのように接していけばいいのか分からず 困っています。どなたか助言して頂けないでしょうか。

  • えと前の掲載があいまいすぎたので補足します

    私の彼は私の7つ上で 彼と付き合ってまだ4ヶ月なっていません。 彼は口数が少なく、結構それでけんかになります。 それと さっき彼にも言ったのですが、私のおなかには彼との子がいます。 だから最近情緒不安定なところもあり、 彼がそれに対して怒り彼の親ともけんかし 出て行きました。 彼と仲良くしたいし、付き合いたてだったころみたいに話したりしたいのですが 彼は私と話すこともいやらしく、出て行ってメールとか電話に出てくれません。 この後は前の質問通りのことです。 誰か教えてください。

  • 日によって気分が違う

    きのうは何事にも動じずに安定した気持ちでいられたのに、今日はなんだかそわそわして落ち着かない気持ちになるということがよくあります。昨日と今日と全くなにも変わらないのになぜこのような気分が変わるのかわかりません。やはり情緒不安定なんでしょうか。

  • グチかもしれないけれど、質問3つ

    「今まで付き合ったことのないタイプ。」 そんなふうに、最近お付き合いを始めた彼から言われました。 「じゃあ、今まではどんなヒトと付き合っていたの?」 と、聞いたところ 「性格はきついけど、美人で、スタイルがよく、仕事ができて、まわりから羨ましがられるようなヒト」 ははー、なるほど、そうでしたか(笑) いやいや、笑いましたが、心の中ではフクザツです。 私は、「他のヒトと違うね!」って言われたりするのを喜んじゃうタイプなのですが、今回はちょっとなんだか喜べません。 「あら、こんなわたしなんかでいいの?」 と、聞き返しました。 そうしたら彼から見て、気に入っているところを何点か挙げ、「好きだよ」というのです。 素直に、受け取ればいいのだろうけれどなんだか引っかかります。 前の彼女たちと付き合っていた頃の彼は 1)某企業の管理職だった 2)収入は今の倍 いわゆる社会的地位が高かったというコトなのか? 今の彼は 1)独立したが、事業がうまく行かず借金だらけ 2)収入は前の半分 だから、「私くらいのレベルのオンナでもガマンしてつきあう」くらいのキモチなんじゃないかと疑心暗鬼になります。 結局、私の僻みなんだろうなあと思います。 意外とジブンの了見の狭さにも呆れますが ええと、質問の要点は以下のとおりです。 1)こんなキモチでおつき合いするのっていいのかしら? 2)「妥協してるの?」って直接聞くべきか? 3)彼は真意は?どうおもう??