• ベストアンサー

CDRWを使うとCDに雑音が入ります

sightの回答

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

>今のところわずかな雑音ですがやはり音楽は聴き取りにくいし 腹も立ちます >メディアを無駄にしてしまったという気持ちもあります お気持ちもわからなくはないですが、では、PCでCDを録音した場合「雑音が入らない」という前提はいったいどこから来ているのでしょう? 腹を立てるのは仕方がないかもしれませんが、それを向けてもいい相手は存在しませんよ? いくらデジタルであっても、PCが電気的な機器である以上多かれ少なかれノイズはのります。 こだわる方は、いかにノイズがのらないように苦労して試行錯誤されている方々も、結構います。 ノイズがいつのったのか、確認しましたか? 元のソースにはノイズがなかったのでしょうか? ソースが、ほかのCDなどだった場合、それをPCに取り込んだ時点(リッピングした時点)でノイズがのったのではないのでしょうか?(多くは、ここでノイズを拾うことが多いです。) それとも、その時点ではまだ平気で、書き込み時にノイズが入ってしまったのでしょうか。 最近は、ドライブ、メディアとも、比較的高速書き込みに最適化されているので、等倍が一概にはいえませんが、それでも基本的に、CDから音楽を取り込むとき、高速で取り込めば取り込むほどエラー、音飛び、ノイズ率が上がります。 書き込み時も、書き込み速度が速いほどうまくいきにくいです。 PCに取り込まずに、CD-ROMドライブからCD-RWドライブにコピーすれば、それだけPCに負担をかけますので、やはりエラー、音飛び、ノイズ率は上がります。 CDの書き込み中に、他のソフトを使うべきでもありません。 それでも満足しない人は、デスクトップの場合ノイズを拾いにくい部品を使ったり、ノイズキャンセラーをケーブルに取り付けたり、いろいろやっています。 ようは、いくら便利な装置でも、品質を求めれば求めるほど手間がかかります。 自分の許容できる品質と手間の折り合いを見つけて、それだけの手間をかけてやるしかないです。 また、書き込みテストはエラーが発生しないかどうかを調べるだけですので、ほとんど関係ありません。 余談ですが、JASRAC管理下の楽曲をコレクションにする場合は録音補償金制度に基づいた音楽用CD-Rメディアを使用しましょう。

001046
質問者

お礼

ノイズがいつのったのか、確認したいのですがやり方が良く分かりません。元のソースにはノイズはありませんでした。明らかに書き込み中に発生したものです ちなみに JASRACとは何ですか?

関連するQ&A

  • 外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。

    先日外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。USBのプロパティーをみるとバージョンは001となっています。(ゲートウエーコンピュータG6-400)バックアップCDの書き込みをしようとすると失敗します。 4倍速と8倍速がプルダウンで選べるようになっていて4を選んでいるのですがそれでも速すぎるようで、1とか2にしたいのですが書き込みの場面では4と8以外は選べません。(トラックアットワンスなどは出来ます。)何処かの設定を変えればよいのでしょうか?どうすればえらべるようになるのかどなたか教えていただけますよう御願いいたします。CDRW-J10U2メルコのBUFFALOです。ソフトは、一緒に付いていたWinCDR6.5です。コンピュータのことを余りよく分かっていなくてとんちんかんなことをお聞きしているのかも知れませんが・・・・

  • CDRWのSCSIタイプとATAPIタイプの選択

    いつもお世話になってます。   今では16倍速のCDRWも安くなり、4倍速でがんばってきたのですが、さすがに欲しくなってきました。 そこで、ふと思ったのですが、今のATAPIタイプのCDRWは大丈夫なんだろうか・・・と。 約3年前にATAPIタイプのCDRW(2倍速)を買ったのですが、音楽CDのコピーのため、CDRWで吸い出してHDDにコピー後、焼きこんだにもかかわらずたくさんのノイズが入ってかなり落ち込んだことがあります。 結局そのときはいろいろやってみたものの、どうしようもありませんでした。 以後、ATAPIタイプは嫌いになり、SCSIタイプ派になってしましました。 CDを焼く目的は、音楽CDのコピーがほとんどです。 マシンスペックや、メディアの相性、コピースピードでも状況は変わってくるとは思いますが、 ATAPIタイプのCDRWを使っておられる方がおられましたら、 そのいいところや悪いところなどを教えていただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

  • CD-Rへの焼き込み速度について。

    CD-RやCD-RWの書き込み速度について質問させてください。 私は現在、『ハード:16倍速対応・メディア:12倍速対応』『使用ソフトはWINCDR7.0』という環境で使用しております。 先日、MP3でPCに保存してある音楽をCD-Rに焼き込みました。 その時は「約80分の音楽」「CD-TEXT設定」「テスト書き込み無し」で焼き込みをしたのですが、12倍速にもかかわらずCD完成までに約40分もかかりました。 焼き込み準備・終了処理の時間を考慮しても40分はかかりすぎだと思います。 最大12倍速・最大16倍速みたいな「売り文句」はどのような焼き込みをする時が基準となっているのでしょうか?データを焼き込む場合だけ速いのでしょうか?音楽CD作成は基準外なのでしょうか? いくら何でも2倍速程度というのは納得できません!

  • 書き換え型の速度の需要

    書き換えメディアの速度ってなかなか上がらないですが何か理由があるんでしょうか? 需要がないのかもしれませんね。 RAMも最近やっと12倍速になりましたし。 CDRWも32倍速までですし、 DVDは16倍速まで行くようですが。 CDRWにしろ、書き換え型には速度の需要がないのかもしれませんね。未だにCDRWの主流は4倍速までのやつだと思いますし。(もしかするとハイスピードが主流かもしれないですが) 32倍速のやつは1枚400円もしますね。

  • CD-R、DVD-Rの返品について

    amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?

  • オーディオ用CDメディアについて

    パソコン用CD-RやCD-RWには、「最大48倍速書き込み」とか、「最大10倍速書き換え」などと記載されていますが、それではオーディオ用CDメディアの最高書き込み・書き換え速度は何倍速ですか?

  • CDからCDへのバックアップができません

    タイピングソフトビートマ○アだ!!のCDからCDのバックアップが出来ません。何度やってもテスト書き込みの途中でエラーが発生します。どうしてでしょうか?何かあったときのために一応CDへのバックアップを取って置きたいと思っています。 常駐ソフトの起動は停止 倍速1倍と2倍両方試す PCと2台とCDRWドライブ1台で両方で試す 同メーカーでのメディアの交換(他メーカーでの交換はしていません) ライティングソフト:Bs’Recorder   CD-Rメディア:マクセルMQ ドライブ:アイオーデータ 外付CDRW-i64/USB(書き込みエラー回避機能は付いていません。) Win98 CPU:K-6 450 メモリー:64 やはり、著作権等の問題でコピーできなくなっているのでしょうか?(自分で管理の予定) それともほかに問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-Rの外付けのライティングソフト

    友人から『BUFFALO CDRW-446USB』(メルコ社)を譲っていただいたのですが、その友人が付属していたライティングソフトを紛失してしまってありません。 説明書だけはあり、『WinCDR5.0』でした。 他のライティングソフトは何が使えるのでしょうか? 仕事仲間によれば、『相性』というのがあり、すべてのライティングソフトが使えるものではないらしいのですが・・・。

  • CD-Rの焼きが甘くなってきたのか、読み込みができません。

    以前と同じメディアに書き込んでいるのに、 読めないCDが出来あがるようになってきました。 ドライブの寿命なのでしょうか? パソコンでは読めますが、カーオーディオでは読めません。 (以前に焼いたものは今でも問題なく読めています。) ドライブは買ってからまだ半年で、50枚くらいCD-Rを作成しました。 2倍速、8倍速、48倍速、どの速さで書き込んでも読めなくなりました。 どうかよろしくご教授ください。 ドライブ:plextor PX-750A メディア:maxell スーパーMQディスク 48倍速対応 os:windows XP sp2 PC:TSUKUMO Sencia LB31A-6420X

  • DVDドライブについて

    現在使っているノートパソコンではDVDを書き込むことが出来ないので、外付けDVDドライブを購入しました。接続は、ノートパソコンにPCカードを付けて、USB2.0で行っています(ノートパソコンのUSBは1.1のため)。製品はBUFFALOのDVSM-X516U2です。先ほど約4.5GBのデータをWinCDRを使って最大速で書き込みました。メディアは8倍速まで対応していたと思います。書き込み時間は約30分でした。これだと8倍には程遠く、約2倍速のように感じました。これはどうしてでしょうか?やはり、PCカードを使って接続しているので、電力が足らないでのでしょうか?(USBケーブルを併用しました)もしくは、書き込みソフトが原因なのでしょうか?