• ベストアンサー

CDRWを使うとCDに雑音が入ります

sightの回答

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

>今のところわずかな雑音ですがやはり音楽は聴き取りにくいし 腹も立ちます >メディアを無駄にしてしまったという気持ちもあります お気持ちもわからなくはないですが、では、PCでCDを録音した場合「雑音が入らない」という前提はいったいどこから来ているのでしょう? 腹を立てるのは仕方がないかもしれませんが、それを向けてもいい相手は存在しませんよ? いくらデジタルであっても、PCが電気的な機器である以上多かれ少なかれノイズはのります。 こだわる方は、いかにノイズがのらないように苦労して試行錯誤されている方々も、結構います。 ノイズがいつのったのか、確認しましたか? 元のソースにはノイズがなかったのでしょうか? ソースが、ほかのCDなどだった場合、それをPCに取り込んだ時点(リッピングした時点)でノイズがのったのではないのでしょうか?(多くは、ここでノイズを拾うことが多いです。) それとも、その時点ではまだ平気で、書き込み時にノイズが入ってしまったのでしょうか。 最近は、ドライブ、メディアとも、比較的高速書き込みに最適化されているので、等倍が一概にはいえませんが、それでも基本的に、CDから音楽を取り込むとき、高速で取り込めば取り込むほどエラー、音飛び、ノイズ率が上がります。 書き込み時も、書き込み速度が速いほどうまくいきにくいです。 PCに取り込まずに、CD-ROMドライブからCD-RWドライブにコピーすれば、それだけPCに負担をかけますので、やはりエラー、音飛び、ノイズ率は上がります。 CDの書き込み中に、他のソフトを使うべきでもありません。 それでも満足しない人は、デスクトップの場合ノイズを拾いにくい部品を使ったり、ノイズキャンセラーをケーブルに取り付けたり、いろいろやっています。 ようは、いくら便利な装置でも、品質を求めれば求めるほど手間がかかります。 自分の許容できる品質と手間の折り合いを見つけて、それだけの手間をかけてやるしかないです。 また、書き込みテストはエラーが発生しないかどうかを調べるだけですので、ほとんど関係ありません。 余談ですが、JASRAC管理下の楽曲をコレクションにする場合は録音補償金制度に基づいた音楽用CD-Rメディアを使用しましょう。

001046
質問者

お礼

ノイズがいつのったのか、確認したいのですがやり方が良く分かりません。元のソースにはノイズはありませんでした。明らかに書き込み中に発生したものです ちなみに JASRACとは何ですか?