• ベストアンサー

どうして左ハンドルがいけないの?

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

左ハンドルのレンタカーを1日借りて、どれくらい運転しにくいか体験してみましょう。レンタカーでなくてもヤナセなどの試乗車で少し運転してみればわかると思います。 日本の道路には、左ハンドルは適していません。日本国内において左ハンドルであるメリットはほぼ皆無です。

chata
質問者

お礼

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑) どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。 考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。

関連するQ&A

  • 左ハンドル

     皆様に質問があります。  私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?    「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。  私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。  左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。  

  • なぜ国産車には左ハンドル車がないの?

    外車を日本で運転するのはいいのに なぜ国産車は右ハンドルだけなのでしょうか? 左ハンドル車は生産してはいけないのかな ふと、疑問に思いました どなたかご教授くださいませ^^

  • 左ハンドルの右折って・・・

    国産車にも少しあると思いますが、外車には結構左ハンドルの車って多いじゃないですか。 素朴な疑問なんですけど、左ハンドルの車で交差点を右折するときって対向車とか 半端なく見にくくないですか? それとも見やすいようなしくみになってるんですか? 誰か知ってる方教えてください。

  • 外車でスターレットのような大きさ

    外車で左ハンドルを購入しようと思います。 いまスターレットを乗っているのですが 出来れば同じような大きさがよいと考えました。 お勧めの車がありましたら教えてください。 自分はオペルのヴィータくらいしか分かりません。 他にもあるものでしょうか?

  • 左ハンドルのエスティマ

    先日街中で左ハンドルのエスティマに遭遇しまし た。若い夫婦が乗っていました。エスティマ って国産車ですから右ハンドルですよね。疑問に 思いいろいろ考えました。 1 アメリカではプレビアの名前で売っていたので それを逆輸入。 2 国産のエスティマを改造。 どっちも結構な金額(数十万)かかりますよね。 そうまでして乗りにくい左ハンドルにこだわる のは、何でですか?すばりアメ車っぽい見た目? そのために何十万も出すのって好きな人に とっては惜しくないんでしょうか?

  • どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

    会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★

  • 左ハンドル車を運転している方にお尋ねします

    日本国内で左ハンドル車(外車が多いと思うが)を運転している方にお尋ねします。 左側走行をしていて、右ハンドル車同様に違和感なく運転していますか? 交差点やカーブを曲がる時、運転しずらさや危険を感じた事はありませんか? ぜひお聞かせください。

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 外車のモデルカー 右ハンドル

    こんにちわ 質問です 私は、外車(アメ車・ドイツ車・イタ車)のモデルカーを集めています。 当然ながら全車、左ハンドルなのですが、外車のモデルカーで右ハンドルの物はありますか?(英国車以外で) 逆に国産車のモデルカーで、左ハンドルは見たことがあります。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。