OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯でのメールがつながりにくいのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136960
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

J-PHONを使っています。先月まではそうでもなかったのに、今月になったらメールが送りにくいし、届きにくくなってしまいました。今月は台風もきてたし電波の調子が悪いのかと思っていましたが、どんどんひどくなる一方です。夜になると接続できないし、相手に届くまでに2時間かかったり、途中でメールがなくなって消えたこともあります。私23区内に住んでいます。メール相手は都内にすんでいるDocomoが多いのですが、どうしてだかわかりませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

再びです。
私もJ-Phonユーザで、よくDocomoの友達から「これだからJ-Phonは・・・」と非難されるので、ちょっとマジに検索しちゃいました。
以下にpogiさんと同様の質問している人がいますので、ご覧下さい。
お礼コメント
pogi

お礼率 71% (10/14)

同じような人がいっぱいいたんですね。すごく参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-17 16:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

断言は出来ませんが、こういう障害はJ-Phonの障害ではなく、Docomo側のサーバの障害だと思います。 Docomoはユーザが多く、台風や時事ニュースで何か起こればやりとりも多でしょう。そうなればサーバ内が煩雑になりDocomo同士でさえメールや通話が通じにくくなるようです。当然他社機種のJ-Phonサーバへは優先度も落ち、メールの到着も遅くなるでしょう。 こちらからは何も出来ないと思います。 ...続きを読む
断言は出来ませんが、こういう障害はJ-Phonの障害ではなく、Docomo側のサーバの障害だと思います。
Docomoはユーザが多く、台風や時事ニュースで何か起こればやりとりも多でしょう。そうなればサーバ内が煩雑になりDocomo同士でさえメールや通話が通じにくくなるようです。当然他社機種のJ-Phonサーバへは優先度も落ち、メールの到着も遅くなるでしょう。
こちらからは何も出来ないと思います。
お礼コメント
pogi

お礼率 71% (10/14)

携帯屋さんでもそんなことを言ってましたが、Docomo側の問題なんでしょうか?
専門家じゃないと解らないですね。
投稿日時 - 2001-09-17 16:50:58
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 情報業界からの観点からいうと、画像を添付するメールが大量に流れる事により、サーバに負荷かかって、繋がりにくくなったものだと思いますが。 特にメンテナンス(こんな長時間!?)も無いと思いますので、携帯電話会社にクレームを入れてみましょう。機種などにより、不具合が出ているかもしれません。 一応、精密機器ですから。確認してみてはいかがでしょうか。 なお、都内だと、非常にユーザが多い ...続きを読む
こんにちは。

情報業界からの観点からいうと、画像を添付するメールが大量に流れる事により、サーバに負荷かかって、繋がりにくくなったものだと思いますが。
特にメンテナンス(こんな長時間!?)も無いと思いますので、携帯電話会社にクレームを入れてみましょう。機種などにより、不具合が出ているかもしれません。
一応、精密機器ですから。確認してみてはいかがでしょうか。

なお、都内だと、非常にユーザが多いと思います。

仕事で23区内でDocomoを使用していますが、こちらはメール機能に障害は無いようです。全く問題なく発着信しております。

しかし、せっかくのメール機能なのに、困りましたね。
もし苦情が多いなら、サーバの増強や、負荷の高いサービスの一時停止などで、対応してくれるでしょう。
・・・他機種間だと、擦り付け合いで、対応も曖昧になりがちかな・・。
でわ
お礼コメント
pogi

お礼率 71% (10/14)

やっぱり写メールの影響ってあるんでしょうか?都内だからつながりやすいんじゃなくて、かえってつながりにくいなんて考えませんでした。いろいろ考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-17 16:54:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

以前、Jフォンを使っていました。 やはり、その時の混み具合によって、数時間あるいは 翌日になることもありました。 (Jフォン九州からJフォン関西へ送った場合) その頃は、関西がすごく混んでいたようで、九州同士 だとすぐに届きました。 その後、補強されたようで、わりとすぐ届くように なりましたが、やはり夜間とかはすぐ届かないとき もありますね。 現在、私はドコモに変えたのですが、Jフォ ...続きを読む
以前、Jフォンを使っていました。
やはり、その時の混み具合によって、数時間あるいは
翌日になることもありました。
(Jフォン九州からJフォン関西へ送った場合)
その頃は、関西がすごく混んでいたようで、九州同士
だとすぐに届きました。
その後、補強されたようで、わりとすぐ届くように
なりましたが、やはり夜間とかはすぐ届かないとき
もありますね。

現在、私はドコモに変えたのですが、Jフォンの友達
が多く(関西や関東)、やはりドコモ同士よりJフォ
ンからの方が時間がかかります。経由するためだと思
いますが。詳しい経由の仕方は、過去ログにありそう
ですね。

この前、ダンナの「(夜)9時頃帰る」の帰るメール
が朝の7時に届いた(ダンナはJフォン)時にはさす
がに笑いました。昼間でも、やはり混んでるとき
はすぐには届かないですよ。「今どこ?」って待ち合わ
せのメールが別れた後届いたりすることもありますもん。

急ぎのときは電話で、メールが届かなくてもイライラ
しない・・・を心がけた方がいいようですね。
  • 回答No.5

答えは出きっているようですが... ここでも同じような話が何度が議論されています。お暇な時検索されてみてはいかがでしょうか? それから細かい突っ込みになってしまうのですが...携帯キャリアの名称がちょっとばかし違っています。 X J-PHON O J-PHONE X Docomo O DoCoMo 企業名ですからやはりキチンと書いた方が宜しいのではと...思い切り余談です。
答えは出きっているようですが...
ここでも同じような話が何度が議論されています。お暇な時検索されてみてはいかがでしょうか?
それから細かい突っ込みになってしまうのですが...携帯キャリアの名称がちょっとばかし違っています。
X J-PHON O J-PHONE
X Docomo O DoCoMo
企業名ですからやはりキチンと書いた方が宜しいのではと...思い切り余談です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ