OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000の文字列結合について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136950
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

こんにちは。Access2000で、別々のフィールドに入力したデータを結合して、
一つのフィールドに入力するようにしたいと考えてます。
例えば、年のフィールドに、01 同じく月に9 日に17と入力して、最終的に
01/9/17としたいのです。
エクセルならば、= セル番地 & セル番地....とすればいいのですが、Access
2000では 同様な事はできないのでしょうか?

わかりづらい質問でしょうが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

k_Edaさんの回答に補足です。
文字列連結に「+」を使ってもまず問題ないと思いますが、
できれば「&」を使用してください。

何故かというと、「+」を使った場合、
対象になる項目が文字型のデータ型としても、中の値が数字だと、
Accessが勝手に数値として足し算をしてしまう可能性があります。
(ありがた迷惑)

VB・VBA系ではすべて同じ事が起こりえまして、
私も過去に痛い目にあっております。
ですから、できるだけ「&」でやったほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
never

お礼率 50% (3/6)

皆様方、ありがとうございます。

でも、一度クエリを作成しないとできないのでしょうか?
できれば、同じテーブルないの、別のフィールドでできれば
尚うれしいのですが。。。
投稿日時 - 2001-09-17 16:53:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

前提  在庫Fというファイルがある  入荷年、入荷月、入荷日、基地、発地と言う項目が有る     文字連結  クエリーを作成する  テーブル表示で在庫Fを表示させる  基地発地:[基地]+[発地]でOK  年月日:[年]+"/"+[月]+"/"+[日] でいかがでしょうか なにか有りましたら補足して下さい。 がんばって下さい 
前提
 在庫Fというファイルがある
 入荷年、入荷月、入荷日、基地、発地と言う項目が有る
   
文字連結
 クエリーを作成する
 テーブル表示で在庫Fを表示させる
 基地発地:[基地]+[発地]でOK
 年月日:[年]+"/"+[月]+"/"+[日]
でいかがでしょうか

なにか有りましたら補足して下さい。
がんばって下さい 


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

クエリーを使わずには、出来ません。

しかし更新クエリーを使えば

同じファイルの違う場所に連結して格納することは可能です
(クエリーを使ってしまった(・・;)あせあせ)

しかしクエリーを作ってしまえば後で
レポート、フォームではファイルを指定するのと
同じようにクエリーを指定すれば良いので
この際クエリーを作成してはいかがですか(押し付けている~(・・;))

どちらにしても何かあれば補足して下さい。
がんばれ!!!
出来れば貴方もアクセスの専門家