• ベストアンサー

バックアップ(システムツール)とファイルコピーの違い

ウィンドウズ2000を再インストールしたくてデータを退避する準備をしています。 ※表題のとおり、システムツールのバックアップを使って全ドライブ(Cのみ)を別HDDにバックアップしたのですが、 Officeなどのファイルも復元すれば完了するのでしょうか?ふと不安になってしまいました。 Internet Explorer6の「お気に入り」保存やOutlookのメールデータ、メールアカウント、アドレス帳の保存などは別に保存する(バックアップ~復元では完了しない)のですよね。 過去ログではすっきり理解できなかったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • BRRR
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noezou
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.1

IEの「お気に入り」は再インストールした環境からバックアップ復元先を指定して復元するか、ユーザープロファイルなどをインポートするか、別の場所に復元した中から「Documents and Settings\ユーザー名\Favorites」を直接コピーすれば出来ると思います。 Outlookのメールデータ・アドレス帳なども*.pstファイルなどを直接指定してインポートすれば出来ます。 メールアカウントなどの設定は、マイクロソフトが配布しているOutlookバックアップツールなどで作成したバックアップファイルから復元できるのかもしれませんが、やったことありません。 システムの入れ替えだけの為だけなら、ファイルコピーもバックアップもそれほど手間は違わないと思います。むしろ日常的に差分や増分のバックアップを取るときに違いが出てきます。 単純なファイルコピーだとタイムスタンプ変わりますから、それを避けるのならバックアップのほうがいいですが、復元のときの設定に結構迷いますから、一度小さいファイルなどで何回かバックアップ-復元をテストして経験したほうがいいです。

BRRR
質問者

お礼

返事が遅れてゴメンナサイ。作業が全部完了してからお礼を言おうと思っていたら、まだ終わっていなくて。他のトラブルも発生したのです・・・。 でも、何とかできそうだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 121wareの自動設定ナビの使い方

    自動設定ナビで、メール(アウトルック)の受信メッセージをバックアップしようとしたところ、間違ってメールアカウント情報でバックアップしてしまいました。 結果、受信トレイ内のメールデータがすべて消えてしまいました。 すぐに、復元する で実行しましたが、「アカウント名がすでに既存するため、インポートは完了しませんでした。」完了します。という結果でした。 メールデータを元に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、インターネットのお気に入りも、自動設定ナビでバックアップしましたが、今のところ問題ないようです。復元はためしていません。出来るかな? メールデータは前回、情報番号:004105の「メールデータをバックアップする方法」で保存済みです。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Outlookのバックアップ

    PCの調子が悪いので、再セットアップをしました。 その際、「Microsoft Outlook」や「IEのお気に入り」などを「バックアップ-NX」を使ってPC内にバックアップしておきました。 再セットアップが終了した後、「バックアップ-NX」でバックアップしたデーターを復元しました。 しかし、インターネットの設定やIEの「お気に入り」などは復元されていましたが、「Microsoft Outlook」のデーターは復元されませんでした。以前、送受信していたメールが消えたままです。 ~質問~ 1、消えたメールを復元するにはどうしたらいいのか? 2、そもそも「バックアップ-NX」ではメールはバックアップされないものなのか? です。よろしくお願いします。

  • Outlookのアカウントそれぞれの受信箱が復元できません

    リカバリの前に、バックアップをしようと、Cの、Application Data\Microsoft\Outlook ExpressのApplication Dataのフォルダをコピーして、Dに保存しました。 それで、IE6をDLし、Outlookを復元しようと思ったのですが、アカウントを三つつくっていたのですが、一番最初に起動する、アカウントの受信箱しか復元できませんでした。ほかのアカウントの、メールはもしかしてバックアップされていませんか?? ちなみに、Outlookのフォルダには、 dbxとlogのファイルしかありませんでした。 よろしくおねがいします・・。

  • バックアップ

    Win98を使用しています。 今度パソコンを買い換えるのでデータのバックアップをとりたいと思っています。 CDが使えないのでFDになると思います。 Outlookの今までのメールの内容とアドレス帳・Internet Explorerのお気に入り・マイドキュメントのデータ、以上ですが方法を教えてください。

  • バックアップファイルの復元方法について

    復元がうまくできないので教えてください。 WindowsVista HomePremium 32ビット 使用中です。 WindowsUpdateが何故かできなくなってしまったため、初期化を試みました。 コントロールパネルからバックアップをえらび テレビ番組以外のすべてのファイルを外付けHDDにデータを保存しました。 説明書にしたがって初期化の作業をすすめ、ディスク0パーティション1を削除し新規作成、 そこにWindowsをインストールしました。 そのとき一つ下にあったディスク0パーティション2は削除していません。 初期化が完了したので さてコントロールパネルからデータの復元をしようとすると、 いちいち「同じファイルがあるが、置き換えるかどうか」を聞いてきます。 行った手順は 詳細な復元→別のコンピュータで作成されたバックアップデータにあるファイル→ (外付けHDD選択)→このバックアップに含まれるすべてを復元チェック→元の場所 です。 しかもユーザーアカウントが以前と異なるといわれ、表示されている以前のアカウントと同じように 入力し、ユーザアカウントを変更しても聞いてくれません。 初期化していないDドライブのデータが二重になっているのでしょうか? どういう形でファイルを復元すればいいのか、また以前と同じユーザアカウントを設定するには どうすればよいのか教えてください。

  • アカウントのバックアップを忘れました…

    新しいOSをインストールする際にメールアカウントのバックアップを忘れてしまいました… Outlookです。 メールやアドレスなどはバックアップしていたのですが、このような場合もとのアカウントを戻すことはできますか? ちなみにハードディスクにデータは保存されていません。

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • バックアップNXでoutlook2003のメールが復元できません

    機種はNECのVALUESTARで、windowsのXPです。 Cドライブを再セットアップする際にバックアップNXでoutlook2003やIEのお気に入りをDドライブに保存し、再セットアップ後に同じバックアップNXで復元したのですが、メールが全く復元されていないのです。(IEのお気に入りは復元されました。) 復元する方法はあるでしょうか。

  • バックアップしたいんですが・・・

    どうやってやればいいですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 改めて何か買う必要があるのでしょうか? とりあえずoutlookのメールの記憶とWord、お気に入りはバックアップしたいと考えています。 それぞれをバックアップの方法と復元の方法を教えてくれませんか? Wordは復元した場合、続けて書いたり、修正したり出来るのでしょうか?あればその方法も知りたいのですが・・・

  • バックアップのやり方について教えてください

    この種の質問は過去のQ&Aにもありましたが、私の望む回答を見つけられませんでしたので、新しく質問させていただきます。 パソコンの万が一に備え、CDやDVDの媒体にバックアップを取っておこうと思います。 バックアップするものは、「マイドキュメント」・「Internet Explorerのお気に入り」・「Outlook Expressの設定、アドレス帳とアカウント」です。 バックアップするのに簡単な(これらを一括でバックアップに取る)方法はありますか? 今考えているのがWindowsに搭載されている「ファイルと設定の転送ウィザード」で行おうと思いますが、この方法で行った場合、これらを一括でバックアップ(または復元)できますか? それで、これからも定期的にCDかDVDにバックアップを行おうと思いますが、-R(+R)は一度書き込んだら削除できませんが、後から同じファイルに上書きしたり、新たに保存したりすることは可能ですか? 書き換えなどする(可能性がある)場合は-RW(+RW)がいいのですか? OSはXP(SP2)、スーパーマルチドライブです。 教えてください、よろしくお願いします。