• ベストアンサー

バックアップ(システムツール)とファイルコピーの違い

ウィンドウズ2000を再インストールしたくてデータを退避する準備をしています。 ※表題のとおり、システムツールのバックアップを使って全ドライブ(Cのみ)を別HDDにバックアップしたのですが、 Officeなどのファイルも復元すれば完了するのでしょうか?ふと不安になってしまいました。 Internet Explorer6の「お気に入り」保存やOutlookのメールデータ、メールアカウント、アドレス帳の保存などは別に保存する(バックアップ~復元では完了しない)のですよね。 過去ログではすっきり理解できなかったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• BRRR
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noezou
回答No.1

IEの「お気に入り」は再インストールした環境からバックアップ復元先を指定して復元するか、ユーザープロファイルなどをインポートするか、別の場所に復元した中から「Documents and Settings\ユーザー名\Favorites」を直接コピーすれば出来ると思います。 Outlookのメールデータ・アドレス帳なども*.pstファイルなどを直接指定してインポートすれば出来ます。 メールアカウントなどの設定は、マイクロソフトが配布しているOutlookバックアップツールなどで作成したバックアップファイルから復元できるのかもしれませんが、やったことありません。 システムの入れ替えだけの為だけなら、ファイルコピーもバックアップもそれほど手間は違わないと思います。むしろ日常的に差分や増分のバックアップを取るときに違いが出てきます。 単純なファイルコピーだとタイムスタンプ変わりますから、それを避けるのならバックアップのほうがいいですが、復元のときの設定に結構迷いますから、一度小さいファイルなどで何回かバックアップ-復元をテストして経験したほうがいいです。

BRRR
質問者

お礼

返事が遅れてゴメンナサイ。作業が全部完了してからお礼を言おうと思っていたら、まだ終わっていなくて。他のトラブルも発生したのです・・・。 でも、何とかできそうだと思います。ありがとうございました。