• ベストアンサー

胃の中のボール摘出手術

ラブラド-ルレトリ-バー(もも)雌4才半の飼い主です。 一週間前に家族が集まり、1才の子供用に持って来たゴム製の直系役15cm のボールを奪い取り、穴があいたので、へなへなのゴムを口にくわえて逃げていました。ちょうど1ヵ月程前から、我が家に捨て犬の小型犬が同居を始めており、通常なら飲まないものをとられてなるものかといった感じで飲み込んでしまいました。小さい方の犬もひっぱっていたので小さなかけらをたべていましたが、こちらは上から下からスムース(?)にだして問題はありませんでした、が、小さい方の犬が吐いたかけらを見てみるとゴムのようだったのに胃の中でカチンカチンにかたまってプラスティックのようでした。と、なるともものお腹で同じように。。。と心配しておりました。毎朝起きると決まって吐こうとしてましたが、一向にでてきませんでした。とうとうファイバースコープのある獣医さんにみていただいたら胃の中にまだあります。どうやら本人の力で出せないようなので、切開手術といわれました。そのままにしておくと胃潰瘍にでもなったらもっとたいへんとか。 悔やんで悔やんで仕方ないのですが、せめてどなたかこのような経験のある方、手術とその術後や、早期摘出手術かしばらく様子見るのか、、教えて頂けたらと思います。なおももは相変わらずの食欲と立派なうんこを毎日してます。1日一回、お腹の中の物が消化してお昼ねした後、もしくは朝一番の嘔吐を除き元気です。胃にあるものの状態はつぶれた風船のようですが大人の手のひらくらいの大きさはあります。胃カメラと同様になにかハサミのようなものですこしでも細かくできれば吐き出せるのに、、ともおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 手術を受けるべきだと思いますよ。それしかないでしょう。 本当に細かい破片でしたら内視鏡で取り出すことも可能ですが、その大きさでは無理でしょうし、待っていても上からも下からも出てこないでしょう。 獣医さんがおっしゃるように、胃潰瘍から穿孔を生じ、腹膜炎でも起こすと命に直結した問題になりかねません。すぐに手術するべきだと思います。 ワンちゃん自身は割と元気なようですから、手術のリスクや、体力的な部分も必要以上に神経質に心配する必要は無いでしょう。 きっと元気になりますよ。頑張ってください。

momomoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の最後まで混乱しておりましたが、お陰さまで気持ちの整理が出来、 昨晩無事手術が終りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gayako
回答No.2

私もすぐに手術をした方がいいと思います。 心配していらっしゃるように、胃の中でカチカチの固い異物と なってしまったため、上にも下にも出ない状態なのではないで しょうか。 そうなるといつまで待っても外に出す方法はないので、手術しか ないと思います。 しかも今元気だということは、不幸中の幸いです。元気がなくなって から手術するのと、そうでないのでは、全然違うと思います。 大型犬の胃が大きいので、今の所運良く大丈夫なだけで、そのうち いつかは取らないといけないものですし、もし運悪く腸の方に流れて いきそこで詰まったら、もっと手術も大変だと思います。 早く手術されることをおすすめします。