• ベストアンサー

酒気帯び運転での死亡事故

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.8

飲酒運転の場合、相手に支払う賠償(対人・対物)は、支払ってくれます。しかし、運転者が受け取る部分は、支払いの対象外になります。 被害者保護が現在の保険です。 ただ、相手の方が自営業の場合、所得額がなかなか確定できず、賠償額で揉める場合がありますので注意してください。ただ、保険会社に任せることになるので何もできませんが。 (自営業者の場合、経費を計上して利益を抑えているため収入が少なくなっているためです。)

cutback430
質問者

お礼

専門家の方々のアドバイス大変参考になりました。 皆さん、本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転死亡事故・2

    先程、友人の酒気帯び運転死亡事故について、皆さんにアドバイスを頂いた者ですが、現在、警察署の留置場にいるのですが、この先、示談、裁判とどういった流れで進んでいくのでしょうか? また、その期間はどれ位かかるのでしょうか? よろしかったら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 酒気帯び運転の処分について

    知人が過日、酒気帯び運転により交通事故を起こしてしまいました。 加害者は、年齢70歳過ぎで運転を始めてから本当に初めての酒気帯び運転だったそうです。確かに私もそのようなことは見たことはありませんでした。 被害者は外国人でオーバーステイの人でした。 過失割合は100:0です。 先日、検察の方へ出頭したみたいですが、そこで罰金が決定するわけでもなく、事実確認だけだったそうです。 裁判所へ出頭し、そこで刑が決まると言われ、心配しております。 このような経過ですが、この知人に対して、どのくらいの罰金と刑期が科せられるのか教えてください。

  • 酒気帯び運転について

    酒気帯び運転について 三月の頭に友人が酒気帯び(度数0.2)で信号まちのトラックに追突してしまいました。双方に怪我はなく相手の方がとてもいいかたで、人身事故にはならなかったそうです。 ここで質問です。 (1)免許取り消し?免許停止? (2)ハガキが検察からきて、事実かどうか確認したそうで、罰金はその場でははらわなかったそうなのですが、一体いつ、いくらくらいなのか? ちなみに、友人は(2)年前くらいに接触事故をおこしていますがそれからは無事故・無違反です。本人にはきびしくしかって、もう二度としないと反省しているようです。罰金はどの額がきてもがんばって払うとゆっているのですが、1番の気掛かりが、免許停止か取り消しかとゆうことです。 ほんとに馬鹿なやつだとおもいますが、詳しい方、どうか教えてください。 お願いいたします!

  • 15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか?

    15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか? 少年院でに数年入ることになりますか? もし15歳の少年が誰かから無理やりお酒を飲まされていたとしたら、罪は減じられますか? もし15歳の少年が交通規則を守っていて、他の車の乱暴な運転のためにぶつけられたとしたら、事故責任はどちらが重くなりますか? よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転での物損事故

    お世話になります。 昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。 自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。 帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。 端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、えんせきに乗り上げただけだったんだなと勘違いをしそのまま帰宅してしまいました。 ところが実際は電信柱をこすりえんせきの上のゴム性ポールやお店ののぼり旗を壊していたらしく、通報が入り家に警察の方がこられて呼気の検知をして0.5でたので警察署に連行されました。 警察署では取り調べと呼気の検知を二回して0.4になっていたので、警察の方から『今回は反省しているようだから、逮捕はしないよ。酒気帯び運転だね。人身事故にならなくてよかった。』と言われ飲んだ場所やら、事故現場を検証して家に帰されました。 警察の方の話では、何かあればまた警察署にきてもらうかも知れないけど、検察庁から通知がくるはずだから、そこで略式か裁判か決まるし、多分免許は取り消しになるだろうと言われました。 反省をし、今日迷惑をかけた方に保険屋さんと親と3人で謝罪をしに行ってきて、壊したものも保険でまかなえるそうなので保険屋さんに頼みました。 謝罪に行った時に民家の方から信号を無視したように見えたので警察の方に話したと聞いたのですが、無視した記憶はなく取り調べでも言われませんでした。 事故現場を改めてみて本当にゾッしてより一層自分が馬鹿だったと自分の、おかしてしまった行為を反省しました。 そこで質問なのですがこういうケースの場合どういう流れというか処罰になるのでしょうか? 初めてでどうなるかとても不安なので詳しく教えていただけると助かります。 法が改正されて飲酒運転酒気帯び運転の処罰がとても厳しくなったと親から聞いたのですが、罰金刑でなくて懲役刑なのでしょうか? ちなみに自分は今年に入ってから駐車場内で一回車と接触事故を起こしてます。 5年程前に刑事事件で執行猶予つきの判決をうけ去年やっと終わりました。 そういうのも関係してくるのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 長文すいませんでした。

  • 酒気帯び運転をしてしまい、事故をおこしてしまいました。

    自分が罪を犯したこと重々反省しています。 法的処分も受ける覚悟です。法的処置、ご意見等を戴きたく思います。 事故経緯 3週間前にサイトで知り合った女性(双方既婚)とカラオケへ… 女性に酒をすすめられ、飲んでしまいました。 その後、車に乗り(女性は缶ビールを車に持ち込み)女性を送り届ける最中に事故をおこしました。 脇見で、車道と歩道を隔てるブロックに乗り上げる感じでぶつけ、車を止めました。 速度については50~60キロだったと思います。 パニックの私は警察ではなくJAFを呼び警察にはその時点で報告はしていません。 女性に病院に行くようにと1万円手渡しその場で別れ、JAFに自宅まで車を運んでもらい、その後ディーラーへ。 修理見積もりが80万、結局廃車に。 その後、女性に病院へ行ってもらったのですが診断書に「腰椎捻挫、頸椎捻挫、5日間の安静加療を要する」と記載。 女性は自営業で「仕事に出られない、生活が苦しい」と言ってこられ、慰謝料を求める内容でした。 そうでなければ警察に行って全てを話すと。 当方は事故をおこし、申し訳ないと言う気持ちがあったので診断書に記載された5日間の診察費、事故後通院3回分を負担したのですが納得していただけませんでした。 怖くなり、警察に報告に行きましたが、事故後2週間経過なので「事故報告義務違反、事故内容証明が発行されるかわからない」と言われました。酒気帯びについては報告してません。 事故報告の遅れ、虚偽の事故報告、刑事及び行政処分等はどうなるのでしょうか?免許取消、罰金、また同乗者も同じように酒気帯び?飲酒運転幇助になるのでしょうか? 簡単に考えると、同乗者は被害者でもあるし幇助にもなると思うのですが。 同乗者の処分はどうなるでしょうか? 交通違反は現行犯と聞いてますが、同乗者からの報告でどういった処分を受けるのでしょうか?お願いします。

  • 酒気帯運転の処分

    お世話になります。8月13日の朝、少し二日酔い気味だったのですが人を迎えに有料道路にのり渋滞中の車に追突事故を起こしてしまいました。(飲酒後8時間は経過していました) 救急車と警察が来て私は搬送先の病院で検査を受けた後警察官に飲酒検査をされ、0.15mgの反応が出たため酒気帯運転とされました。 翌9月に警察に2度程呼ばれ調書を作成し、次は検察から10月頃に呼び出しが行くはずですと聞いていましたが、昨日警察本部交通部運転教育課より、行政処分通知書が届きました。 内容は酒気帯び安全運転義務違反、事故区分軽症、点数10点、停止期間60日間中期、とあります。 10月25日から2日間の講習予定です。 酒気帯が6点前方不注意が1点相手が全治1週間の怪我なので取り消しにはならないと警察に言われておりましたが、裁判所?検察?にはいつ頃呼ばれるものなのでしょうか?また罰金は幾ら位来るのでしょうか?

  • 酒気帯び運転で逮捕

    家族が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されたことを 新聞記事で知りました。 家族の誰もが、何もわからない状況でしたので、 管轄の警察署に連絡したところ、「48時間後に裁判所より連絡が あるまで待っていてください。」と言われ、事故の内容も教えてくれず、 連絡がくるまで、待つしかありませんでした。 今日の17時ごろ裁判所から10日間の留置になると連絡があり、 留置されている管轄の警察署に連絡したところ「17時半を過ぎ、 当直の人しかいないので、事故の内容はわかりません。 着替え等の差し入れも月曜しか受け付けられない。担当から月曜に連絡させます。」 と言われてしまいました。 明日あさってが土日なので、水曜の夜に事故してから、相手の方に 連絡が4日もできないことになります。 新聞記事によると相手の車にぶつけた物損事故と書いてあります。 1日でも早く相手の方に連絡をいれたいのですが、相手の連絡先すら わからない状況です。 人身事故でなくても48時間後に、10日間の留置は普通のことなのでしょうか? 事故を起こした本人は留置されようが、自業自得なので、ばかとしか言いようがないのですが、 相手の方に失礼になるのが申し訳ないのです。 新聞記事に載った後に、人身事故になって10日間の留置になるとか、 そういった場合もあるのでしょうか?

  • 酒気帯び運転及び交通事故

    酒気帯び運転中に軽微の交通事故を起こしました。本日行政処分係から通知が来まして、前歴0、累計点14点とありました。この際免許取り消しですか?それとも免停で終わるのですか?

  • 飲酒運転事故について

    酒気帯び運転事故について教えてください。 下記のケース ・酒気帯び運転事故 ・被害者は死亡 ・運転手は逮捕。後に減刑嘆願書に基づき処分 ・数ヵ月後飲酒運転の現行犯で逮捕。後に交通刑務所に収監 これは実際に5年前くらいに身の回りでの出来事なのですが、死亡事故を起こした時に逮捕されたのですが、交通刑務所には収監されなかったようです。酒気帯びの上、相手が死亡したような事故でも飲酒運転と違い減刑嘆願書などがあると収監もされずに釈放されるのでしょうか?それとも執行猶予的な判決なのでしょうか? この人間はこの数ヵ月後に飲酒運転で逮捕され、結局収監されましたが、これは執行猶予中に逮捕された事による収監なのでしょうか? この場合は、執行猶予期間と飲酒運転の罪を含んでの収監なのでしょうか? この人間は現在、運転免許を持っているとして車を運転しているのですが、これだけの大きな罪を犯していながらこんな短期間で免許が取得できてしまうものなのでしょうか? この当時はリアルに付き合いのある人間ではなかったので内容がいま一つはっきり書けないのですが、死亡事故をおこすは、飲酒運転するような人間が短期間で免許を取得できるとしたらなんか 怖さを覚えます。もしかしたら現在は無免許なのではないだろうかとふと思いました。 時期的に多分、現在のような厳しい制度ではなかったとは思うのですが・・ もし、現在、無免許運転の状態だとしたら、やはり警察などへの通告などした方がいいのでしょうか? (現在乗っている車の番号を連絡するとか・・・) 当時、亡くなった将来ある若者が亡くなった事を思うと、死亡事故を起こしながら悠々と生きているのみならず、飲酒運転で捕まるような人間が許せません。