• 締切済み

CDのリサイクル

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 市販の音楽CDは、程度が避ければブックオフで買い取ってくれるかもしれませんよ。

Fuyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これも考えても見なかったことですが、ブックオフは近所にありますから 一度試してみます。 ただでもいいから、ゴミ以外のものにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDディスクはリサイクルできますか?

    CDやDVDディスクはリサイクルできますか? 私の住んでいる地域の「ゴミ分別表」を調べてみたのですが、CDは燃やせないゴミと書かれていました。 でも、できるだけリサイクルしたいのです。 ここや、YAHOOでも調べてみたのですが皆さん燃やせないゴミとして処分しているようです。 それか、記録面をはがして余ったところをプラスチック資源として出す方法があるそうですが、どうもやり方がわかりません。 はがす方法とはがした後の見た目を教えてください。

  • リサイクルについて

    はじめまして。私たちは現在大学で環境に関して勉強しているものです。今回講義の一環で世間一般におけるリサイクルの知識を探るためにアンケートをすることにいたしました。もしよろしければアンケートにご協力していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 質問は以下になります。 Q以下のリサイクルにおける内容で自身が知っているものの番号を教えてください。(複数の場合は複数回答) (1)ペットボトルを回収して、それを溶かし別の製品をつくるリサイクル(マテリアルリサイクルの一例) (2)ゴミ処分場でゴミを燃やし、その熱を公共機関の暖房の熱源に利用したり、発電用タービンを回すエネルギーとして利用するリサイクル(サーマルリサイクルの一例) (3)ペットボトルを化学的に分子レベルまで戻して再度原料として利用するリサイクル。(ケミカルリサイクルの一例)※注意これは(1)とリサイクル法が根本的に異なる お答えいただいた結果は講義にて用いさせていただきます。どうかよろしくお願いします(。-ω-) また別にご質問等ありましたらよろしくお願いします。

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • ゴミはその後、どうリサイクルされるのか!

    燃えるゴミ、 燃えないゴミ 金属類(はさみ、髭剃りの刃など) 古布類(衣類) 古紙類 乾電池 ビン、缶 は、その後、どう処理されるのでしょうか? どれがリサイクルされ、どう再利用されるのでしょうか? 例)金属類は製鉄所で1000度以上に可燃して、溶解し再び鉄として再利用する、など。 またリサイクルできないものはどういうもの(燃えるゴミ、燃えないゴミ??)で、どう処理されるのでしょうか。 燃えないゴミはどう処理されるのでしょうか。 ゴミがその後をどうなるのか、ぜひとも教えて頂けますか。お願い致します。

  • CDのリサイクル

    大量の音楽CD(10000枚位)を処分したいのですが、お金が最もかからない処分方法はなんでしょうか?もしくはリサイクル資源として買いとってくれる業者などありませんでしょうか?

  • プリンターのリサイクル法について

    パソコンを廃棄するときには、リサイクル法により処分料がいりますが、プリンターはどうなのでしょうか?プリンターは、不燃ゴミとしてだせるのでしょうか?

  • 再生できなくなったCDプレイヤーのリサイクル

    CDを入れても再生できなくなってしまったCDプレイヤーがあります。 パソコンでCDが聞けるので修理に出す予定はありません。そこで 処分する方法なのですが、ハー○オフ等のリサイクルショップでは 製造年から10年以上(商品の種類によってはもっと短い)経過した機器や 修理が必要な機器は一切受け取ってもらえないものなのでしょうか? このまま町の粗大ゴミにするにはちょっと抵抗があるような...。 買い取ってもらおうとは思っていませんが無料で引き取ってくれるような ところって何かあるものでしょうか?ご存知の方、アドバイス願います。

  • リサイクル

    リサイクルに興味があったので質問しました。 例えばジュースの缶やビンなどのリサイクルはどのような行程を経ているのでしょうか?ごみで運ばれてきたままだと中身が残っていたりして、洗浄などはあると思うのですが、どういう風にリサイクルされているのか全く分からないので、ゴミ回収からリサイクルまでの過程を詳しく教えて下さい。

  • リサイクル

    私の小さい時から、金属(鉄や銅線)のリサイクルは有りました。 30年ほど前から廃タイヤのビーチサンダルもあります。 今疑問に思うのが、PETボトルのリサイクルは有るのに、何故同じ素材で作られた下着のリサイクルが進まないのでしょう? 男性用下着は綿や麻もありますが、女性用はポリエステルが主ですよね! ポリエステルってPET、ペットボトルと同じ物質です。でも恥ずかしいから、普通は新聞紙とかで隠して燃えるゴミに捨てます。 確かに燃やして蒸気や発電に利用されるなら良いのですが、燃やすだけではダメです。 行政はPETボトルのリサイクルには力入れてるのに、何で同じ物質の下着のリサイクルには消極的なのでしょう? ワコールは布地の燃料使用と、ホックやストラップリサイクル。他には財布やポーチへのリメイクもあるのに、皆忙しすぎるのでしょうか? 以前、わたしはブラジャーをマスクにリメイクしました。 皆んなもっと、『勿体無い』の気持ちで、再利用してもらいたいのですが、どうなんでしょう? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 交換したCDプレーヤーの部品は廃棄?リサイクル?

    先日、オーディオのCDトレーが出なくなってしまったため業者に修理に出しました。 部品交換をして戻ってきたんですが、その時に交換済みの壊れた部品を一緒に返されてしまいました。 これは…不燃ゴミ(私の市では不燃ゴミ扱いです)として捨てていいのか、それとも現在は資源が乏しいとニュースで見ているので、レアメタルでも入ってるのかな、どこかリサイクルに出した方がいいのかな?と迷っています。 どのように処分するのがいいでしょうか?