• ベストアンサー

JRの車内広告で宣伝されていた画展?

JRの車内広告で宣伝されていたある画展に行こうと思っていたのですが、 詳細を忘れてしまいました(汗) 覚えていることは ・広告には女性(女神?)の絵が2つ、横に並んでいた。 ・確か外国の画家 ・確か5月3~5日開催 ・確か新宿のどこかで開催 ・「車内広告を見た」と言えば記念品をくれると書いてあった こんなことしか覚えてないのですが、詳しい方や見覚えある方など、情報下さい~m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.1

おそらく、新宿Lタワーでやっている 「アルファンス・ミュシャ展」 だと思います。 展示販売の展覧会なので、そのことを覚悟していかれたほうがいいと思いますよ。 買いませんかって言い寄られるかもしれないので。

参考URL:
http://www.bijutsukann.com/toku/mucha/mucha.html
Gjalarhorn
質問者

お礼

あー、それです! 結局時間が無くて行けなかったのですが、 >買いませんかって言い寄られるかもしれないので。 ということなら、むしろ助かったのかも(^_^;) なにはともあれ、情報ありがとうございました。スッキリしました。

関連するQ&A

  • JR東日本って安物な車両な上に車内は広告だらけ

    どうしてJR東日本は車両は安物な上に車内広告だらけでさらに初乗り運賃も高いのでしょうか? 公共交通機関らしからぬ利益至上主義のかなりのお客様軽視にかんじます。 通勤車両もコスト削減、半値で作るとかいう話があったそうで231系などは113系の半値近い値段で作ったとか。 車内はドアの上にLCD画面つけてCMを流し続けて、車内は広告だらけ。 まぁ東京メトロなど東京23区の私鉄も目くそ鼻くそですけど。 安い車両の上にお客様に強制的に宣伝みせてCM費用でも儲ける。 都市圏の初乗り運賃がJR西日本が120円なのに、JR東日本は20円も高い140円 JR西日本やJR東海は223系、225系がメインの西日本、313系がメインの東海 共にJR東日本の231系の1,5倍以上の車両価格みたいですし、 車両も快適性が231系や233系とは雲泥の差です。もちろん ドアの上にCM垂れ流すモニターなどついてませんし、東海の313系にいたれば 車内広告すらあまりありません。 どうして同じJRでこんなにもサービスが違うのでしょうか? 初乗り20円も高くとり、車両も安く製造し、CMを流し、車内は広告だらけの JR東日本、初乗りが東日本より20円安い120円で車両も快適性、速達性を重視し快適な車両が多く、車内のモニターは行先等の表示だけでCMなどは垂れ流さないJR西日本。 この差は何?

  • 歴史上の人物を広告や宣伝に使えますか?

    歴史上の有名な人物の名前や画像などを、一企業の広告や宣伝に使用することは可能ですか?(たとえば企業のイメージキャラクターのような扱い方で)。 その際に、写真も肖像画も本人の作品なども使用せず、単に「氏名」だけを使用する場合には、どのような法律が適用されるのでしょうか? また一般的には死後50年で著作権や肖像権はなくなると思いますが、当該人物の子孫や関係者が、現在でも様々な権利を主張してくることは考えられるのでしょうか? さらに、当該人物が外国人で、使用する企業が日本企業で、使用する場所がさらに別の外国の場合、どこの国の法律が適用されるのでしょうか? お手数ですが、どなたか詳しい方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 昔、新聞で紹介されていた絵が忘れられない!

    昔、新聞で紹介されていた絵と、その絵を描いた画家の情報を教えてください。(できればサイトも) 日本の画家の書いた油絵で、宗教画なのですが、仏教ぽく、沢山の女神が、仏(?)を神輿みたいに担いでる絵です。おそらく画家は故人です。個展が新聞に紹介されるわけだから、それなりに有名だと思います。 よろしくおねがいします

  • 不幸な画家が出てくる童話 (長文です)

    小さい頃、少年少女文学全集で読んだ話だと思いますが、タイトルが思い出せません。 色々検索もしましたが、どうしても判りませんでした。 この話をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 貧乏な画家が、何かのきっかけで小金を得、それを元手に貴族を相手にする画家になるという冒頭です。 画家はモデルである貴族の娘をありのままに描こうとしますが、娘の親は気に入ってくれません。 娘の美しいとは言えない吹き出物やなにかを、肖像画に残したくなかったようです。 画家は自室に戻り、描きかけの女神の絵に、貴族の娘の肖像画に描けなかったディテールを描き込みます。 すると、それを目に留めた貴族の親は、『これは素晴らしい、うち娘の肖像画だ』とその絵を高く買いました。 画家はそれ以来、英雄や女神をモチーフとした絵に、肖像画のモデルとなる人物のディテールを描き加えて行くようになります。 貴族たちに、その絵は高く売れました。 そうして、名声も財産も得た画家は、若く貧乏だった頃にできなかった、好きな絵を思いのままに描く、という事をしようと思い立ちます。 (描こうとしたのは天使の絵だったと思います) しかし、絵を描こうとした画家は、愕然とします。 今まで数多く描いてきたような、ありきたりな表現方法でしか描けなくなっていたのです。 自分の描きたかった物はなんだったのか、見失ってしまったと感じた画家は、筆を折ります。(命を絶った、だったのかも) こういった、わりと救いようの無い童話なのですが、なにぶん10年以上前に読んだものなので色々と違っているかも知れません。 もしこれに似た話をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 #長文にお付き合いありがとうございました。

  • JR西日本の車内広告にでていたスタジオジブリで描いたキャラクターに名前を付ける公募について

    JR西日本の車内広告にでていたスタジオジブリで描いたキャラクターに名前を付ける公募があったのですが、この申し込み方法とか詳細をしりたいのですが、ご存知の方おられましたら、お教えねがいます。 アドレスでも結構です。

  • 現代美人画

    いつもお世話になってます。 先日、テレビCMで見た絵が気に入りました。 今月福島県でその展示会があるらしいんですが 情報がほとんどわからない状態なのです。 うっすらと覚えているのが その画家は中国というかアジアの画家らしい (名前が中国、韓国系の名前だったような)のですが 名前がさっぱり思い出せません。 現代美人画というのでしょうか? リアルな絵に見えてそうでもない。 どう表現したらよいのかわからない状態なのですが この画家についてご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてみたのですが それらしき情報がみあたらなかったものですから・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 絵は“風景画”から練習するべき? それとも“人物画”から練習するべき?

    中2、男子です。 絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、 まず何をすればいいのでしょうか? 僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、 風景画から練習しようかと思っています。 ――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗) この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか? それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか? とにかく、何からすればいいかわかりません…… 説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

  • 日本画のスクールを探しています。

    「教えて!goo」へ初めて質問します。 最近、日本画家の小倉遊亀さんという方の絵(女性が温泉?に 入ってるもの)を見てその美しさにとてもビックリしました! 絵・・・ましてや日本画に関してはと~んでもないド素人な私ですが 自分でも書いてみたくなってしまいました。 日本画についての本を読んで見ましたが何だか「膠、画仙紙」?とか出てきて とっても難しそうなので、まずは教室に行って教わりたいと思い インターネットで教室を検索したのですが、なかなか教室が見つかりません。 東京23区内(できれば渋谷付近)で日本画を習える所を ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 できれば初心者もOKだとありがたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • ちんちんが痒い時に効果的な薬

    ちんちんが痒いです。 以前、JR環状線の車内広告でデリケートゾーンの痒みに 効く薬が宣伝として貼ってあったのですが、商品名がどうも思い出せません。どなたか教えて下さい。

  • 新宿エルタワーで「天使」の絵の展覧会があるって?

    電車の広告でみたのですが、9月末から10月あたまぐらいに、「天使」の絵を描いた画家が初来日して新宿エルタワーで展覧会が開かれるというものでした。見に行きたいので、詳しい情報知ってる方は教えてください。