OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

業者から勝手に送りつけてくるカタログへの対処

  • 困ってます
  • 質問No.136921
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (204/209)

会社で事務(総務)をしています。
頻繁にというわけではないのですが、頼みもしないのに
数社から事務用品のカタログが送りつけられてきます。
郵便物なら「受取拒否」で対応出来るのですが、
どうやら「宅配便」もしくは専用の人?が配って歩いているようで、
いつのまにかポストにねじこまれていたりして始末が悪いです。
連絡先がフリーダイアルの場合、仕方なく電話して
文句を言ったりもしましたが、
普通の電話番号(それも地方だったりする)に
掛けてまで送らないよう言うのは馬鹿馬鹿しいので
放ってあります。
が、なんだか釈然としません。
事業系のゴミは捨てるのもタダではないのに。

泣き寝入りするしかないんでしょうか.....
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ポストに「カタログ類の投函はお断りします」の張り紙をしましょう。
また、郵送されて来る先には、宛名部分をコピーした用紙に、郵送を中止して欲しい旨を書いて、FXXで送信します。

これで、送られて来るものが減りました。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

なるほど、張り紙か.....!
それから、FAX。
実際にされたわけですね?
それにしても、迷惑をかけられた方がそこまで
しなくてはならないとは....
嫌~な感じですよね。

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

そのままにしているのも釈然としないのなら、「送料受取人払」で返送する方法もありますよね。そうすると、相手は中身がわからないので受け取ってくれますし、次回からは送られてきませんでした。専門の人が配っているカタログもありますが、早朝とか夜間とかが多いので、直接対応が出来ないですよね。その人は、配るのが仕事何だ、とあきらめてはいますが・・・。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

そうなんです。いつのまにか配達されてるんですよね。
ああいうタイプの宅配便は、受け取りのサインなんかも
不要らしくって。
山のように届くわけではないのですが、何だかしゃくにさわって。
私も送り返してやろうかしらん。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 19:56:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

宅配なのであれば、宅配業者に電話して送り返させることはできますよ。
あとは、反則技かもしれませんが、切手を貼らずに(差出人名を記載せず)封筒に入れて投函
電話で配達停止の電話をする場合は、コレクトコール
んなもんで、いかが?
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

「送り状」が付いていないんですよ。
勝手にポストに放り込んでいく、
そんな感じで。
宅配業者の名前はどこにもありません。

返送、停止の電話....
何でそこまでしなくちゃいけないのか?って感じ。
黙って捨てるのが一番賢いのかなぁ...

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:41:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

「着払い」で宅急便に出して返還しちゃいましょう。

当然「先方了承済み」もしくは「受取拒否のため」という大義名分があるから大丈夫。

それでも駄目なら消費者相談に出向く手もあります。

それでも駄目なら貯めておいて古新聞と一緒にトイレットペーパーと交換しましょう。開き直れば得した気分でドンドン送れーって感じになります!!!
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

小心者なので、宅配便で送るのは出来そうにありません。
(もしかして、やりました?)
消費者相談はいいですね。

>新聞と一緒に交換
 いまや、持って行ってはくれますがトイレットペーパーは
 くれないのです。(>_<)
 それにカタログ類は混ぜちゃいけないのでは?たしか。
 新聞と違って再生不能品だから。(うろ覚え) 

ありがとうございました。
やっぱ、捨てるのが一番か?
投稿日時 - 2001-09-18 00:55:17