• ベストアンサー

マナーについてご意見を聞かせてください

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

酒の席だからといって何をしても許されるという事はありません。 Bさんは、注意されて自分が謝ったのだから以後、やるべきでは無いですね。 注意されて当たり前のような気がします。 それが酒の席だろうが、普通の時だろうが変わりは無いと思います。

midoko
質問者

お礼

皆様 ご意見ありがとうございました。 他の2人はBさんのあまりの勢いに雰囲気が悪くなるのを感じて さっと話題を変えてましたね。 >Aちゃんみたいに気にしない人だっているんだよーだ これは「Aさんの様に気にする人ばかりじゃない」っていう意味です。 まあ、確かにBさんは自分がされても気にしなさそうですが。 ちょっと表現が変ですみませんでした。

関連するQ&A

  • ゲストのマナー

    先週、結婚式に出席し友人の一人が おかしな行動をとったので注意したところ、 皆やってる。注意する私の方がおかしい。とすごい剣幕で 彼女に怒鳴られました。 注意した私はまちがっていますか??? 友人がとった行動 ・7名の丸テーブル席 面識のない3人(A、B、C)と相席。 友人・A・B・C・スペース・他の友人~の順番です。 友人はBと親しくなりたいとのことで、勝手にAと席を交換しようとしました。 Aの了解なしに。そして、勝手に変えようとしているところをABに見られました。 彼女はAに謝るわけでもなく、 「席をかえようとしたらこの人に止められました。 別にふつうですよね?」 ABは席を勝手に変えていることに驚いていました。 説得し、席は変えず席次通りにしました。 ・移動のエレベーターの中(相手の勤務先の関係者が多数いる中)、 「〇〇(相手方)は友達いなくてかわいそう。あんなのとよく 結婚できたよね~。もっと立派な式を挙げれる器量なのに。かわいそう。」 「なんか寒い。乳首ビンビン(笑)。」 ・フリートークの間は、ずっと自分の彼氏の悪口。 愚痴は後で聞くから、今はやめよう。と言ったら 「なんで私が話しちゃいけないの? あんたに言われる筋合いはない。」 彼女が発言するたびに、 他の友人と雰囲気がまずくならない様に フォローしたり、無視したり色々したのですが、 「今日は〇〇(私)頑張ってるよね。アピールいっぱいして良い人 ゲットしないと。」 「一生懸命ABCに媚を売ってる。恥ずかしくないの?」 と彼女に言われました。 後日新郎新婦に、 披露宴で私がことあるごとに彼女に文句を言ったので楽しめなった。 ああいうのがいると、盛り下がるから呼ばない方が良いのに。 とわざわざメールで言ってきたそうです。

  • マナーの悪い人が気になってしょうがない。

    こんにちは。 私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。 公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。 たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。 禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。 ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。 そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・) 円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。 コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。 などなど・・・・。 そのたび注意もなかなかできないものです。 周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • チャットとマナー

    先日チャットを見ていると何度見ても同じ二人が話してて、途中から入ってくるひとを片っ端から追い出している部屋がありました。女性Aが離婚経験のある男性Bに相談をしている様子でした。 1時間くらいしてまたその部屋をのぞくとまだ話が続いています。私はそこへ入って「失礼ですが、ここは皆でチャットを楽しむ公共の場なので、個人的な話はそれが出来る別の場所でしてもらえないでしょうか」というと「ここでしか出来ないから目をつぶってくれ」と言われました。しかし私の言い分はマナーとして間違っていないと思い「個人的に連絡先を交換したり他に方法を考えてはもらえませんか」と言ったのですが、意見は平行線。そこへもう一人私の意見に賛成の人が入ってきたのですが、Bさんはキレてました。「このチャットは誰が見ているかもわからないのだから、そんな込み入った話は危険だと思いますよ」というと女性のほうは退室。しかし怒りのおさまらない男性Bさんに「お前らには人の傷みがわからんのか」「お前ら人間失格や!」とまで言われました。「ツーショットチャットにしたらどうですか」といっても聞いてもらえません。そして「この通信からおまえらのアドレス突き止めることも出来んねんぞ。なんやったらそうしたろか?」と脅されました。 確かにAさんとBさんの話は本当に深刻そうでしたが、相談の場にチャットを選ぶのはどうかと思います。いまだに私が注意したことは間違っているとは思えないのです。ただ、もし本当にAさんにとって相談の場があそこしかなかったとしたら、私はその唯一の場を奪ったことになるし、相談の場をなくしたAさんが今も困っているとしたら、それだけが気がかりです。また、「アドレスを突き止めるぞ」と言われた事で、今こうして相談をしている最中にも突き止められているんじゃないかと考えると手が震えて止まりません。私がしたことは間違っていたのでしょうか?

  • お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、

    お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、身近な友人と呑むときは、全然、明るく呑めるのですが、職場の宴会などでは、気の有った人がいないせいもあり、全然、自分のペースがたもてないせいでしょうか、すぐ、ふさぎこんで、会話もたまに、ポツンと話す(相槌をうつ、しかたがないから、、、でも、それが、酒で、ボーとしているもので、ピントはずれな相槌になる、、という繰り返しの人生でどうも、酒の席がうまくいかないのです、、、体質的には普通とおもうのですが、親も、酒で、ボーとなる、そんな酒みたいで、やはり、体質はうけているみたいです。)周囲は、騒ぐ酒の、同僚、上司が多く、ついてゆけません(特に、上司は、酒で騒ぐし、押し付けてくるし、酒を受けた、受けなかったということを、勤務中にどんどん言ってくるし、気が変になりそうです、また、近々、宴会があります、私は、宴会でも、仕事の話や、勉強の話をしたいのです(というか、酒の場でも、真剣な話ができるようなそんな宴会をのぞんでいるのですが、そんんな話を出すと、仕事の話なんかいいじゃないか、、、という雰囲気の宴会なんです、、)こんな、悩みは変でしょうか?(私は、性格上、あんまり、人間的に好きでなくなると、ヨイショが出来ない性格です、あと、遊びや娯楽の話題が豊富でないし、、、)

  • ご意見お願いします。

    例えばの話ですが。 器用で頭の回転が早く、仕事の要領が良いAさん。 一方臨機応変に対応できず、仕事の要領も悪いBさんがいたとします。 Aさんは何でも器用にこなし、仕事も早く終わります。それで他の人のフォローに回ることもしばしば。 一方Bさんは要領が悪いために仕事のペースが人より遅く、同僚に手伝ってもらうことがしばしば。 ある日、AさんとBさんが一緒に組んで一緒の仕事をすることになりました。 仕事をしている途中でAさんが他の部署の友達と出くわし、友達としばらく世間話をしていた。その間、Bさんが1人でもくもくと作業をしています。 Aの友達が去った後、Aさんは作業に戻りました。仕事をこなした量はAさんの方が多かった。 だけど仕事が終わった後にBはAに「お友達と話すのは仕事が終わってからにして」と注意しました。 Aさんは怒って、翌日になって他の同僚にBの文句を言いました。 「Bはいつも自分の仕事がこなせなくて他の人に応援を頼んでるくせに。私だってあの子のフォローをしてることが多いんだよ。Bと同じ給料しかもらってないのに。 昨日の仕事だってBがこなしてる量より私がこなしてる量の方が多かったんだよ。Bが注意できる立場じゃないよね」 との言い分です。 この場合はどちらに問題があると思いますか?

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お酒を飲めないのと、足が不自由なんで、宴会がイヤ

    お酒を飲めないのと、足が不自由なんで、宴会がイヤなんです。 2時間(一次会の時間)が本当に長いです。 同僚は、どんどん席を動いて、注ぎに回られています。 席を動かないことを大変とがめられます。 みなさんはどうして、2時間を過ごしていますか?

  • 都電荒川線のマナーを教えてください

    東京在住ですが、先日初めて都電荒川線に乗りました。 足を組んでウトウトしていたところ、他の乗客に肩を叩かれて起こされて「混んでるんだから足は組まないで」と注意されました。 実際は、立ってる人がちらほらいる程度で別に混んではいなかったのですが、一応謝って足を戻し、スカートだったので寝るのはやめて、携帯をチェックしていました。 すると今度は運転手さんに、「携帯電話の使用はやめてください」と注意されてしまいました。もちろんマナーモードにしているし、優先席の近くでもありません。 今まで8年も電車で通勤・通学していましたが、騒いでいる女子高生に自分が注意することはあっても、注意される(しかも2回も!)のは初めてです。ショックで都電恐怖症になってしまいました。 近いうちにまた乗らなくてはいけないのですが、憂鬱でたまりません。この前2回も注意されたのは、たまたま運が悪かったのでしょうか。それとも都電荒川線には、他の電車と違うローカルルールのようなマナーがいろいろ存在するのでしょうか?

  • 後輩派遣社員のマナー、どうしたら?

    こんばんは。派遣社員として働いて4年目・38才女です。 同じ派遣会社から来ている後輩のマナーについて困っています。 彼女(Aさん・30才)は今年2月から就業していますが、5月頃から、Aさんの就業中の態度、特にマナーの悪さが目立つようになってきました。 具体的には ・就業時間内に何度もケータイをチェックしている。(→私の席から見えるので、いやでも目に入る) ・就業時間内に、何度もトイレにこもって私用電話をしている。(→本当にトイレを使いたくても、出てくるまで使えない) ・定時後、残業がある時でも、定時チャイムが鳴ると席でケータイチェックをする。(→定時後も席について仕事をしている以上、私は就業中と考えているのですが・・・) ・制服なのにナマ脚。(→他の人はストッキングか黒の膝下ソックス) ・社内の防寒着として、明らかに私服のはおりもの(レースのボレロや綿のパーカー)を着る。(→他の人は無地のカーディガン) ・会社のパソコンで私用のメールをしている様子。(→席に近づくとメール画面を閉じたり、こちらの行動を気にする) 仕事中のケータイチェックはさすがに目に余ったので、派遣会社の担当者から注意してもらったのですが効き目がありません。 Aさんはちょっと変わったところがあり、面と向かって注意すると深刻に悩んでしまい仕事に支障が出るため、私から注意もできません。 (マナーを守っていないことは棚に上げ、「注意された」という事を気にするタイプなので) このまま見逃しておくのはAさんのためにならないので、何とか直したほうがいいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか?(正社員の人たちはケータイのことは気付いていないし、服装については男性が多いせいか、特に気にしていないようです) ※ちなみにAさんの仕事態度ですが、与えられた仕事はするけれど、余裕があっても自分から手伝いを申し出ることはなく、まわりを見回したりボーッとしています。 

  • この行動って、どういう意味????沢山意見をお聞かせ下さい。

    私は、ずっと職場の同じ年齢の男性に恋をしています。 私の職場には若い(20代)で仲の良い人が、6人います。 男:女=3:3って感じです。 男性は、先輩Aさんと、私と同じ年齢のBさんとCさん(好きな人)がいます。 BさんとCさんは、たまたま学生時代からの親友って感じです。 私のCさんに対する想いは、バレバレらしく・・・ A先輩にも、Bさんにも「どうして告白しないのか?」とか聞かれます。 内心『なんで私が告白しないといけないの? 好きならば、告白して欲しいなぁ』って気持ちが正直あります。 先日飲み会があったのですが、ちょうどその4人(私。A先輩。Bさn。Cさn)で、席に座る事になりました。座敷だったのですが、私の正面は、A先輩。私の横はBさん。斜めがCさん。という感じでした。 飲み会も中盤で、少し座席の配置が崩れた所で、Bさんが、「もう少し頑張らないか!」「もうあきらめてるでしょ?」と聞いてきました。Cさんは、ちょうど隣のテーブルの方と話をしていたのですが、斜め前に座っているのに・・・そのBさんは、そのような事を言ってました。その他、「この前は、Cさんの誕生日だったけど、何かプレゼントあげた?」「あげればよいのに。時計とか欲しがってたから、買ってあげて、もしつけてくれたら良いんじゃないか?」って言われて・・・。 Cさんは、私の気持ちには気付いている感じです。 それで、このような席の時に、普通に身振り手振りも加えて、Bさんはこのような事をしますかね? 他に、少し年上の女性の先輩を連れてきて、「よし、この先輩に恋愛相談しろ!」って私の席の隣に女性の先輩を連れてきて・・・彼が近くにいるのに、女性の先輩に「どうしたの?好きな人がいるの?なんでも相談して。」って言われて・・・どうしようかって思いました。 どうして、男性Bさんは、このような事をするのですかね? もうほっといて!!!って思いました。けれど、彼らは親友だから、何か私の事について話をした結果、このような行動をさせて、私に何か考えさせたのだろうか・・・ってなると、何を教えたかったのか?って疑問に思いました。 このような状況を見て、どう思われますか? どうすれば良いか、なんでも良いので・・・教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう