• 締切済み

TOCとBODの相関性

TOCとBODの意味とそれらの相関性を教えてください。

みんなの回答

• yumityan
回答No.2

こんばんわ TOCはTotal Organic Carbonの略で有機性炭素の量を示しています。 BODはBiological Oxigen Demandの略で生物的酸素要求量と訳されています。 TOCは有機性炭素の総量で、燃焼によって生成される二酸化炭素の量をもとに、すべての有機性炭素を求めます。 一方BODは微生物によって水中の有機物が分解される際、消費される酸素の量を求めます。酸素を十分含んだ希釈水で5日間暗所(生物の呼吸作用だけを利用)20℃で孵卵させ求めます。 何れも水質の汚濁指標で、当然ながら相関はあります。 ただ、有機化合物の中には、微生物が分解しない物質もあり、有機物が水中に溶けていても、酸素消費をしない物質が多数有ります。有機物汚濁は河川水の酸素が消費され、魚類が住めなくなることが一番困るのでBODがもっぱら指標として使われています。 そのほかの指標としてCOD(化学的酸素要求量)も使われています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような意図のしつもんでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「TOC」 「BOD」 さらに、TOPページで「BOD」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~DH1F-MYS/kan/00t/toc.html, http://www.asahi-net.or.jp/~DH1F-MYS/kan/00b/bod.html