• ベストアンサー

恐竜が疲れたら・・・

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

理系の質問はニガテなのですが、面白いので考えさせていただきました。 下のページが、直接ではないけれどヒントになるような気が? (とても読みづらいのですが・・・) 少なくとも、あの巨体ゆえ、きゃしゃな足を折って休むことは考えられないでしょう。うちの主人も90キロ以上ありますが、いったんぺたんと座ると立ち上がるのがタイヘン!(笑) 単に立ったまま、だらりと全体の筋肉を弛緩させて休むのではないでしょうか?端から見れば、そのままただ動かないだけーといった感じで。

参考URL:
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/jsleep/syoshin/syoshin.pdf
daipon
質問者

お礼

皆さん!いろいろなご意見、お答え誠に感謝しております。しかし、皆様には大変申し訳無いのですが、別のサイトでも同じ質問をさせて頂いたところ次のような回答をいただきました。「二足歩行恐竜の休憩の仕方について質問して見えましたね。ちょっと休憩するときは、お尻を降ろして座骨を地面に着けて座り込むような形になります。しっかり休憩するときは腹ばいのような格好になります。足跡化石と同時に、そういう跡が残った化石が発掘されているのです。」との事でした。とは言え皆様にいただきました、たくさんのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐竜は二足歩行したのに、どうして手先が器用ではないのですか?

    一部の恐竜は人間と同じように二足歩行をしていました。 しかし、恐竜の手はあまり器用だったとも思えません。 T・レックスの手などは退化しているように思えます。 どうして人間の手は器用に進化して、恐竜のそれはしなかったのでしょうか? 二足歩行して手が自由になれば、当然それを使うように進化すると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • タイトル不明の恐竜の絵本を探しています

    10年以上前、小学校の図書室に置いてあった恐竜の絵本を探しています。 登場する恐竜は主に2頭。 前足が短く、獲物を引き裂く為の鋭いカギ爪を持つ二本足歩行の肉食恐竜(ベロキラプトル?) 四足歩行で、(身を守る為の?)背中に太いトゲトゲを持つ草食恐竜(ステゴサウルス? よろい竜類か剣竜類) この2頭が登場して仲良く?なると言う絵本だったと思います。 最後には、肉食恐竜の方がカギ爪を失い、死んでしまった・・と記憶しております。 小学生の時に好きで、何十回と借りて読んでいた物ですが・・・もう記憶も定かではありません。 この絵本のタイトルが分かる方、御教え下さい。 どうしても入手して、もう一度読んでみたいのです。 宜しく御願い致します。

  • 鳥や恐竜の足(膝)

     鳥(恐竜)は人間と同じように二足歩行なのに、なぜ膝を伸ばさず、人間で言えば、屈んでいる時のように膝を曲げて歩いているのですか?  また、かかとの曲がる角度と膝の曲がる角度は連動してるんですか?(膝を曲げれば、かかとが曲がる、膝を伸ばせば、かかとも伸びるみたいなことってあるんですか?)  知っている方ぜひ教えてください。

  • 恐竜

    『恐竜博物館』が国立化学博物館で2005年に 開催されたようなのですが、今このような恐竜が 見られる場所は“都内”でどこかありますでしょうか? 甥っ子が恐竜に興味を持っているようなので 実物大のものを見せてあげられたらと思うのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 恐竜について

    恐竜がいた時代について、物理的に考えられないかと考えています。 例えば、『自分の横を恐竜が歩いたら、どの位の振動になるのか』などです。 それにあたって、物理のどの分野を勉強すれば良いのでしょうか。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 『大恐竜帝国』と『世界大恐竜展』

    小学生の息子がいます。 恐竜に興味があるようなので、この夏休み中に一度、 恐竜のイベント(?)に連れて行ってやりたいと思っています。 調べてみたところ、近場で行けそうな所は、 大阪南港ATCホールの『大恐竜帝国 2013』と、 京セラドーム大阪の『世界大恐竜展』の二ヶ所だろうと思います。 さすがに両方は行けないので、どちらに行こうか悩んでいます。 どちらも行かれた方はいらっしゃいますか? どちらか一ヶ所でも勿論構いません。 皆さんがご覧になったイベントの見どころや、良かったところを教えていただけませんか? 写真やビデオの撮影はできるのでしょうか? あと、近くで食事ができる所はありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 恐竜博2005って・・・?

    今名古屋の中村区で恐竜博2005をやっていると思うのですが、私は今まで一度もそのようなものに行ったことがないので少しだけ興味があって一度行ってみたいと思ったのですが、入場料大人1800円に少し戸惑ってます。それだけ価値のあるものなのでしょうか?何も恐竜のことを知らない私でも1800円払って楽しめるものなのでしょうか? 今までにこのような恐竜博などへ行かれた方や今やっている恐竜博へいった方など感想など聞きたいです!宜しくお願いしますm(__)m

  • 昨日のテレビで出た恐竜の生き残り

    小1の子が昨日のテレビ番組で、恐竜の生き残りと言われるナントカドラゴンというのが放映されていたのですが、 子供は脚の付け根がトカゲと一緒だし、泳ぐ時に脚をピッタリとつけて泳いでいるから、恐竜じゃない!と言います。テレビはウソだ、と。 そうなんですかね????返答に困ってしましました。 子供は、恐竜じゃないから、と知らん顔。名前も覚えていません。 ちなみになんという名前かわかる方いらっしゃいますか? 私はほとんど見ていなくて、なんだか気になり調べてみたくなりました。 子供も、夏休みの自由研究は「恐竜だから、博物館巡りをしたい」と言っていたのに、昨日の番組は本当にいいのか?って思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 恐竜博物館を探しています

    12/1(日)に3歳の子供と夫婦で博物館へ行きたいのですが、 どこの恐竜博物館が良いでしょうか。 滋賀県近辺でご存じの方がおられましたら教えてください! また、博物館でなくても『恐竜ならここにいるよ!』見たいな情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 恐竜とは

    ふと思ったのですが、恐竜って考古学ですか?それとも生物学とかなんかですかね?ジュラシックパークを見て思いました。恐竜に詳しい方よろしくお願いします。