• ベストアンサー

牛車について教えて下さい

ryon2の回答

• ryon2
回答No.5

タイ北部のとある少数産学民族の村で、牛車に実際に乗りました。と言っても平安時代に貴族が乗っていた優雅なものではなく、木製のリアカーみたいなのを引っ張っていくものでした。 ゴムのタイヤやサスペンションもなく、それでいてでこぼこ道を走るものだからゆれることゆれること。落ちたら死ぬので、文字どおり必死にしがみついていました。 牛の速度って、以外と早く、駆け足すると20km/hくらいは出てたんじゃないかな?下りの坂道では、牛も必死です。止まれば牛車に挽かれてしまう。(ブレーキなんてない!)上り坂のときはかわいそうなくらい頑張って引いてくれました。 あまり優雅な話ではありませんでしたが、実体験を話した方が、小説にもリアリティが出るかと思って書いてみました。 PS まさか「経験者」から回答があるとは思わなかったでしょ?

macross7
質問者

お礼

思いませんでした。 最後の一文に爆笑させていただきました。 完全にやられましたね。 <落ちたら死ぬ 凄いですねぇ..... 平安時代もたいして道は良くなかったと思うので、 かなり揺れたでしょうね。 すごく良い話を聞かせていただきました。 考えてなかったけど、乗り心地のことも 盛り込もうかな?と思います。 貴重な体験談、ありがとうございました(^.^)