• ベストアンサー

「季節の移り変わり」・・・皆さんはどんなところに感じますか?

日本は、はっきりと四季を感じることの出来る、素敵な国だと思います。 残暑が続いているとは言うものの、朝晩の涼しさに秋の気配が感じられる ようになりましたが、皆さんはどんなところに『季節の移り変わり』を 感じますか? 食生活では、今は一年中何でも食べることが出来るので、あまり感じなく なりましたね。今ですと新鮮なさんまなどは秋の代表ですが。 これからどんどん気温が下がり、涼しさが寒さに変わっていくと 街行く人々が何となくうつむき加減で、足早になるような気がします。 そういう街を見てると、『もう秋なんだなあ~』と感じます。 そして何となく、人恋しくなるのも秋ですよね。加えて私の場合は 何故か『ユーミン』の曲が聞きたくなります。これも秋だからでしょうか。 逆に『サザン』の曲が聞きたくなる頃には、夏が近づいているようです。 これからの季節で一番心に染みるのは、かなり古い曲ですが 「アリス」の『秋止符』ですかね。 『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuba
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

私は実家が農家なので、実家に住んでいた頃は、 畑でとれる自家製のいびつな野菜や果物で季節を感じていました。 それから、稲の生長具合でもよく季節を感じていました。 今だったらそろそろ稲刈りをしているでしょうね。 黄金色の稲穂がずっしりと垂れ下がり、 刈り取りの日を待っている様子が目に浮かびます。 「来週にも刈り取れるかな?」「いや再来週だろう。」とかいう 会話を耳にすると、ああ、秋なんだなぁ、と思ったものです。 私が一番好きな風景は初夏の田圃です。 太陽の日差しを浴びた青く輝く稲穂が風に吹かれて波打ち、 あたり一面がまるで緑の海のようです。 それを見ると、これから夏が始まるんだ、とワクワクします。 稲は夏の初めに花を咲かせます。稲穂に小さな白い粒粒が付いているのを 見たことがあるでしょうか?実はその粒粒が稲の花なのです。 植物の中で一番小さな花だそうです。小さいとは言え、この花のせいで 花粉症になる人もいるのですが、見つけるとちょっと嬉しいです。 実家を離れてから1年以上経ちましたが、ちょうど今の時期、 スーパーで梨を売っているのを見ると、実家のそばの梨園を思い出します。 毎年、どこかの腕白な男の子が食べごろの梨を木からもぎ取って、 こっそり盗み食いして怒られていました。 「梨泥棒」なんて、田舎ならではの秋の風物詩ですね。 あまり実家に帰れないので久しく田圃も畑も果樹園も見ていないのですが、 ふとした折に子供の頃の記憶を思い出し、季節を感じている次第です。

noname#1038
質問者

お礼

yubaさん、こんにちは。 詩人ですね~♪これ凄いですよ! 『トトロ』の背景画が浮かんできました。 きっと感受性豊かな素敵な女性なんでしょうね♪ こんな素敵な文章に出会えるのも、‘教えて goo‘の良いところです。 暫く経ってから故郷に帰ると、また違った発見があるかもしれませんね! 今度はいつお帰りの予定ですか? もし機会があったら、故郷のお話聞かせて下さい。 ちなみに家の近所では只今、栗泥棒が出没中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#71825
noname#71825
回答No.11

こんにちは、better-lifeさん。 わたしは、季節の移り変わりを「雨」で感じます。 春から夏。夏から秋。秋から冬。冬から春。 季節が移り変わるときは、かならず、「はざかいの雨」が 降ります。 色んな雨がありますが、今もそうですよね?一雨ふるごとに、 徐々に涼しくなって、気が付いたときには、きっと、 寒い冬になってるんでしょうね(笑) また、わたしは、喘息もちなので、気圧の変化で、発作がおきます。 季節が移り変わるときには、気圧の変化はかかせませんからね。(笑) 発作に苦しみながらも、日本の四季の移り変わりを、身をもって 感じることもできます(笑)

noname#1038
質問者

お礼

nontamagoさん、こんにちは。 nontamagoさんも、これが初回答なんですね! 一つの質問でお二人の初回答が頂けるのは稀なことだと思います。 なんだか少しだけ幸運を分けていただいたような、嬉しい気持ちです。 nontamagoさんも、なかなかの詩人ですね♪ 雨は心に染みるんですよね~!特に辛いことがあった時など・・・ 雨で四季を感じることが出来るのも、やはり日本の良いところですね。 喘息・・・お辛いですね。 でも苦しさも前向きに考えていらっしゃるようですから nontamagoさんは、きっと強い方なのでしょう(でもほんとは寂しがりやさん?) お身体を大切に! ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.10

ラーメン屋で「冷やし中華 700円」の張り紙が無くなっていたとき。 コンビニでレジ横に中華まんを見つけたとき。 コンビニで鍋焼きうどんを見つけたとき。 広瀬香美の新曲の噂を聞いたとき。 季節の花が咲いたとき。もうしばらくすると彼岸花が咲きますね。久しぶりに墓参りに行こうかな…。 色々あり過ぎて…。これぐらいにしておきます。

noname#1038
質問者

お礼

zohさん、こんにちは。 いや~、言われてみればどれも季節の風物詩ですね! 普段は気にもしないのですが、潜在意識の中で季節を敏感に感じて いたのかもしれません。 広瀬香美はここのところ『冬限定アーティスト』になっちゃいましたね! それはそれで宜しいかと・・・。 間もなくお彼岸です。御墓参りはぜひ行ってください。 ありがとうございました。

回答No.9

 こんにちはー。  いつも素敵な質問ありがとうございます。    あたし、授業で先生から、「何に季節を感じる?」と質問され、  「カレンダー」と答えて、思いっきりはずしました(^^;    友達はテレビドラマって答えてました。確かに年4回変わりますが・・・  別の友達は、X’マスに大晦日にヴァレンタイン、冬にイベント集中しすぎ!って怒ってました。  しかし皆授業をなんだと(って、あたしもだけど)  それではまじめに回答しますね。  あたし、やっぱ自分の服装かな~。  半そでから長袖。重ね着をへて、コートやダウンジャケットにいたります。  けど下半身は、大体マイクロミニかショートパンツですね。だんだん寒くなりますが、ハイソックスやニーソックスに助けられます。  そういえば知り合いから、  「年中足見せてるから、ありがたみないな」  って、言われました。  失礼ですよねー。あたしはお前に見せるために存在してるんじゃないぞって、心の中で怒鳴りました(^^)。  しかしこうもどこでも冷暖房が効いてる状態だと、冬のほうが薄着したくなりますよ。

noname#1038
質問者

お礼

陽気(妖気?)チャン、こんにちは。 思いっきりはずしちゃったけど、『カレンダー』・・分かりやすいよね!(笑) テレビドラマ・クリスマス・大晦日・ヴァレンタイン・・・・ 単純明快、ストレート過ぎ!!でも、よく分かりますよ。 >けど下半身は、大体マイクロミ二かショートパンツ・・・ >「年中足見せてるから、ありがたいな」・・・ やっと鼻血が止まったのに、また血圧が上がってしまいますよ~! でもおじさんとしては、結構嬉しかったりして・・・。 いつも楽しい回答、ありがとうございます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

妙に白衣の似合わない学生さん達が沢山いるのを見ると新入生の季節、春が来たなって思いますネ。 『石焼~き芋~』の声が『ワラビぃ~もちぃ』に変わると夏になったと感じますネ。それとカキ氷の暖簾ですか。 アブラゼミやクマゼミの喧しい鳴き声がツクツクボウシの少し寂しげな声に変わり、イチモンジセセリ蝶が飛び始めると、あぁ秋が来たんだなって感じますネ。 学生さん達の卒論の纏めでドタバタし始めると冬が来たって感じます。 以上kawakawaでした

noname#1038
質問者

お礼

kawakawaさん、初めまして。 専門外、しかもこのような雑談的な『お題』にお越し頂きまして恐縮です。 学生さんの様子で季節を感じるなど、kawakawaさんならではでしょうか。 春は学生さんも新社会人も初々しいですからね。 かき氷の暖簾もツクツクボウシの声もやはり風情がありますね。 そろそろ『中華まん』ののぼりが立ち始める頃でしょうか。 これから忙しくなるようですが、これを機会に今後とも宜しくお願い致します。 有難う御座いました。

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.7

情緒ですねぇ。。。 夏⇒秋、といえば、こんな感じかな。 (1)蝉の声。ツクツクホウシが泣き始めたら、夏休みも終わり~。。。 (2)朝晩の風の匂い。粘っこくない澄んだ空気に変わる気がします。 (3)なんと言っても、空の色と雲の形!これは、絶対夏と秋じゃ、全然違います。  最近はあんまり昼間に空を見る余裕が、なくなってきちゃいましたけど...  夜の星空も、秋は明るい星が少ないので、都内近郊でも分かりますねぇ。 (4)虫の声。夕方~夜にかけて、鈴虫なんかが鳴き始めたら、もう秋ですね! (5)ススキの穂。 (6)月見団子。スーパーに並んでいる姿を見ると、秋だなぁ、と思います。 ・・・まだまだあるんだけど、とりあえず今の季節に焦点を合わせてみました。 今日は、帰り道に空を見上げて見ようかな、と思うご質問でした。

noname#1038
質問者

お礼

tapさん、こんにちは。 季節の移り変わりを感じとれる、良いところにお住まいのようですね? 都心では蝉の声を聞くのも難しいようですしね。 空かあ~。そういえば空を見上げて雲を眺めるなんて、最近は忘れてましたね。 確かに雲は違いますね。子どもの頃は原っぱに寝転がって雲を見ていたのに・・・ 遠い昔を思い出して感傷に浸るのも、秋ならではでしょうか? 素敵なお話し、ありがとうございました。

noname#1038
質問者

補足

自宅のパソコン、インターネットは一日10分とは、ちと厳しいですな(笑) 趣味のテニスには良い季節になりましたね!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

カエルの轢死体。 春、冬眠から目覚める頃と、秋の終わり、冬眠に入る頃は のそのそ、出てきちゃあ、轢かれている。見つけたら、 せっせと、庭に、放り込んでるんだけどね。 蚤の繁殖期。6月末位から、外から帰ってきた猫どもの ががががっが、激しくなって、獣医さんに走る。 夏の訪れを、くっきり、認識させてくれる年中行事… 猫といえば、やはり、帰ってきた猫の、 肉球の冷たさに冬の訪れを、感じるにゃー そして、草の実を、つけて帰ってくる春、夏、秋、 夜の散歩が、おいらは好き。二月、梅林を 歩くと、梅の匂いが、くっきりわかるし、 夜桜の下を歩いて、山賊になったつもりになったり、 刈り込まれていた、ススキが、いつのまにか、 穂をつけ、その脇の萩の花も、ピンクの花をつけている。 春と、秋には、バラの花を、追っかけて、散歩するし、 痛いほど、冷たい冬の夜は、自販機の前で、 お汁粉にするか、コーヒーにするか、迷ってみる… あとは、やっぱり、食べ物だし~ PS.人生をやり直せるなら。深夜の帰宅で、書き込みを 朝に伸ばしたら、寝坊しちゃって、書き込んで見たけど 締め切られてて、残念無念でござった!!

noname#1038
質問者

お礼

suuzy-Qさん、毎度マニアックな導入部を有難うございます!! 家の周りも毎年カエルのオンパレードです。それも体長10~15cmのでかいやつ! そこをクルマで帰ってくるんですけど、もう大変! 轢いてしまうのはさすがに気持ち悪いので、降りて蹴っ飛ばします。 でもでかいから手応え充分でそれはそれで気持ち悪い!! suuzy-Qさんて、いつも色んな事考えていきてるんですね~? これがまた作り事じゃなくて事実だから恐れ入ります。 >お汁粉にするか、コーヒーにするか、迷ってみる・・・ ここが一番好きです♪何気ない行動に人生の機微が見え隠れします。 『人生をやり直せるなら・・』申し訳ありませんでした。 なんだか急に現実に引き戻されてしまいまして・・・ でももしsuuzy-Qさんから回答を頂いていたら・・・ なにか突拍子もないことが起こったかも・・・? 懲りずにまたお願いします!

  • since
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

風の匂いと空気で感じます。 季節によって風の匂いって違いますよね。 花の匂いがしたり..。 空気も肌で感じられる季節ですよね。 夏はベトベト、春はサラサラとか。 うまく言葉では表せないけど..自然で季節を感じられるのって いいですよね(^o^)

noname#1038
質問者

お礼

sinceさん、こんにちは。 この回答がsinceさんにとって、初回答だったんですね! 初回答を頂戴することが出来て、何だかとても嬉しいです♪ これからもどうぞ宜しく! >自然で季節を感じられるのって、いいですよね・・・ そうですよね。 風の匂いと空気で感じるとは、sinceさんもなかなかの人ですね!。 充分言葉で伝わりますよ!sinceさんの人柄までも・・・ ありがとうございました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

>残暑が続いているとは言うものの、朝晩の涼しさに秋の気配が感じられるように 「しみじみ」とか感じるのでなければ、やはり暑さ、涼しさ、肌寒さ・・・そういった気候の変化ですね。 これは、イヤでも感じますから。 >食生活では、今は一年中何でも食べることが出来るので、あまり感じなくなりましたね。 そうですね。でも、やはり果物などに関しては、本当に旬は一瞬ですから、そういった意味ではまだまだ食べ物でも季節を感じます。食べられる期間は延びたけど、旬を逃すとまったく美味しくない。 幸水梨なんか好きなんですが、おいしくいただける期間が1週間くらいな気がします。 あとは、木々の花、葉など。 桜の花がキレイなのも、新緑の若葉が綺麗なのも、舞い散る落ち葉が綺麗なのも、それぞれ一年のうち数日間しかありません。みられればお得な気分、見損ねると残念ですね。 後は各種季節のイベント。これはテレビ経由の情報でもかまいません。 夕方のニュースの天気予報枠などで、その季節のイベントとか、海水浴の様子などが映されますが、ああいったものを見て、「あぁ、そういう季節なんだ」と思います。 曲については・・・・ すみません(^^;ちょっとサザンとかは狙い入りすぎているので私はあれでは季節を感じません。 オリコンで順位が上がってくると「ああ、夏だからね」という逆からの原因判断はしますが。 あとは・・・・ 自分のホームページのトップイラストネタ考えているときとか・・・ #いや、ネタ考えているときは一ヶ月前だから季節がズレているな・・・・。

noname#1038
質問者

お礼

sightさん、こんにちは。 果物の旬てほんとに短いですよね!それだけに新鮮で美味しい物に当たった時は すごく嬉しい気分になります。 でも今は真夏にみかん、真冬にスイカが食べられる時代ですから、子ども達など 果物や野菜の旬なんて分からないんじゃないでしょうか?残念ですね。 ニュースや天気予報はタイムリーに変化を感じますが、そこへいくと CMというのはかなり先行していますね。まあ、時期がきてからでは 遅いですからやむを得ないのでしょうが。 9月になったとたんに暖房器具のCMやってますからね!。 私はサザンの狙い通りの人間です(笑) ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 better-life さんと俺の書き込みのタイムスタンプの差でしょうか(笑) 書き込みが減って、それに人恋しさを感じる事もあるかもしれません(笑)  最近ではすっかり風が冷たくなって、クーラーがだんだんいらなくなりましたね。とは言えちょっとするとまた必要になったりしますけど。  車に乗ってると、外からの直射日光で右腕だけが異様に日焼けしたものでしたが、最近ではそんなこともなくなりました。残ったのは左右で焼け具合の違う腕だけ(笑)  それから、最近ではまた町のあちこちで、縁日を見かけるようにもなりましたよ。夏場にはそういうものを見ても冷たい物に目が行ったものでしたが、最近ではすでにたこ焼きです。  あと、俺が一番季節を感じるのは、ちょうど11月から12月にかけての、友達が遊んで帰ったあとの2、3日でしょうか。  普段は散らかっている部屋が妙に片づいているので、部屋が広々としてですね。それが寂しくって、チャットなんかに「嫁さん募集中~~」とか書き込んだりするんです(笑)

noname#1038
質問者

お礼

deagleさん、どうも~。 人恋しくなる前に、またつまらない質問しますので、寄ってくださ~い! 日焼けの痕・・・涼しくなってから見ると無性に夏が恋しく思われますよね。 暑くてブーブー言ってたのが嘘の様に・・・。 うちの方では、毎年8月の終わりに小さなお祭りがあるのですが、 それが終わると何だか急に秋が近づいた感じになります。 う~ん、そうね~、たしかにかき氷よりたこ焼きですかね?これからは・・・。 自分の部屋って散らかっていても、どこに何があるか分かってるんですよね! 自分だけには。 『嫁さん募集中』ですか~。折り込み広告入れるわけにもいきませんしね~。 こればっかりは、力になれそうもありませんな。 ちょっぴり切ないお話、ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

夏場の夜を薄手のパジャマで過ごす私は朝方の肌寒さで季節の変わり目を感じます。 だんだんベッドから出辛くなってきますよね。(^_^; さて、アリスの『秋止符』が出ていますが、『それぞれの秋』なんていうのもありましたね~。 オフコースの『秋の気配』とかも・・・。

noname#1038
質問者

お礼

naturalさん、こんにちは。 今年は7月が異常に暑かったので、それを思うとすっかり秋のような気もします。 『春眠暁を覚えず』でしたっけ?実は秋もなかなか起きられないんですよね! 私の家は山の近くなので、朝晩の冷え込みは平野部より顕著ですよ。 当然、陽が陰るのも早く夏を過ぎると冬はあっと言う間にやって来ます。 なんだか寂しいですね~! ところでnaturalさんは、お子さんとお風呂に入ってますか? シャワーだけで良かったのに、最近は湯に浸からないと子どもが 風邪をひくんじゃないかと、ちょっと心配になります。 まあ、父親としては楽しい一時なんですがね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 季節の変化を敏感に感じるようになってきました。

    若い頃にはまったく感じなかったのですが、『季節の変化』を最近強く感じるようになりました。 今日も、朝起きてすぐに『あっ、秋だ!』 って感じました。 気温の低下だけでなく、空気の匂いだったり日光の当たり方だったり何となくの雰囲気だったり。 秋が来た!ってめちゃくちゃ感じてちょっと切ない寂しいような気持ちが込み上げてきました。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • センチメンタルな季節ですね・・・

    秋はセンチメンタルな季節ですね。 特に天気のいい日の夕方なんか、空がいい具合に夕焼けだったりするとなおさらです。そんな時間に一人でいるとなんだか人恋しいんだけど、一人で浸りたいようなそんな気分になります。みなさんはそんな時、どういう風に過ごしますか?教えていただけたら嬉しいです。あと、そういう時に聞くのにお勧めな曲があったら教えて下さい。

  • これからが本格的な夏ではないのでしょか?

    カレンダー観てたら、今日は立秋でこれから秋なんだとか。 そして明日からは残暑なんだとか。 僕のイメージでは8月が夏本番という感じだったんですが、実は秋なんでしょうか? だって気温においての注意報も、これから熱くなると言われてますよね。 なんだか季節の定義がよく分からなくなってきました。 真夏って7月のことを言うんですか?

  • 2017年 暑かった夏 !

    時々過去に放送された「季節はずれの海岸物語」を見て ドラマを見ながらサザンやユーミンの曲を聴くと、 そういえば、あの頃は何してたんだろうか、と思ったり。 みなさんにとって、あの年の夏は忘れられない・・・ そのように思える「夏」はありますか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。 http://simanchu.com/seasidestory/b/ 季節はずれの海岸物語'90 暑かった夏-1 http://www.dailymotion.com/video/x15fduw

  • ずばり!9月~に聴きたいこの一曲教えて下さい

    短い夏もそろそろ終盤。 もうすぐ9月。 秋の気配を感じ始められるものの残暑もあり、紅葉というには、まだ早い微妙?な季節9月。 そこで、ずばり9月に入ったら聴きたくなるお勧めの一曲を教えてください。 もちろん、一曲だけでなくても複数でもいいです。 季節感が出ている曲(歌)がいいです。 インストゥルメンタルでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 秋の味覚

    いろんなものが美味しい季節になりました(^^♪ 実りの秋、味覚の秋です。マツタケ、秋刀魚、栗、ブドウ… みなさまにとっての秋の味覚と言えばこれ!と言うものを、お一つだけ教えてください。

  • 9月下旬にふさわしいコーデと季節先取について

    海外で着物を主におしゃれ着として着ている者です。 今週末にあるこじんまりとした着物の集い用のコーデで悩んでいます。 いろいろ調べたところ、 http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/1001/kimono12.htm が季節に関しては詳しく、他のサイトもだいたいこんな感じかなと思うのですが、 残暑厳しい日本の事情と随分違って、 当日の予想気温は、最高26度~最低17度で湿度も低くて快適で涼しいので、 長襦袢:絽の薄めの色、半襟:絽、帯揚:絽絞とか、絽がぴんときません。 以下の質問はどちらの帯がいいかですが、 小物についてもアドバイスいただければ嬉しいです。 着物は単衣の鮫小紋柄織り出しお召しの予定です。 透けないしっかりした生地で、白と紫の糸で全体にグレーっぽい紫です。 候補の帯2つの写真を添付しますので、ご覧の上、ご意見お聞かせ下さい。 まず、花柄の方は、てかりのある焦げ茶地に金糸混じりの八寸名古屋帯です。 帯生地の薄さが単衣にはぴったりで、 全体の色が秋っぽいので季節が大丈夫ならばっちりなんですが、 これってもしかして牡丹??で、ダメでしょうか? 染め帯のような写実的な絵、ピンク色の花びらなど牡丹らしい 春らしいものではないからいつでも大丈夫と考えられますか? もうひとつは鳥と唐草の更紗模様の真綿っぽい紬糸の八寸名古屋です。 この柄は季節は問わないですし、色は秋っぽくて良さそうですが、 帯の質感がほっこりあったかそうなので、 単衣に合わせるとおかしいでしょうか? 帯で季節を先取と聞いたことがあるので、大丈夫でしょうか? よく季節を先取するのが粋といいますが、 その「季節」というのは、住んでる地域で考えればいいのでしょうか? だとすると、私が住んでいるのは寒い地域(青森くらい)なので、 初夏まではおくれがちで、夏以降はそうとう先取になります。 「基準は京都」と聞いたことがあるのですが、そういうものですか? それはそれで理にかなっている気もします。 四季がない地域に住んでいたら季節が取り入れられませんので(笑) 長々書きましたが、なんなりとご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • そろそろ秋?

    気温はそれなりに高いですが、湿度が低いのか、ここ数日涼しく感じます。朝晩は冷えるくらいです。もう夏も終わり、そろそろ秋だなと感じています。みなさんの地域はどうですか?

  • 真っ先に食べたい、秋の味覚は何ですか?

    夏もそろそろ、終盤を迎えそうな気配です。 庭でも虫が鳴き始めました。 ちょっとずつ、涼しさを実感できる季節になってきます。 そうなると秋! さてそこで、秋の味覚は沢山ありますが、皆さんが、真っ先に食べたい秋の味覚と言えば何ですか? ひとつだけ選んでください。 私は、秋刀魚かなぁー

  • コブクロは久々に

    サザンやユーミンみたいに長く活躍するアーティストだと思いました。グローブみたいにアルバムが馬鹿売れしても今は・・。コブクロ二人はオッサンになっても淡々といい曲を書いていそうです。皆さんはどう感じてますか?

専門家に質問してみよう