• ベストアンサー

試作品は必要?

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.2

1812さんのご指摘の通りですが。 > 質問:試作品は必要?(タイトルより) 特許を取る前に試作が必要かどうかという意味であれば、アイデアだけでも特許が取れます。ただ、特許にも、基本特許と周辺特許があったり、請求範囲の問題があったりしますので、試作した方がいい場合もあります。試作時の情報の漏れや、特許申請の時期の遅れなども考慮する必要があります。 「デジタルの時計」ということですが、試作せずに、パソコンによるシミュレーションなどで代用することは出来ないのでしょうか。そうできれば、期間、費用の面で楽だと思いますが。

coven
質問者

お礼

御礼が遅れもうしわけありません。 なるほど!!シュミレーションであれば比較的手軽な上、 プレゼンテーションにも説得力がありますね!! 思いもしませんでした。 貴重な意見、ありがとうございます!!