• ベストアンサー

103万円制限は何???

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.4

正直言って読んでて、「は~?」ってのが感想です。 日額基準っていうのがどうも納得がいかないんですよ 365で除し日額3561円を越えると扶養を外されるんですか? その計算だと、現行法の基準の就労40時間を基に考えると、1年は52週間+1日なので、どんなに働いても261日しか労働できないのに、何故365で除すのか? その基準で考えれば、3561×(261÷12)=77451.75円(月額)以上の労働はできない計算に・・・そうすると年間収入929421円が限度額になってします。 どう考えても不思議です・・・ あなたの夫の会社では365日休日無の就労を認められているならば別ですが・・・ 社会保険事務所に一度相談に伺ってはいかがでしょうか? 通知後60日以内に申出なくてはなりませんよ。 できるだけ早く相談に行く事をお勧めします。

chibikinako
質問者

お礼

kazugooさんへご意見ありがとうございました。私も疑問に思ったのは、そこなんですよね。。。扶養から外されてしまうのは決まってしまったようなんですが、会社の方に問い掛けてみたいと思いますし、社会保険事務所にも納得がいくように相談したいと思います。