• ベストアンサー

元彼のいる友人グループ付き合い(長文。女性の回答希望)

男女混合(男4・女6)の友達同士グループに属しています。 その中に昔付き合っていた男性がいます。 私は、その男性と別れた後に交際したグループ外の男性と結婚し、主人とはうまくいっています。 元彼である男性は今はグループ内の別の女性と付き合っています。こちらもうまく行っていて、将来的には結婚するつもりみたいです。 その男性の今カノは、私が元カノである事を知った上で、私を含むグループ友達付き合いを続けてくれています。 さて、前置き長くなりましたが質問に入ります。 この「今カノ」さんの本心って、どうなんでしょう? 本当は、元カノである私の存在は「ウザイ」のでしょうか?? 彼女はとてもいい人なのでそんなそぶりは見せないのですが、本当はどう思っているのか、とても気になります。 私個人は性格的にちょっとドライすぎるところがあり、本音としては「私と元彼が納得した上で友達付き合いをしているのだから、お互いのパートナーには何も文句は言わせない」という考えなのですが、一般女性にはこの考えは通用しないのでは?とも思います。 なので、冷静に考えるとすごくバランスの悪い人間関係のように思えて、最近は、私がこのグループから抜ければスッキリするのではないかなぁとよく考えてしまいます。 ただ、グループ内の他の友人たちは過去の私とその男性との関係を知らないはずなので、不自然に私一人が姿を見せなくなるといぶかしがると思うのです。 ちなみに私とその男性は別れる際には特に遺恨を残していません。友人関係はグループ内の他の友人同様に良好です。 やはり私の存在はこのグループにおいて不自然ですか??

noname#189396
noname#189396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

あなたは、自分が不自然な存在であるかが、知りたいだけなのですか? それを知ってどうするのですか? お互いの信頼関係で見ると、本当に理解しあっているのは、あなたと元彼の関係のようにも見えます。 その上で、理解しあっていないと思われるパートナーと過ごしている点も、不自然であると思います。 良好なら問題はないと思います。 問題があるとすれば、あなたが今彼女に対して同情していることでしょう。 さっきも書きましたが、あなたと元彼の信頼関係が、元彼と、今彼女の信頼関係に勝っていることに問題があります。 どう考えても、彼女は嫉妬すると思います。 少なからず、彼女が彼の存在に疑問を感じたとき、その気持ちのやり場をどこにぶつけるのか?あなたになるかもしれません。 もし、現状を夫に隠していたならば、明るみになる恐れがあります。 女性同士でしか気持ちがわからないこともあります。 彼女の気持ちがわかるから、同情していているのでしょう。 勘違いかもしれません。 彼女に直接相談すれば、悩が解決するかもしれません。 グループを出たほうがスッキリするなら、出ましょう。 友達と付き合いが無くなったからと言って、友達でなくなるわけではありません。 また、グループ内でこの関係がバレたとして、なにも問題ないと思います。 なぜなら、あなたは堂々と「私と元彼が納得した上で友達付き合いをしているのだから、第三者には何も文句は言わせない」と言えるからです。

noname#189396
質問者

お礼

非常に親身な回答ありがとうございます。 なるほど、貴殿の回答を読みながら、どのようにお礼を言うか、はたまた補足をするべきか否かを考えているうちに、この質問が私一人の取り越し苦労のように思えて来ました。で、いよいよどうにかしなければならない時には、今カノに率直に真意を尋ねてみようという気持ちになりました。それまでは「第三者には何も言わせない」信念を貫いてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。 せっかくなので補足ですが、私の主人は私とその男性との過去の関係及び現状を全て知った上で私を送り出してくれていますので「現状が明るみに出る」ことを心配する要因はありません。ご心配頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は第三者なんで、はっきり言わせて頂きます。 去らない男性の方の良識疑います。 貴女は別に、残ってて良いかな。 ビバヒルみたく、全然気にしない世代?もあるし。 最終的には、どれが正しいかは貴女次第ですが。

noname#189396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、彼が去れば比較的スッキリとはするかもしれませんね(本人にその意思はないようですが)。 今後この件で何らかの変化があれば、それを提案してみてもいいかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

25歳/独身/女性 今カノさんが建前だとしても友達付き合いを続けて下さっているなら、距離をおくのは気を使っているかのようでかえって失礼にあたる気がします。 わたしだったらやだなあ。うん、すっごいやだ。 結婚しても続く友人関係ってすごくすごく貴重なものだと思うので、できる限り大切にしてほしいです。 今カノさんの嫌がるだろうことを考えて行動されるのが質問者さま自身苦でないのなら、さほど気にすることではないようにも思います。 ちなみに私も彼氏彼女、夫婦であっても、自分以外の人間関係にとやかく文句を言うのは筋違いと思っています。幼稚と言えるかな。けっこうそういう方いると思いますよ。

noname#189396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 距離をおくのは気を使っているかのようでかえって失礼にあたる気がします。 なるほど、そう言う考え方がありましたか~…。やはり聞いてみるものですね。経験者さんとの事ですが、今カノ的立場におられた方なのでしょうか。 私も基本、パートナーに周りの人間関係をとやかく言われるのは大嫌いなのですが(それは信頼関係のなさの表れなので)、でもその辺は理屈じゃないという考え方もあるかな、と思ったもので…。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#189396
質問者

補足

自分が書いたお礼に補足なのですが、私の主人は、私の周りの人間関係にとやかく言う人ではありません。一般的にとやかく言う人は大嫌い、という意味でした。言葉足らずでひょっとしたら以後の人に誤解を与えたかもと思ったので補足しました。失礼しました。

関連するQ&A

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 元カノ・元彼との友達付き合い

    夫が、元カノと現在も連絡しあっている事がわかりました。 メール、電話していました。二人は現在も同じ職場です。 夫に問い詰めると『今はただの友達』と言いきっています。仕事の話もしていたようですが。 お互い、誕生日や旅行のお土産など上げ合いしていたようです。 不貞行為は無いといっています。 その他色々聞きましたが、『だたの友達なんだから!』『他は何もない』と言います。 私がなぜまだ友達付き合いしているのか?と聞いたら 夫は『暇つぶし』だと言っていましたが。。。 私は付き合う人ができたら、元彼や男性友達と連絡などしない様にする考えなので、 夫の『今は友達としての付き合いだけ』というのが理解できません。 確かに、元付き合っていた人だと、話もしやすかったりするのかもしれませんが。。。 元カノや元彼と別れた後も友達付き合いしている方みえますか? 夫の行動理解できる方みえますか? 妻や夫がいても、、女友達や男友達は必要ですか? そんな相手にプレゼントあげたりお土産買ったりしますか? 元カノや元彼と友達でいる事も普通にあるよ、という方みえますか? 夫が何を考えているのかわかりません。

  • 友人の元カレ(長文です)

    初めまして。 職場の友人に『元カレと食事に行きたいけど、どう誘っていいのかわからない』と 相談されているのですが、他の方(特に男性)の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きます。 私の友人なんですが、3か月程前に2か月付き合った彼と別れました。 理由は、『何を考えてるのかわからない』と聞いたところ『深入りされたくない』との事で振られたそうです。 友人(私もですが)の職場はショッピングセンターのようないろんな店舗がある所で 元カレもその施設に入っている店舗の従業員で、私たちの店の向かいにあるお店の方です。 友人は元カレがいる店舗を何度か利用しておりそこで顔見知りになり ある時その彼から声を掛けられ何度か食事をした後付き合う事になったみたいです。 同じ施設の従業員という事でばったり会う事もあり今はあいさつ程度はするそうなんですが、 それ以外に言葉を交わす事はないですし、連絡も取ってません。 そして最近、友人が酔っ払って元カレに電話をかけてしまったみたいなんですが すぐに切り繋がる事はなかったそうです。 しかし翌朝彼から『電話どうしたの?』とメールがあったそうです。 連絡が来る事はないと思っていた友人は『掛けたのは私だけど、メールが来るとは思ってなかった』とすごく驚いていました。 友人は『もう気にしてない』と言っていますが、食事に行きたいと言うぐらいなので 少しは気になっているんだと思います。 向かいのお店の方ですし、気になる気持ちも分かりますが。 (友人は気付いてないと思いますが、時々彼が友人の事を見ている気がします。私の勘違いかもしれませんが…) 私も女ですし、女性目線ではアドバイスできますが男性目線からはやはり難しいので 意見をお伺いしたいです。 ・元カノと顔を合わせる又は近くにいる場合少しは気になりますか? ・元カノから連絡がきた場合、連絡し直しますか? ・別れて数か月の元カノから食事の誘いがあったらどうしますか? ・誘う場合どのような感じで誘えばいいでしょうか? いろいろ質問してしまい申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • グループ付き合いについて教えてください

    友人グループ付き合いが得意な方、好きな方、グループ付き合いのメリットや楽しさを教えてください! 私は学生時代から協調性がなく、グループ付き合いが苦手でした。どことなくグループ付き合いを避け続けて30代になり、友人と会う時は1対1が多く、「少数精鋭」「狭く深く」が自分に合っていると思い込んで生きてきました。 しかし‥30代になって、1対1で友達と会うと、ついつい深い悩みに触れてしまったり、話さなくていいことまで語ってしまったりする自分がいて、「狭く深く」のお付き合いが難しく感じてきました。 そんな中で最近、新たに出会った人たちとグループ付き合いを始める機会が多く、グループ付き合いを心地よく感じる自分がいます。 上辺だけの関係だからこそ、楽しい話だけする、必要以上に干渉しないしベタベタしない。 今まで30年以上も、上辺だけのグループ付き合いが苦手だった私にとって、目からウロコというか、新発見でした。 狭く深くより浅く広くのほうが、楽に楽しく続けやすい一面もあるのかも‥。 学生時代からの個々の友人を大切にしつつも、これからは新たなグループ付き合いも臆せずにしてみようと思い始めています。 みなさんは、グループ付き合い得意ですか? 人付き合いについて思うこと、グループ付き合いについてメリットなど教えてください! 今の自分には無い考え方や、新発見があったら嬉しいです(*^_^*)

  • 彼女の元彼との友人としての関係

    付き合って半年の彼女がいます。 彼女は7年前に元彼と別れて、その後は友人としてメールのやりとり くらいしかない・・と言ってましたが、僕は”友達”になったとしても やはり肉体関係をもった男との付き合いは絶対許せなかったので、 彼女の方から元彼に「彼氏が出来たからもうさよなら」とメールさせました。 彼女も納得してしたことなんですが、僕は「焼きもちやきの男」になってしまいました・・ ”元”でもなんでも新しい恋人ができたあとも異性との親しい付き合いを続けることは女性には当たり前なんですか??????

  • 女性の心理(女性の回答希望)

    女性の心理をお伺いしたいです。 10年以上のつきあいの友人(女性)がいますが、自分は彼女に恋愛感情を抱いています。 彼女には現在、お付き合いをしている男性はいないようです。しかし、想いを寄せている男性はずっと前からいます。 僕は会ったことはありませんが、彼女より5~6歳年上の昔の恩師のようです。 その男性からは女として見られず、妹のように想われているために彼女の片思いは長いこと続いています。まあ普通に会ったり、デートしたりはしてるようですが。 上記の情報を僕は彼女から直接聞いたわけではなく、彼女のブログから推測している内容です。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 彼女と会うときは全て僕から誘うのみでして、でも彼女はいつも仕事を切り上げて付き合ってくれます。お酒を飲みながらいろんな話をするのですが、彼女が想っている男性についての話題は今まで一切ありません。ブログを見てなかったら、僕もその存在を知らなかったでしょう。 男友達には話しづらいものなんでしょうか? それとも僕の好意に気づいているのでしょうか? 好意に気づいているとしたら、気を使わせているんじゃないかと思って恥ずかしいです。 今のまま会っていいのか悩んでいます。 確認をしたいですが、関係が壊れることが恐くてズルズルと先延ばしにしている状態です。 アドバイスをお願いします。

  • グループ付き合い

    女性が多い職場のグループ付き合いはドロドロするのは何故ですか? グループ皆で第三者をターゲットにして監視したり○○さんの方が頑張ってるとか言ってランク付けしたり比較したり、新入社員にあの人はねぇ、、、と悪い噂話を吹き込んだりして孤立させたり精神的な嫌がらせしてお互いの絆を確かめる人たちがいるんですが何故ですか? なぜ、無関係の社員を敵視したり排他的な存在にしてまでグループ皆が裏で連絡を取り合ったり繋がりを強めたいのでしょうか?

  • 元カノ(元カレ)と仲良くお付き合いが出来る方へ質問します。

    初めまして、marimariと申します。 元カノと仲良くお付き合いが出来るタイプと付き合う場合、今カノはどのような態度を示しているとうれしいか。 また前向きな考え・今後の付き合い方のアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 同い年の彼氏(26歳)と半年程お付き合いをしております。普段は、とても仲がよいです。 彼氏は元カノ2人(元婚約者と2年ほどお付き合いした女性:いずれも遠距離)と連絡を取り合う事です。 元婚約者の方は、既婚なのでメールか電話のみです。 2年ほどお付き合いした女性は、3ヶ月に一度位会ってます。 もちろん会う場合や電話相談を受けた時は、それぞれの元カノの近況を私に伝えてくれます。 普段の話題にもあっけらかんと出てきてます。 私がいる時に、元カノ達から電話がきてもごく普通に接してます。 2人とも私の存在を知っております。 彼曰く 「友達感情だ」 「marimariも元彼と会ってもいいよ。妬かないし。」 いつも言ってくれました。 そこまでは、なんて心の広い人だと感激してましたが、 ある日何を思ったのか、 「marimariと元カノ(2年付き合った子:明日会うそうです)の2人が僕のお嫁さんになったらいいのに~。正直な気持ちだよ。」 とトンデモナイ発言しました。 あんまりな発言に涙目になり、その意味を伝えましたが彼氏はイマイチ理解していない様子でした。 この手の人の場合(鈍)、元カノ達と会うな!!というのは酷かと思います。 他所では、良いところがありますので、コレが原因で別れる気はありません・・。 皆さんのアドバイスを踏まえて、彼氏に自分の気持ちを伝えたいのです。 不明な点はその都度、補足しますのでよろしくお願いします☆

  • 女性は元カレのことを話したがり?

     数人ですが、過去にお付き合いした女性は例外なく元カレの話をしました。ただ、ことあるごとに話すわけでもないし、「ここのホテル、元カレと来たことがある」とか、そういう類の話はありませんでした。ですが、時々思い出したかのように、例えば話の流れの中で「元カレはこういう人だったから・・・」とか出てくることがありました(話の流れで出てきただけで、それが友人や兄弟でも、同じように友人や兄弟の話として出てきたと思います)。  一般的には、元恋人の話なんて聞きたくない人が多いと思います。特に、私はそんな話はみじんも聞きたくありません。ですから、元恋人の話をするのは相手を傷つける可能性が高いので、私は一切しないように心がけています。ちなみに、私が「そういう話は気分が悪い」と言うと皆同じように話すのを一切やめますが、どうやら皆指摘されるまではまったく気づいてないようです。  そこで質問ですが、女性は彼氏に元恋人のことを話しますか?男性は彼女に元カレのことを話されますか?また、彼女に元カノのことを話しますか?そして、なぜ私の元カノたちは全員、そういう話をしたのでしょうか。

  • 元彼と、今の彼女のことです。回答お願いします

    長文駄文申し訳ありません。 困っているので回答お願いします。 元彼と、新しい彼女のことです。 私は高2で、約3年付き合った彼氏にふられました。理由は、私がマンネリ化していて彼氏を大事にしなかったからです。私が冷たい時、彼はすごくそれを悩み、ちょうどその時わたしの友達である今カノに出会い、好きになったらしいです。 私と別れて10日で、彼は今カノと付き合いました。 私は何度も、やり直したいと言ったのですが断られたので、今は連絡をしていません。まだ別れて12日なので、彼は私のこと、嫌なイメージでいっぱいだと思います。 だけど私は、やっぱりあきらめられません。 正直、彼と今カノは、相性も良さそうで、続くと思います。 彼は大学受験があるので、センター試験が終わったくらいに、私の家にある彼の荷物を彼の家に届けようと思います。 その時に、彼好みのショートカットにして、少し話そうと思っています。 センターは後に会おうと思ったの今から3ヶ月先なので、私の嫌なイメージが薄れて、今カノともちょうど倦怠期くらいかなと思ったからです。 私のこの考えは、だめでしょうか。 今カノには、何度か裏切られているので、罪悪感は正直感じません。 ちなみに、会うときは、もう離れてるのはやだっていうのと、大事さが分かったからもう冷たくはしないからまた付き合ってくださいっていうつもりです。 どう思いますか。 アドバイスなど、なんでもいいので回答よろしくお願いします。 あと、倦怠期って、付き合って何ヶ月くらいが多いんでしょうか?