• 締切済み

peripuestoの意味は?

知り合いの手紙にあったスペルです。 くやしくて本人に聞けません。 スペイン語かイタリア語だと思うのですが、 ネット検索しても引っかかりません。 どなたか意味を教えてください。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

cincoさんの回答にあるようにスペイン語で「過剰に着飾った、めかしこんだ」状態を指す形容詞です。主語が女性あるいは女性名詞ならperipuestaとなります。 いずれにせよ、ほめ言葉ではありません。

hide119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほめ言葉でないなら 当人にいいづらくなりました。 本人は自分のことをほめているつもりですから。 しかも、変化させなければいけないなんて (本人は女性です)

• cinco
回答No.1

自分の持ってる辞書には、「ひどく飾り立てた、めかしこんだ」とありますよ。

hide119
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 本人は名詞のような使い方をしているみたいですけど 形容詞のようですね。