• 締切済み

多摩市について

今新築物件を探していますが、先日東京多摩市にいい物件を見つけました。 物件的には申し分ないのですが、ただ1つ多摩市がどういう所なのかなぁという不安があります。 どんな所でも”住めば都”とよく聞きます。知人も「そんなこと気にしていたらキリがない」と言ってますが、もし情報を教えて下さる方がいらっしゃるなら知りたいです。 交通の便がいい悪い、公共施設が充実してるしてない、子育てにいい悪い、税金が高い安い等々なんでもいいので教えて頂けないでしょうか。 ちょっと住宅とは関係ないことかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

多摩なら聖蹟桜ヶ丘がいいですょ☆土地安いし多摩地区では国立につぐ高級住宅地という株があります。交通もよく、中央道も近いし京王線も全列車がとまりデパートも2つぐらいあります♪

  • DJDOMINO
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

僕は多摩センター付近にはすんでいないけど、結構詳しいです。 多摩センターのはずれのほうにはわんにゃんワールドというところがあって犬や猫と戯れることができます。 また、そこからでるとホームセンターセキチューや、SEGAのゲームセンターがあります。 また、これらをTAMA EGG(だったけな・・・)をいいます。 そこから少し進むと東京電力、東京ガス、多摩テレビ(地元のケーブルテレビ局)、NTT東日本、郵便局があります。

参考URL:
http://www.ipcnet.co.jp/tama/tamatop.htm
回答No.2

こんにちは。 多摩市の住民ではありませんが・・・・・ No.1の方への補足で書かれている、出張所は聖蹟桜ヶ丘駅前と多摩センター駅前にあります。下のURLをご覧ください。 近隣の市民である私の多摩市のイメージは小さい割にいろんなことをやっている街だな、といったところです。施設なども充実しているようですしね。 専ら利用するのは聖蹟桜ヶ丘駅ですが、なんとなく洗練されたイメージもあります。 また多摩センター駅前にはパルテノン多摩というホールがあって、結構有名どころの舞台も見られます。 映画ではその他にアニメ「耳をすませば」に聖蹟桜ヶ丘近辺がたくさん登場するらしいですよ。

参考URL:
http://www.city.tama.tokyo.jp/shisetsu/life/ekimae.htm
  • maaaaaa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

多摩市は良いところですよ!!生まれも育ちも多摩! まず都心へのアクセスの良さが挙げられます 京王線3駅 小田急線3駅があり時間にして30~40分程で新宿に到着します それに加え南北に伸びるモノレールの開通で立川などの中央線も身近な存在となってます 車でしたら中央道がそばにありますし圏央道の開通も予定されてるので関越道との連絡もしやすくなるはずです  また中央道稲城大橋を利用すれば新宿まで2~30分でしょう 緑が多いことも伝えておきたいです 多摩ニュータウン事業として山野を切り開き出来た町ですので 周りには自然が多く残っております けれども開発によって失われた土地も多いのは事実で それを補うかのような公園や施設が大変充実してるかとも思います お子様がいらっしゃるのでしたら自然に接しながら生活できると思います 朝早く起きてカブトムシやクワガタ採り 学校の友達と山の中に秘密基地 洞窟探検など・・・ゲームなんてしてる暇ないですよ!! 一つ気になるのが坂!階段が少し多いですね・・・私には全く苦にはならないですが・・・ 『平成狸合戦ぽんぽこ』はこの土地をモチーフにしてるといわれてます ここまでかきましたが参考になりましたでしょうか?まだまだお伝えしたいことは山ほどあります清掃工場、リサイクル、運動施設など・・・ホントに良いところですよ 最後にやはり『住めば都』となるのでしょうか・・・

punikichi
質問者

補足

maaaaaaさん、ご回答ありがとうございます。実際多摩市にお住いの方のご意見なのですごい参考になります。 そこで追加質問なのですが、役所関係の手続きをするには多摩市役所に行かないとダメなのでしょうか? 地図で見ると出張所らしきものが見つからないのです・・・

関連するQ&A

  • 大阪府豊中市について教えてください。。。

    環境がよく,交通の便も良い,豊中市に住みたいので,現在,土地を探しています。 ・土地価格の相場 ・人気(不人気)の町・地区 ・学校区 ・公共施設 ・税金 ・良い所,悪い所 なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 伊勢原市について

    伊勢原のほうの引越しを考えたのですが、 どんなところでしょうか。 交通の便・・電車と車 公共施設 生活環境・・買い物等 教育施設や環境・・子供が小さいので今後もあるので 物件の様子 など、住み心地はいかがですか。

  • 多摩サーキットについて

    多摩サーキットに関する情報を集めています。 かつて東京都稲城市の山間部にあったそうですが、いつ頃建造されてどんな風に使用されたのでしょうか。  また、ネット上にほとんど情報が無く、首都圏の大規模施設としては異様に知名度が低い気がします。何というか、ある種の禁句とされているような印象さえ受けるのですが、気のせいでしょうか。 その他、多摩サーキットに関してなにかご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 町田市(法政大学 多摩キャンパス)で住むならどこ?

    こんにちわ、さっそく町田市在住の人に質問させていただきます。 私は、法政大学多摩キャンパスに入学するものです。 そこで、アパート探しに行こうと思うのですが、 どの辺りに住んだらいいかいまいち分かりません。 主観でいいですので、どの辺りのこんなところがいいよ、 っていうのがあれば教えてください。 強いて要望を言えば、 (1)騒音が少ない(厚木基地の騒音は少ないのでしょうか?) (2)交通の便がいい。 (3)家賃が安い。 町田市のどんな小さな情報でもいいので、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多摩センターに図書館ないのでしょうか?

    東京都の多摩センターに転職しました。 すっごい大きなひらけた所です。ちょっと圧倒。 通勤には時間がかかるので上司にも勧められ、ここに引っ越すことにしました。今日、良い物件もみつけたのですが・・・・・ いくらネットで探しても図書館がみあたりません。こんな大きいところなのに。そんなバカな・・・・・!!? ご存じの方、教えてくださいませんか。 図書館がないなら検討し直さなければ! そして今日申し込んだ物件を断らなければ! 宜しくお願いいたします。     田舎者より

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

  • 川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。

    川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。 現在、川崎市幸区「鹿島田駅」周辺(多摩川寄り)に住んでいます。 引っ越し先を2つまで絞ったのですが迷っています。 どちらも軽く駅周辺を散歩済です。 1. 川崎市中原区「武蔵中原駅」周辺(駅から徒歩10分の多摩川寄り) 武蔵小杉駅まで一駅で川崎発の南武線の終電近くの電車が登戸止まり、武蔵中原止まりがあるため 交通に関しては便利。 南武線快速停車駅でもある。 住むには少しガヤガヤしすぎ? 買い物は便利で小杉や川崎に行けばさらに充実。 2. 川崎市多摩区「中野島駅」周辺(駅から徒歩5分の多摩川寄り) 登戸駅と稲田堤駅が両隣一駅にあるため、都内に出るには便利。 反面、川崎駅からの南武線が武蔵溝ノ口、武蔵中原、登戸止まりがあるため不便。 閑静な住宅街が多く買い物もスーパーやコンビニがあるので困らない。 病院なども充実している。 どちらも普段の買い物などは便利で区役所もどちらも近かったです。 都内中心で考えるか、川崎中心で考えるかですかね? 今まで川崎~武蔵小杉間が生活の中心でしたので両駅付近とも詳しくありません。 ご意見お聞かせください。 30代独身の男で、1K,1DKの賃貸マンションを検討中で結婚の予定はありません。(独身主義です) 仕事は中野区の都内です。(新宿乗り換え)

  • 柏市と市川市の子育て

    千葉に引っ越してきます。柏市と市川市を考えてますが、どちらが住みやすいですか?また、小学校と幼稚園の充実してるのはどちらですか?東京方面に通勤しますがどちらが交通の便がいいですか?

  • 子育て 江戸川区 市川市 浦安市

    本八幡在住で近々引越を考えています。 子供が生まれたばかりで、子育て(支援、治安、小児科、保育所等)や買い物の便などが気になります。本八幡は交通の便も買い物の便もよく気に入っているのでこの街の中で引越してもいいのですが、子育てのことに関しては全くわかりません。 よく子育てには江戸川区や浦安市がいいと聞きます。このサイトで検索すると江戸川区では西葛西、市川市でも東西線沿線の駅がよくあげられています。こちらが地元ではないので本八幡以外はあまり知りません。 総武線、東西線、都営新宿線沿線で、子育てがしやすく、駅近くの買い物の便が良い(車がないため)駅はどこでしょうか?同じ市川市内でも、本八幡より東西線沿線の方がいいですか?おすすめの所を教えてください。

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。