• 締切済み

多摩市について

今新築物件を探していますが、先日東京多摩市にいい物件を見つけました。 物件的には申し分ないのですが、ただ1つ多摩市がどういう所なのかなぁという不安があります。 どんな所でも”住めば都”とよく聞きます。知人も「そんなこと気にしていたらキリがない」と言ってますが、もし情報を教えて下さる方がいらっしゃるなら知りたいです。 交通の便がいい悪い、公共施設が充実してるしてない、子育てにいい悪い、税金が高い安い等々なんでもいいので教えて頂けないでしょうか。 ちょっと住宅とは関係ないことかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

多摩なら聖蹟桜ヶ丘がいいですょ☆土地安いし多摩地区では国立につぐ高級住宅地という株があります。交通もよく、中央道も近いし京王線も全列車がとまりデパートも2つぐらいあります♪

• DJDOMINO
回答No.3

僕は多摩センター付近にはすんでいないけど、結構詳しいです。 多摩センターのはずれのほうにはわんにゃんワールドというところがあって犬や猫と戯れることができます。 また、そこからでるとホームセンターセキチューや、SEGAのゲームセンターがあります。 また、これらをTAMA EGG(だったけな・・・)をいいます。 そこから少し進むと東京電力、東京ガス、多摩テレビ(地元のケーブルテレビ局)、NTT東日本、郵便局があります。

参考URL:
http://www.ipcnet.co.jp/tama/tamatop.htm
回答No.2

こんにちは。 多摩市の住民ではありませんが・・・・・ No.1の方への補足で書かれている、出張所は聖蹟桜ヶ丘駅前と多摩センター駅前にあります。下のURLをご覧ください。 近隣の市民である私の多摩市のイメージは小さい割にいろんなことをやっている街だな、といったところです。施設なども充実しているようですしね。 専ら利用するのは聖蹟桜ヶ丘駅ですが、なんとなく洗練されたイメージもあります。 また多摩センター駅前にはパルテノン多摩というホールがあって、結構有名どころの舞台も見られます。 映画ではその他にアニメ「耳をすませば」に聖蹟桜ヶ丘近辺がたくさん登場するらしいですよ。

参考URL:
http://www.city.tama.tokyo.jp/shisetsu/life/ekimae.htm
  • maaaaaa
回答No.1

多摩市は良いところですよ!!生まれも育ちも多摩! まず都心へのアクセスの良さが挙げられます 京王線3駅 小田急線3駅があり時間にして30~40分程で新宿に到着します それに加え南北に伸びるモノレールの開通で立川などの中央線も身近な存在となってます 車でしたら中央道がそばにありますし圏央道の開通も予定されてるので関越道との連絡もしやすくなるはずです  また中央道稲城大橋を利用すれば新宿まで2~30分でしょう 緑が多いことも伝えておきたいです 多摩ニュータウン事業として山野を切り開き出来た町ですので 周りには自然が多く残っております けれども開発によって失われた土地も多いのは事実で それを補うかのような公園や施設が大変充実してるかとも思います お子様がいらっしゃるのでしたら自然に接しながら生活できると思います 朝早く起きてカブトムシやクワガタ採り 学校の友達と山の中に秘密基地 洞窟探検など・・・ゲームなんてしてる暇ないですよ!! 一つ気になるのが坂!階段が少し多いですね・・・私には全く苦にはならないですが・・・ 『平成狸合戦ぽんぽこ』はこの土地をモチーフにしてるといわれてます ここまでかきましたが参考になりましたでしょうか?まだまだお伝えしたいことは山ほどあります清掃工場、リサイクル、運動施設など・・・ホントに良いところですよ 最後にやはり『住めば都』となるのでしょうか・・・

punikichi
質問者

補足

maaaaaaさん、ご回答ありがとうございます。実際多摩市にお住いの方のご意見なのですごい参考になります。 そこで追加質問なのですが、役所関係の手続きをするには多摩市役所に行かないとダメなのでしょうか? 地図で見ると出張所らしきものが見つからないのです・・・