• ベストアンサー

なぜ株安円高状態なの?これから円はどのように推移するの?

toushikaの回答

• toushika
回答No.1

株安は、今晩からニューヨークで、各取引所が市場を再開することにより、まずは換金売りのために暴落することが予想されるために、各国の証券市場では、売りが先行し、買いが手控えられているためです。 円高のほうは、有事のドル買いは、アメリカ経済や、軍事力を背景に起こることなので、今回のように、アメリカが直接の当事者の場合は、ドルを買う理由はありません。そのかわりに、ユーロなどが買われ、それに連れ高する形で円高になっているものです。 今回は、ドルも買えない状態になったため、ラストリゾートとしての金市場に資金があつまるかたちになりました。