• ベストアンサー

貝について教えてください。

先日、海岸を散歩しに行ったのですが、子供が大きな貝殻を拾って来ました。 その貝は、白に茶色の線がぐるぐるついていて、私のゲンコツくらいの大きさです。 この貝はどうやって生まれるのでしょうか。 貝の貝殻はどこからやってくるのでしょうか。 (生まれた時から貝殻付き?どっかから貝が見つけてくる?) あの形は、遺伝とかですか?あの貝の子供も、あの貝殻を背負ってるのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生まれたときから小さな殻付きです。 殻の口の方に殻の原料(主にカルシウム)がくっついていくことにより、殻が大きくなっていきます。したがって、大人の貝でも、生まれたときのままの殻が一部分だけ残っています。 殻の形は遺伝ですが、右巻き左巻きは環境によって変わることがあります。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/maimai/htmpage/seikatu8.htm http://bios.sakura.ne.jp/gf/2000/sakamaki.html http://aquagreen.main.jp/ReadersColumn/RedRamsHornIncu2/RedRamsHornIncubating2.htm 殻を見つけてくるのはヤドカリですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦共々、気になって気になって仕方ありませんでした(笑) 調べても「真珠」に関することしか出てこなかったので、どうしたものかと 思っておりました。大変参考になりました。ありがとうございました。