• ベストアンサー

アイラインの色について

初めてアイライナーを買おうと思っているんですが、 色は何色がお勧めでしょうか? 私は黒を買おうと思っていたんですが、 お店のお姉さんに茶色がいいって言われました。 難しいとは思いますが、 とりあえずリキッドタイプを買おうと計画中です。 私は超ナチュラルメイクで、 目は右目が一重、左が奥二重の21歳です。 教えてください。

  • qmaki
  • お礼率90% (81/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

qmakiさんこんにちは。 リキッドタイプはペンシルよりもかなりくっきりはっきりになっちゃうんで 初めてでしたら、お店の方のお薦めどおり茶色(ダークブラウンあたり?)にしてみてはいかがでしょう? 特に現在超ナチュラルメイクなんでしたら、いきなり黒のリキッドだとそれだけで いかにも「お化粧しましたっ!」っていう仕上がりになっちゃうこともありますよ。 リキッドは筆タイプのものより、フェルトペンタイプのものが使いやすいです。 私は今ボディーショップのアイライナー(リキッド)を使っていますが ものすごく描きやすくてお薦めです。 入れ物自体は小さいのですけど、ものすごく長持ちしますよ。 ちなみに、下まぶたの際アイラインを入れる場合、目頭から目尻まで描いてしまうより 目尻から半分くらいのところまで描く方が、目元がくっきり見えるそうです。

qmaki
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 どうもありがとうございます。 ただでさえあんまりお化粧しないので、 確かに浮いてしまいそうな予感… でもなんだか憧れるんですよね~ 黒いラインで目パッチリっていうのに…

その他の回答 (5)

noname#5554
noname#5554
回答No.6

もしブランドを決めていると言うことなら、 いつも通りの服装とメイクでカウンターへ行き、 右半分は茶色、左半分は黒と左右対称で違う色を試してもらいます。 そして、手で視力を計るときのように顔半分ずつ隠し、 首もとや顔のくすみは?髪の毛や服装とのかねあいは?など ご自分に合っているのはどっちかというのをご自身で見比べて下さい。 左右の目が一重とか奥二重とかより、クリッとした目か切れ長かが大事です。 私の場合、童顔なのに目が切れ長できつく見えるので濃い黒ではなく 濃い茶色を購入し、あとは肌の色にあったモスグリーンやブルーを買う予定です。 カラーライナーはあまり使わないので安いので良いと思います。

qmaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり自分の顔を見てもらうしかないですよね~ さっそくカウンターへ行ってみます。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.5

qmakiさん こんにちわ。 アイライナーの色ですが、qmakiさんの髪や眉、睫毛の色や多さ、後は瞳の色次第です。目が一重とか二重とかはほとんど関係ありません。 私は髪はカラーリングをしてオレンジ系ブラウンで結構明るめですが、元々まつげも眉も多くて黒いし、瞳の色も暗い方なので逆にブラウンのアイライナーにするとかなり浮いた感じになります。 取り敢えずお店の人に両方やってみてもらうか、友達のアイライナーを借りてやってみるかしてから色を決めた方がいいと思いますよ。 ナチュラルメイクだからブラウンの方がいいということはないです。 あと、マスカラはお持ちですか?カラーのマスカラ(ネイビーとかプラムとか)で無い場合はアイライナーの色はマスカラと揃えた方がいいです。 メイクはアイライン1つとっても人それぞれ顔に合ったやり方があると思うので、鏡の前でいろいろやってみて楽しんでくださいね。 少しでもqmakiさんのお役に立てれば幸いです。ではでは。

qmaki
質問者

お礼

マスカラとそろえる!! そんなこと考えてもなかったです。 私も髪、眉毛真っ黒いです。ので、黒かな~ もうちょっと考えてみますね。 ありがとうございます。

回答No.4

私も超ナチュラルメイクですが、(スッピンに、口紅とシャドーくらいにみえるほど・・・一応ファンでも塗ってるけど)アイラインは灰緑色を使ってます。ペンシルタイプです。リキッドはナチュラル向けではないように思います。バシッとつきすぎるし、書き方が難しいと思います。  ついでに、私はマスカラにも挑戦しましたが、したまぶたのかたちのせいもありますが、まつげがどうしてもあたってしまい、隈ができたようになるので、やめました。ビューラ使ってもまつげが下がってきちゃうみたい。  一度お店の方が薦めてくださるメイクをしてみて、お友達や家族に意見を聞いて、それから決めてはいかがでしょう。

qmaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人の意見もしっかり聞いてみたいと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私も右目が一重、左が奥二重の○○歳です♪ でも一重か二重はあまり関係ないですね。 黒は目元をくっきりさせたいときに使って下さい。 ナチュラルにしたいのでしたらやはり茶色がいいと思いますよ。 でも超ナチュラルメイクなんでしたら、無理にアイラインを入れなくてもいいのでは? アイラインを入れたらシャドウはいらないくらいの効果はあるはずです。 今回はアイライナーの御質問ですが、マスカラだけつけるというやり方もありますよ。 アイライナーよりマスカラの方がインパクト大ですね。  リキッドタイプ!! 私はリキッドタイプが苦手でして・・・・ 決断力がないのが災いしてか、うまく真っすぐ引けなくて(ぶるぶるしちゃう) 勧められて購入したものの、何本もお蔵入りの憂き目にあっております。 ペンシルタイプはかきやすいんですが、失敗したときはリムーバーで落とさなければいけないし 結局ダークなアイシャドウを細ーいチップで目元に埋め込むようにしています。 これならぼかすのも簡単ですから。 超ナチュラルメイクの方でしたら、無理にアイライナーを使わなくても アイシャドウで3色くらいのものなら、1色はライナー用にセットされているものなので それを使ってみてもいいと思いますよ。 アイラインというと目尻に力点を置きがちですが、 私の経験では逆に目頭の方を濃くした方が目がぱっちり見えるように感じますよ。 お化粧したというふうになりやすいのであんまり下まぶたには入れない方がいいかと思います。 人それぞれかもしれませんので実際に試してみて下さい。

qmaki
質問者

お礼

同じような目の方で、とても心強いです。 メイクはナチュラルなんですけど、目が小さいので目だけでいいので大きく見せたいんですよ~。わがまま?! いつもマスカラだけだったんですけど、 マスカラも実はけっこう大物なんですね… ありがとうございました!!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

あなたの、顔立ちや瞳の感じは見た人でなければ何とも言えませんが、 お店の人はプロですから、最初は、その人に見てもらって買うのが一番 良いと思いますよ。 化粧品屋さんで、試しにメークしてもらえば似合うかどうかわかるのではない でしょうか、その上で自分の一番似合う色を買うとアイラインの引き方も 覚えられるし良いですね。 流行もそうですが、個人々カラーは違いますから、Aさんに似合っていても Bさんに似合うとは決っていませんし、リキッドタイプは特にくっきり でますから、ナチュラルにしたいのならダークのアイシャドーを使って まつげ際に細く引いても代用できますが、ペンシルタイプの物でぼかしても 良いと思います。

qmaki
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。 なんとなく勇気が出なくてちゃんとお化粧屋さんにも行ったことがなかったので、 さっそく行って見ます!!

関連するQ&A

  • アイラインの滲みと色に悩んでいます。

    今年の4月に大学生になり、メイクを初めました。 最近ではすっかり慣れてきたのですが、どうもアイメイクが上手くいきません。 まずリキッドライナーでアイラインを引くのですが、すぐ滲んでしまうのです。 (今はソニプラで購入した「タトゥーみたいなライン」が売り文句のです) 仮に化粧が完成した時点で滲んでなくても、夕方にはアイラインなんていなくなってしまっています…。 そこで濃いブラウンやモスグリーンのシャドウをライン代わりにしていたのですが やっぱりアイシャドウで色を入れたいなぁと。 私は目が二重(幅小さめ)と奥二重なので、ラインを細くしないとシャドウが入れられないんです。 本当に欲張りなのですが、目力が欲しいのですがメイクはナチュラルを目指しています。 なのでマスカラもそんなに沢山つけたくない…。 質問。 1、アイラインが夕方には滲んで消えてしまうのはライナーとの相性なのでしょうか? (目の下に黒ずみはしません) 2、ナチュラルメイクならラインは黒or茶色? 遅くなってしまうかもしれませんが、必ず補足&お礼はします。 お願いします。

  • アイラインがかけない…

    私はメイク初心者で全く分かりません。。 さすがにメイクしないとヤバイ年齢なので(大学生)、一生懸命メイクの勉強!?をしているのですが、 一体何をすればいいんでしょうか?(泣) チークがとっても可愛いのでしたいんですけど、オレンジとかピンクとか赤系とか… 何色を買えば良いのか分かりません(.. ) あと、アイライナー(リキッド&ペンシル)を買って、何度もひいてみたんですが、私は奥二重で、しかもまぶたの所だけが何もしなくても潤ってる!?というか、少し油っぽいのか…よく分からないのですが、そのせいで、アイラインを描いても無駄なんです。 頑張って強く引いても、結局描けていないんです。 今日、別のメーカーのアイライナー(ペンシル)を買って来てトライしてみたんですけど、やっぱり駄目でした… こういう場合、どうすれば良いんですか? 教えてください(:_;)

  • アイライン

    今私はペンシルタイプのアイラインを使用しています。 目は奥二重なので、ラインを引くとまばたきする度にすれてにじみます。 それが原因で、リキッドタイプや筆ペンタイプのアイライナーは 乾くまで待たずに、まばたきするともうパンダ状態になってしまいます。 このような状態を防げるよいアイライナーはありますか? 目がちっちゃいので結構くっきりはっきりぱっちり目を見せたいのですが、 なかなか上手くいきません。 睫も奥二重の為、ビューラーしても下がり気味です。 併せて目元をはっきりさせるメイク方法等もありましたら教えてください。

  • アイラインの引き方

    こんにちわ。アイラインの引き方が全くわからないので質問しました。 教えてgooで「アイラインの引き方」を質問している人はたくさんいるのですが、いまいちわかりません。 わからない事は主に3つあります。 1:どんなアイライナーを使ったらよいのか(リキッドタイプなのかペンシルタイプなのかという事と、おすすめのアイライナーを教えて欲しいです。) 2:アイラインを引くときの姿勢 3:アイラインの引き方 あと、アイラインを引くときペンシルを使ってみたのですが、すごく太くなってしまい引けないんです。二重なので、あまりはっきりアイラインを引くと目がキツイ印象になってしまうので、ナチュラルな感じのラインの引き方を教えて欲しいです。お願いします。 

  • 奥二重のアイライナー

    奥二重なんですけど、新しいアイライナーを買おうかなと思ってます。 いまはペンシルタイプのものにしています。 不器用なのでリキッドはブレちゃうし、太めに描いたときに リキッドだと人工的な感じがしちゃうかな・・・と思うのです。 「教えてgoo」ではファシオのリキッドアイライナーが 落ちなくて人気のようですが、奥二重にはどうでしょうか? やっぱりリキッドがいいですか?それともタレ目メイクには やはりペンシルタイプがいいと思いますか? もしそうなら安くて落ちないペンシルタイプのアイライナーを 教えて下さい。お願いします。

  • 奥二重 アイラインの引き方

    アイラインについての質問です。 私は奥二重なのですが、アイラインが上手く引けず困っています。 他サイトをみますとまずまつげギリギリの部分にアイラインをひき、まつげとまつげの間に点で空白をうめるようなかたちでラインを引いていくとありましたが、実際にやってみますとまつげとまつげの間はとても狭く点で埋めていくのはむずかしいように思いました。 なんかとかうめられてもまつげにアイライナーの黒い粉がついてしまい、一時間もたたないうちに目の下が真っ黒になってしまいます(>_<) これはペンシルタイプのアイライナーを使っているからなのでしょうか。 初心者にはリキッドタイプよりペンシルタイプの方が使いやすいと聞いていたので使用しているのですが… またアイラインの引き方がよくないのか、奥二重だからなのかわかりませんがアイラインを引くとメイクがこく見え、少し怖い印象になってしまいます。 ラインが綺麗に保たれる引き方や、自然に見える引き方を教えて頂きたいです。 また目の下にもラインを引いたほうが良いのかも合わせて教えて頂けると助かります! メイクに詳しい方、どうぞお願いいたします!

  • カーキのアイライナー

    黒や茶色に近い感じのカーキのアイライナーを探しています。 ただしリキッドで。 ラインは「まつげの間を埋める」派です。 奥二重ではれぼったいまぶたなので、落ちにくく できるだけ安いと嬉しいです! よろしくお願いします。

  • クールビューティ系メイク

    私は奥二重の童顔です。 北川景子や黒木メイサみたいなクールビューティな感じのメイクをしたいのですがどうしたらいいですか? 元々目がきつくて茶色や黒のアイライナーをひくとさらに目がきつく見えてしまうので出来ればアイライナーを使わないメイクを教えてください。

  • アイラインがまぶたに付いてしまいます

    最近アイメイクを始めたばかりの者です。 ペンシルタイプのアイライナー(黒)を引いていると、半日も経たないうちに まぶたにアイライナーが付いてしまいます。(つくのは黒目の上辺りのみ) 奥二重のため瞬きを繰り返しているうちについてしまうのか、単に塗り方がへたくそで そうなってしまうのか分かりません。 何か良い方法を教えてください。

  • アイラインが滲む

    化粧初心者です。 現在ケイトのペンシルタイプのアイライナーを使用しているのですが、 昼には目の下にうっすらクマのようなものができます。(これが滲むというやつですか?) 毎回塗らしたティッシュなんかで拭き取るのですが、外出先(買い物や遊びに行っている時) などになった場合、皆さんはどう対処されていますか? 普段あまり化粧をしないので、こういう場合どうしたらいいか分かりません。 トイレでクマを拭き取って、その上から化粧直しをすればいいのですか? 一応リキッドアイライナーも持っていますが、うまくラインが引けないのであまり使っていません。 コテコテに化粧しました!って感じでは無く、できればナチュラルなメイクが理想なので、おすすめのアイライナーなどがありましたら、教えて欲しいです。ちなみに一重です。よろしくお願いいたします。