-PR-
haya728

39歳女です。仕事は中学校の教員です。

33歳の時に第2子を出産した後ずっと、左足の付け根、おしりの下のあたりがずーんとした痛みがあります。最近その痛みが膝の裏あたりまで下がってきているようなのです。ちなみに昨年第3子を出産しました。痛みが以前より増したような気がします。でも我慢できる痛みなので、特に病院へはいっていません。

同じような経験の方、またはご専門の方アドバイスお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-05 20:07:26
    • 回答No.1
    私も以前、同じ場所が痛んでいたのですが、あんまり気にすることなく、運動(フルマラソン出場のためのトレーニング)を続けていました。
    ですが、お尻に張りを感じながらのトレーニング中に足がもつれて転倒し、運び込まれた病院で“第五腰椎分離症”と診断されました。詳しい説明ができないので、腰痛についてのサイトを紹介しておきます。

    第五腰椎分離症の症状は、簡単にいえば疲労骨折の状態です。立って歩けるし骨に異常があるとは思わなかったので、病名を聞いた時はビックリしました。

    質問者さんは出産の際の負担や、赤ちゃんを抱き上げる時に腰に負担がかかって疲労骨折しており、神経痛でお尻や足の付け根が痛んでいる可能性も考えられるのではないでしょうか?
    一度整形外科に行かれてみることをおすすめします。
    お礼コメント
    サイト参考になりました。出産後だったので婦人科の先生には相談したことがあったんですが、やはり整形外科ですよね。仕事柄立ちっぱなしですし、高齢の出産育児から無理がきたのだと思います。今度、整形外科へ行ってみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-05 21:56:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-05-06 00:06:12
    • 回答No.2
     股関節の障害、骨盤輪の不安定、坐骨神経痛など考えられることはいろいろあります。とりあえず一度整形外科で見てもらったらどうでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。実は、私は生後4ヶ月に股関節脱臼が発見され一年以上通院して治療した者なのです。整形外科での診察を考えてみます。
    投稿日時 - 2005-05-06 22:45:14
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ