• ベストアンサー

左足の付け根、お尻の下が痛いんですが

39歳女です。仕事は中学校の教員です。 33歳の時に第2子を出産した後ずっと、左足の付け根、おしりの下のあたりがずーんとした痛みがあります。最近その痛みが膝の裏あたりまで下がってきているようなのです。ちなみに昨年第3子を出産しました。痛みが以前より増したような気がします。でも我慢できる痛みなので、特に病院へはいっていません。 同じような経験の方、またはご専門の方アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu4mei3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

私も以前、同じ場所が痛んでいたのですが、あんまり気にすることなく、運動(フルマラソン出場のためのトレーニング)を続けていました。 ですが、お尻に張りを感じながらのトレーニング中に足がもつれて転倒し、運び込まれた病院で“第五腰椎分離症”と診断されました。詳しい説明ができないので、腰痛についてのサイトを紹介しておきます。 第五腰椎分離症の症状は、簡単にいえば疲労骨折の状態です。立って歩けるし骨に異常があるとは思わなかったので、病名を聞いた時はビックリしました。 質問者さんは出産の際の負担や、赤ちゃんを抱き上げる時に腰に負担がかかって疲労骨折しており、神経痛でお尻や足の付け根が痛んでいる可能性も考えられるのではないでしょうか? 一度整形外科に行かれてみることをおすすめします。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/newpage2.html
haya728
質問者

お礼

サイト参考になりました。出産後だったので婦人科の先生には相談したことがあったんですが、やはり整形外科ですよね。仕事柄立ちっぱなしですし、高齢の出産育児から無理がきたのだと思います。今度、整形外科へ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

 股関節の障害、骨盤輪の不安定、坐骨神経痛など考えられることはいろいろあります。とりあえず一度整形外科で見てもらったらどうでしょう。

haya728
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、私は生後4ヶ月に股関節脱臼が発見され一年以上通院して治療した者なのです。整形外科での診察を考えてみます。

関連するQ&A

  • 左脚の付け根~膝にかけて

    左脚の付け根~膝にかけて痛みます。 痛み方は、脚の中をギューっと握られてるような鈍痛が、 少し波がありながら続きます。 3日くらい続くこともあり、月に1回以上なります。。 にぶくずっと痛くて、、 温めると気持ち軽くなる気はします。 ちなみに18歳女です。 病院は何科にかかるのが良いでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • お尻(仙骨)から左足の付け根にかけての痛み

    出産前、臨月に左の足の付け根に激痛が走り、全く動けなくなり緊急入院、そのまま促進剤にて出産しました。 産後恥骨が乖離し、その激痛で左お尻の痛みを忘れていましたが、産後2ヶ月くらい経ったころから恥骨の痛みがなくなってくると同時に、少し良くなっていた左お尻から足の付け根にかけての痛みが増してきました。 現在産後10ヶ月。ちょっとした動きをしただけで左お尻の付け根に痛みが走り、足の力が抜けてしまったりします。 主に歩いたり、階段を下りたり、寝返りするときに痛みます。 座っているだけ、立っているだけなら痛みません。 総合病院の整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特におかしいところは見当たらず、しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見するしかないといわれました。(仮にMRIで坐骨神経痛と分かっても結局できることがないと言われたのでMRIは撮りませんでした) 整骨院にもちょこっと行きましたが効果の程はイマイチ分からず。 同じような痛みのあった方いらっしゃいいましたら、どのように克服されたか教えてください。 全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなるので未だにトコちゃんベルトのお世話になっています。娘が走り出す前になんとか小走りくらいはできるようになりたいです。。。

  • 左足の付け根と腰の痛み

    49歳の主婦です。 一ヶ月程前から腰が痛くて中々起き上がれません。 特に左足の付け根から左のおしりの辺りが痛い・・・ 歩いたり走ったり自転車に乗っても痛くありません。 靴を履くために屈んだり、立ち上がろうとしたりすると痛く、特に上向きで寝ると痛いです。 あまりにも痛いので二週間前に病院(内科・外科)で腰のレントゲン検査と、ついでに胸のX線(前面・横面) や血液検査・尿検査もしていただきましたが全くの健康体なので安心するように言われました。 でも、痛みは少しですが増したような気がします。 子宮のあたりも痛いですが、婦人科へは子宮癌検査の為に三ヶ月に一度検診を受けてます。 更年期障害の症状はかなり出てまして漢方薬を処方されていますが更年期障害の症状の一つなのでしょうか? ちなみに、ここ二ヶ月生理がありません。(妊娠の心配は100%なし) 三ヶ月毎に検診受けてる婦人科へ行くべきか、X線検査等していただいた 病院へ行くべきか、新たに整形外科へ行くべきか迷っています。 どなたかアドバイス願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左足の付け根が痛くて脚が上がりません…

    閲覧ありがとうございます 私は21歳の女です 昨年末ごろから、左足の付け根に違和感があり ある程度歩いたり運動したりしただけで脚が上がらなくなるくらい痛くなることがありました そのとき脚は数センチ~10センチくらいの高さまでにしか上がらず 車に乗ることも、階段を上るのも辛いんです ですが、平時に歩くのは平気でした 少し歩く分には、まったく問題はありません 私はテニスをやっているのですが 今日、朝からテニスをしていたら次第に痛くなってきて 夕方頃には打ち込むときに踏み込むこともできず 歩くのもびっこひいてしまうようになってしまいました これは筋か何かを傷めてしまったのでしょうか とくに最近転んだなどということはありません また、お医者さんにかかるとしたら 整体院さんにいくべきなのでしょうか?

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

  • 2ヶ月くらい左足がじんじんするのですが。

    左足の膝あたりから下がもう2ヶ月くらいジンジンと痛みます・・・なんというか、血が止まってる時の感覚に近い感じです。寒くなると古傷が痛むと よく聞くので 小学生のころ骨折した所が痛いだけかな?ってこの2ヶ月放っておいたのですが・・・やはり気持ち悪くて、これは病院へ言ったほうがいいのでしょうか?

  • 左膝・左足小指付け根が痛む

    半年ぐらい前から左膝・左足小指の付け根が痛みます。始めは膝痛だけで毎日ではなかったのですがときどき痛み出し、その2~3ヵ月後から左足小指の付け根(中の方)が歩いたり指の付け根を押したりすると痛むようになり、膝も毎日痛むようになりました。 4年ぐらい前から椎間板ヘルニアで左脹脛の痛み・少々のしびれがあったのですが、そちらと関係があって症状が出ているのでしょうか? 自分では「痛風」?と心配でなりません。痛風に関しても症状などをお伺いできればと思っております。 よろしくお願い致します。 血液検査などの検査類はまだ一切行っておりません。 ちなみに腰はいつも重く痛いです。(特に湿気の高い日はツライです)

  • 左足の膝から下の浮腫みが治りません。

    血液の病気で入院し、治癒し退院しましたが、左足の膝から下がの浮腫みが治りません。浮腫の部分は、右足より熱があります。循環器で血管の問題はないといわれました。専門医院を探しています。

  • お尻の下辺りがつる

    私はよくお尻の下から太ももの裏側の付け根辺りがつります。 階段の上り下りの時など。 仕事中につると休んでいられないけど痛すぎてしんどいです。 足の裏をつった時には親指を上に上げたり回したりするとすぐ治るんですが、 それと同じようにすぐ治る方法や予防のストレッチなどあれば教えてください! 体は柔らかい方で寝る前に一通りストレッチしていますがなぜかお尻の下だけつります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう