• ベストアンサー

証券会社のFAについて

N證券のFAという職種で内定を頂き、来年からがんばろうと思っていたのですが、周りからFAという働き方について反対され、準大手の正社員の方が良いと言われます。 ここは今年から「契約社員」から「期間の定めのない社員」になったのですが、名前が変わっただけで、退職金や賞与がないのが実情だそうです。 FAというのは使い捨てだとか、正社員よりも待遇が劣っているとか、聞くのですが、実際にそうなのでしょうか?新卒でFAというのはそんなにリスクがあるのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.1

決して正社員よりも待遇が劣っているとは思いません。 場合によっては正社員よりも好待遇を受ける事も可能です。 誤解を恐れずに言うならば、通常の正社員は「Low Risk、Low Return」型の就職形態で、これまでの契約社員としてのFAは「High Risk、High Return」型だとすると、正社員としてのFAは「Middle Risk、Middle Return」型だと言えるのではないでしょうか? N證券のFA社員は、実績連動型の報酬体系をとっていますので、成果を上げれば高報酬を受け、成果を上げられなければ報酬は低くなります。ですから、個人が頑張って実績を上げれば、普通は若手で得られないような報酬を受ける事も可能なわけです。 一方、これまでは1年単位での契約社員でしたので、数年間実績が上げられないと契約打ち切り、失業というリスクがありましが、2006年度新卒採用から、期間の定めの無い契約、いわゆる正社員での採用となりますので、今までに比べると長期的な視野で業務に当たる事ができると思います。 メーカーでも、退職金を無くす代わりに、実績に応じて若いうちから高い給与を得られる職種を設けている会社もある時代ですので、決して一概に待遇が劣っていると言えるものではないと思います。

ka--ru
質問者

お礼

実績を残せる人にとっては、最適な働き方なんですね!離職率が高いのは、働いてみて、営業が自分には向いていないと判断する人が多いからなのでしょうか? 自分が営業に向いているかどうかを真剣に考える必要があると思いました。 貴重なアドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日興コーデのFAについて教えて下さい

    転職視野にあります。過去、現在日興FAの方 または社員の方など実情わかる方 給与、待遇、正社員転向可能か など良い事、悪い事何でも結構ですので教えて下さい。

  • 証券会社のリテール営業について

     皆さん、こんにちは。  どうか、時間がありましたら、私の悩みにお答えいただけないでしょうか。    私は現在大学四年で、証券会社からの内定をいただいております。  大手三大証券ではなく、銀行系の証券会社です。一応、総合証券会社ということですが、新卒はリテール営業からスタートします。  いづれはホールセールや、IPOなどにも携わってみたいと夢見ているのですが、多くのインターネットの掲示板を見ると証券のリテール営業の壮絶さが書かれています。  実態はどうなのだろうかと、何人もの現場の社員の方からお話を伺ったのですが、話をうまくそらされているようで、本当の実態がつかめません。  どなたか、証券会社で働かれている方がお教えください。  又、これからの証券業界のことについても宜しくお願いいたします。

  • FAについて

     みなさん、こんばんは。私は、現在派遣社員として事務の仕事をしています。先日、ある大手証券会社でFA(ファイナンシャルアドバイザー)を募集していることを知りました。以前から、FAの仕事には興味がありましたが、知識もほとんどなく、どういう雰囲気の中で仕事をしていくのかもわかりません。ちなみに、FP講座の提案書だけは過去に提出して合格を頂きましたが、筆記試験は難しくていまだに受けていません。応募しようかどうか迷っています。  現在、FAをされている方、またはFAでなくても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。  

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

  • 大手証券会社の事務職の年収相場を教えてください。

    今度結婚する彼女が、誰でも名前を知っている大手証券会社で正社員の事務職としてフルタイムで働いています。 都内の支店勤務で、残業はなし。 勤続10年ほどになるそうです。 今後の生活にあたり、毎月共同の生活口座にお金を振りこんでやりくりしていくことになりました。 自分は手元に3万円残して、残りは全部振り込むと言いました。 ところが、彼女は3万円くらいしか出せないと言ってきました。 頑張っても5万くらいとのことです。 自分のイメージとしては、事務職とは言え大手証券会社なら年収は400万。 少なくとも300万はあると思っていました。 聞いても具体的な年収は教えてくれません。 女性はなにかと物入りで多少多めに手元に残したいということは理解できますが、イメージとあまりにも乖離があり、2馬力だからと考えていた生活スタイルを見直さないといけないかと考え始めています。 実際のところどうなのでしょうか? 大手証券会社とは言え、実際はそんなに収入は少ないものなのでしょうか? 実情をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 転職すべきかどうか悩んでおります。

    現在、以下の職種、条件にて就業しております。 性別:男性 年齢:20代後半 備考:未婚 形態:正社員 職種:総務 年収:520万(賞与、諸手当含む) 仕事は非常に生産性が低く、効率化とは無縁の状況です。 刺激やおもしろみはなく、淡々と毎日を過ごしているという感じです。 ここで御相談ですが、不動産業界への転職を考えております。 新卒の頃から一つの目標としてとらえている業界であり、 当時は諸事情によりその夢がかないませんでしたが、 現在、内定を頂けた企業がいくつかあります。 形態:正社員 年収:600万(賞与、諸手当含む) 将来性の低い職種では、自分の可能性を委縮させている気がして、 転職活動をしました。結果、こうやって内定を頂いている以上、 特に未練はないはずなのですがどうも最後がふんぎれません。 なにかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 契約社員で、

    契約社員として内定が出ました。 会社は出版社で職種は営業販売です。 私の年齢は25歳なのですが、給与は残業+賞与で、 月給27万円です(予め、年収324万円と提示されました。年俸制という扱いです) 残業が50H/月位と言われて、迷っています。 これは通常大卒の25歳の給与として適正なのでしょうか? 他とよく比較できずに頭を抱えております。 「正社員と同じ待遇」だと強調されましたが、ではなぜ最初から正社員として雇用されないのか、会社側のメリットもわかりません。 世間知らずですが、よろしかったらアドバイスいただきたいと思っております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 契約社員で雇用期間の定めなし(更新なし)の場合

    「契約社員で雇用期間の定めなし(更新なし)」の場合についてお聞きしたいのですが、 1、このような期間の定めのない雇用は法的に問題ないのでしょうか?派遣であれば*年とか決まっていますよね。定年まで働くことは可能でしょうか。 2、契約更新がある場合は更新のタイミングで「更新しませんので満了」でクビ切りが出来ると思いますが、更新がない場合は「いつでもクビ切り可」ということでしょうか?やはり正社員とは異なりますか? 3、質問が重複するかも知れませんが、契約社員で「定めなし」と「定めあり」は何か違いますか? 昇給・賞与はありませんがそれ以外の労働条件は正社員と同じです。業種は観光・レジャー施設運営で職種は広報宣伝職になります。宜しくお願いします。

  • どちらの会社がいいと思いますか?

    転職活動をしています。 この度、2社から内定を貰いました。 正直どちらの会社に行ったらいいのか決めかねています。 みなさんのご意見をお聞かせください。 A社 給料300万ちょっと・大手金融会社・交通の便がいい(最寄駅から徒歩1分)・一年更新の契約社員・職種は経理 B社 給料350万ほど・パチ屋の本社・交通の便悪い(最寄駅から徒歩10分)・正社員・職種は人事 あと2~3日ほどで決めなくてはなりません。 個人的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう