• ベストアンサー

辞めるまで半年、なんとか短くできないでしょうか?

退職の意を伝え、秋に退職する予定の者です。退職理由は上司が信頼できない、仕事にやりがいがない、の二点。社長のワンマン会社のため、社長のご機嫌を伺いながら指示を仰ぐ毎日。機嫌のいいときにはよく喋り褒めちぎりますが、悪いときは暴言やイヤミしか言いません。サービス業なのに、裏では客の暴言ばかり。当然信頼なんてできるわけもなく、自分の信頼を勝ち取ろうにも、どう頑張っても全て社長の機嫌一つで否定されます。少しでもミスをしようものなら嫌というほど責められ、なのに解決策の指導もない。我慢の限界でした。 そしたら「引き継ぐ人材が決まるまで、せめて秋まではやってくれ」と言われ、人が少ない現状も理解してましたし、ほとんど「退職させてやるんだから文句は言わないよな?」という雰囲気で。了承せざるを得ませんでした。しかしすぐに限界が来ました。退社が決まったところで状況が改善されるわけもなく、毎日が苦痛で仕方ない。指示されたことしかできない人間は使えない、とよく言いますが、指示以外のことをすると「暴走するな」と言われます。たとえそれが業務の改善に繋がっていたとしても。仕事や社長に対して恐怖を覚え、話しかけることすら緊張して手が震えます。何をしても怒られるのでは、と思うと気が散って、小さなミスを重ねてしまいます。このままではやがて大きなミスをしてしまいそうで会社に行くのが怖い・・・。 そこで、秋まで、と言われた期間を短くすることはできないのでしょうか?また、その場合の理由をどのようにすれば納得してもらえるんでしょうか?秋までなんて、自分がもつかどうか。仕事への意欲もどうしても持てない。頼むからもっと早く辞めさせてくれ、と思ってます。 体調を崩す前に辞めたい。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もよく似た感じの職場で働いていました。 職場が少人数だったため、なかなか辞めさせてもらえないことは分かっていたので4ヶ月前に辞表を提出しましたが、辞表を放置され(故意に)、結局後任の人の面接を始めたのが私が退職を希望していた月の半ばに入ってからで、後任の人が「来月からしか入社できない」ということで、予定日に退社できなくなりました。 結局なんだかんだでずるずる退職を延ばされて当初の退職日より2ヶ月伸びてしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、質問者様の場合も、そういう社長さんでしたら秋までと言っていても辞めさせてもらえないかもしれないので、体調不良を理由にもう少し早く退職されたほうがいいのではないかと・・・。 医者の診断書などを使うのも一つの手段かと思います。 いくら小さい会社でも辞表提出は2ヶ月前だったら十分だと思いますし、引継ぎについても、誰にも文句を言わせないような引継ぎノートを作成されたらいいのではないでしょうか・・・。 もしかすると退社してからも仕事のことで前の会社から呼び出されるかもしれませんが(私がそうだったので)、それでも働き続けるよりはマシだと思います。 早く辞められたらいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんはahiru3399さん。 とても気に掛かりましたので一言だけ。 秋まで仕事をした時のリスクをよく考えてください。今でさえとても苦痛なのですよね?秋までの数ヶ月間精神状態が持ちますか?心を壊したらその後は体調を崩すよりも後遺症がかなり長引きますよ。この点について一度考えてみませんか?恩になった先輩の事も大事ですが、まず自分の事を考えましょう。 失業した場合の生活費の問題ですが、自己退社の場合は3ヵ月後からの給付という事はご存知だと思います。何か勉強したい場合退職後すぐに職安の学校に言っていれば早めに給付が受けられるのではなかったかな? また給付期間中はアルバイトが出来るので生活費を確保できますよ。参考にURLを貼っておきますのでみて下さいね。 また教えてgooの雇用保険のコーナーにもいろいろ書いています。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm
ahiru3399
質問者

お礼

とても親身にアドバイスしていただきありがとうございました。この質問を投稿したときは本当に追い詰められていて、勢いもあったのですが、まさかこんなに親切に答えていただけるとは思ってもおりませんでした。本当にありがたく思います。救われる思いです。 秋まで仕事をしたとして・・・メリットはありません。収入面などはメリットですが、精神面より優先すべきとは思えないので。ただ、上司への意地といいますか、精神面で負けたら終わりだ!と思ったりもしています。その意地を貫き通して病んでしまうと元も子もないのですが・・・。 参考になるお話もありがとうございました。その時になって慌てて調べることのないように、知識もしっかりつけようと思います。本当にありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

本当に辞める意志が固いのであれば、悩みながら続ける必要はありません。また、「辞めさせてくれ」と頼むべき筋合いのものでもありません。 「私儀、一身上の都合により。○月○日をもって退職いたしたくお届けします。」というような文面の「退職届け」(正式書面)を提出してけじめをつければよいだけのことです。 いったん、秋までと言ってしまったのであれば、1ケ月位の余裕を見た期日で辞める日を指定しておけば、胸を張ってやめてもよいと思います。 一方で、辞めてしまうと稼ぎもなくなってしまう訳ですから、秋まで我慢して給料をもらいながら、勤務時間外(割り切って定時就業する手もあります) に転職先を探すのもひとつの選択肢だと思いますが・・・。

ahiru3399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。辞める意思はかなり固いのですが、一度秋まではと引き受けてしまった手前、なかなか言い出すことができません。また、お世話になった先輩方にまで及ぶ影響を考えるとどうしても自分が我慢すべきなのでは、と思ってしまい・・・自分のこのような優柔不断さが決断を迷わせていることも分かっているのですが・・・。 稼ぎの方はたとえ収入ゼロになっても実家住まいですので、何とかなります。しかし転職先が決まってないままの退職は確かに不安なので、jyamamotoさんがおっしゃるように転職先を探しながら、秋まで我慢しようかとも考えています。 社会人経験半年(当方二十歳です)なので、より多くの経験を積んでいらっしゃる人生の先輩方にアドバイスを求めた次第です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前職に戻ろうか悩んでいます。

    現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

  • 退職を申し出たら暴言を吐かれました

    本日、以前からワンマンで苦手だった上司がいるのですが、耐え切れなくなり退職を申し出ました。 半年ほど前にも退職を申し出たのですが、「ダメ!」と言われ辞めさせてもらえませんでした。 そして本日もう一度言って見たところ、機嫌が悪くなり、「どこまでl腐っとるんだ」とか「おまえごとき」とか「クソだな」などの暴言を吐かれました。 傷付いたというより、かなりムカついています。 従業員数も少なく、3人ぐらいずつで交代して回している職場で、常に接していなくてはいけないのでもう行きたくありません。 こういった暴言などを理由に出社拒否したり、退社したり出来ないのでしょうか?? あと、辞めたいと言ったのを「ダメ」というのは法律的にどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 退職したいのに言い出せない。

    退職したいのに言い出せない。 長文ですがご容赦ください。タイトルの通りもう数年悩んでいます。もともと能力・適正ともに無い方だとは思いますが、それ以前に仕事に対する姿勢が甘すぎて、誰も見ていないときはサボってしまいます。そういった不真面目さが招いた結果ではありますが、ミスを頻発して怒られ、客や同僚からの信頼を失い、そしてやる気が更に減退していってしまいました。 何をやってもダメで同様のミスを何度も繰り返し、一向に成長していません。 特にここ1年は辞めたいという気持ちが一段と強く、今までのマイナスを取り戻そうと頑張る意欲が出てきません。少しでも早く仕事をやめたいという気持ちしかありません。 このような状況なのでさっさと辞めればいいと思うのですが、どうしても辞めたいと言い出せません。うちは小企業のため同じ職場内の上司はいきなり社長なのですが、それが辞められない要因になっています。 社長は超ワンマンで、非常に厳しく怖いです。私がミスをすると口汚く罵られ、それがとても辛いです。しかしこれほどミスばかりで何もできない自分に対して、何年もずっと繰り返し指導して下さったのは今までで社長しかいません。恐れていますし腹が立つことや納得できないこともたくさんありますが、それと同じぐらい感謝しており恩がある存在です。 恩を返せたら退職しよう・・・と考えて数年。仕事はどうにもうまくいかず心も折れてしまい、続けていく意志と気力、そして自信は完全に無くなってしまいました。このような私が職場にいても迷惑にしかならないので一刻も早く辞めるべきだとは自覚していますが、大恩ある社長に言い出すことがどうしてもできません。どうやったら良いのでしょうか。もう欝病になりそうなぐらい悩んでいます。誰か助けてください。

  • 退職を言う

    退職を言うのですが 社長から「理由は?」と聞かれると思います。 その時、なんて返事をすれば良いでしょうか? 本当の理由は社長のワンマンさがひどすぎですが・・ さすがにそれは言うつもりがありません。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の悩みです。私が悪いらしいです・・。

    職場に3ヶ月くらい前に入った新人さんが居ました。 社長のゴマをすったり機嫌を取るのがすごく上手な方でした おかげでその人が何かミスをすると社長は私に怒ります。 私も自分の仕事があってその時いっぱい いっぱいになりながらも仕事をしているときに突然怒鳴られました。 私のほうが先輩だししょうがない!!と思い、私がミスを処理している間社長と新人さんは談笑していました。 今までもそうゆう風に誰かのミスを変わりに怒鳴られることは今まで何度もありました。 でもこの間のように談笑していることはなかったです。 社長は私にも『新人さんよく出来るね』と言うし でも新人さんは私が説明しても鼻で笑ったりしているときもあったのです。 特にそうゆう事は社長にも言ってはいませんでした。 社長はそうゆう事も知らずにただ褒めるだけで・・。 いつまでも根に持っている私も変なのですが・・・。 ずっと根に持ちながら過ごしていました。 何かその人がミスをしてもいつも私に注意するし・・。 そんな中突然その新人さんは退職していきました。 引継ぎもせず辞めて行きました・・。 私は関係ないじゃない!!と言うと『ホントに関係ないの??』と社長に言われました。 ゴマすってると引継ぎもしないで勝手に辞められるんだと思いました・・・。 もう私が辞めたほうがいいのかな?と思い始めました・・。 社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです><

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • アルバイトの退職理由について

    ただ今、週1~2程度で、会社の事務のアルバイトをしています。 ただ、仕事を始めてからまだ1ヶ月程度しか経っておらず、かつ試用期間内です。 小さい会社の事務なので、社長がワンマンで、外でつきたくない嘘をつかされたり、教えてもらってないことなのにその事でひどく怒られたり、小さなミスでもちくちく怒られたりします。 あとは、社員に任せればいいものを、社長がすべて業務内容をチェックしていて、精神的に辛いです。 他の会社と比べたら、そんなにワンマンではないと思うのですが、今は会社に行きたくないという気持ちの方が強いですし、今の会社でのキャリアアップは見込めないため、辞めたいと思っています。 そこで、辞めるときに、必ず「なんで?」と聞かれると思うのですが、円満に辞められる理由がなにかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 辞めざるをえない理由とか、引き止められない理由とか、なんでも結構です。 ちなみに私のスペックは、大学生・女性です。 書類には一身上の都合、と書こうと思いますが、向こうも採用に時間とお金をかけている都合上、必ず聞かれると思いますので、何かいい退職理由などありましたら、よろしくお願いします。

  • 入社半年での転職

    入社半年での転職 いつもお世話になっております。今の会社に入社してもう少しで半年になります。 入社3ヶ月頃から転職を考えておりましたが、自分がやりたい事をきちんと考えたり、そのために勉強したりして半年になりました。が転職したいという気持ちは強まるばかりです。 社員数10名程度の制作会社で、いわゆる『ブラック会社』でワンマン社長(創業者)です。 ワンマン社長が全て悪いとは思わないのですが(決断力がある・ある意味のリーダーシップだと思っています)自分の中での常識の範囲を超えております。例えば ・気紛れな採用・解雇があり、一日で解雇された方もいらっしゃるようです。 ・残業代・休日出勤は当たり前(むしろ美徳)な社風です。 手当ては一切出ません。また労働基準監督署の調査が入った事も数回あるようですし、裁判を起こされかけた事もあるそうですが、その度に当事者を呼び出し話し合いをするそうです。(内容としては『お前は会社に対する義務を果たさないのに、権利だけを主張するのか!』という感じだそうです) ・理不尽・支離滅裂な会議があり、終わった後には何も決まってないです。 指示がよく変わるというのは、どこの会社でもあるかと思いますが、例えば『肉が食べたい』と言われ『じゃあ焼肉でいいですか?』と聞いた上で了解をもらい焼肉屋の行くと『何で焼肉なんだ!俺はステーキが食べたいんだ!』と怒鳴られ、じゃあ洋食屋に…と連れて行くと『俺はベジタリアンだ!肉なんて食べれるか!』と怒鳴られ、最終的には『俺は焼き鳥が食べたいんだ!』とAの質問があちこちに飛び散り最終的にはA’になるという感じで、終始怒鳴り続けられ、最終的なもの(この場合は焼き鳥)を持って言ってもA’→Bのような感じで、理不尽に怒鳴られ、支離滅裂な事を言い出し、良く分からないまま会議が終わる。といった感じです。 ・自分のその時の好みに合わないと平気で納期を遅らせる。 制作会社なので個性が強かったり、好みがあるのは当たり前だと思うのですが、自分の好みに合わない仕様をお客様が提示してきた場合に、無理にでも自分の好みに合わせるように指示をしてきます。それが納得のいく理由ならお客様を説得できるのですが『自分が好きだからこうしろ』という指示ばかりです。 例えばお客様のブランドカラーが赤で色指定があっても、『俺は赤は嫌いだ!青にしろ!』という内容です。それで散々掻き乱すだけ掻き乱し(ほぼ完成していて納期2日前の段階であっても、その時の気分が青なら青にしろ。と言い出します)それが原因で納期が遅れるという事が多々あったり、『とりあえず納品して今度直せ』とか言い出します。しかもそれが『その時』の好みなので、青にしても数分後には『やっぱ緑だな』とか言い出します。 そのような社長なので社員は基本的にイエスマンだったり保守的な方が多く、できる限り自分の責任にならないように…という当たり障りのない発言が多かったり、とりあえず社長を持ち上げたりします。 ちょっと自分の中では異常なのですが、まだ社会人経験が3年目ということもあり、もしかしたら多くの会社で起こりうる事なのかもしれません。 が、この社長が認知症と医師から診断されており、ここ半年で更に酷くなったと感じております。 もともとが気分屋のワンマン社長だったのに加え、最近は責任を持たない言動が多くなったり、責任逃れ・転嫁をする事が多くなりました。 実際、まだ被害は少ないですが業務に支障が出ております。今後は増える一方だと考えております。 また社長のために制作をしているわけではありませんし、お客様に対する責任や義務が全く果たせないのは論外だと思っています。 離職率も高く1年で平均10人が退職します(去年までは30人弱の会社でした) 制作会社といっても制作する人が各分野一人なので、分からない事があっても聞ける先輩もいません。もちろん1から10まで聞くつもりはありませんが、やはり実践経験が高い方からのちょっとしたアドバイスは欲しいと思う事が多いです。 大変長くなりましたが、入社半年での転職理由として (1)社長が高齢のため認知症を患い、それによって言動に責任を持たなくなった (2)業績も悪くここ数年赤字が続いている(単位は数千万です) (3)お客様に対する責任と義務をちゃんと果たした制作がしたい (4)自分が成長できる場で働きたい という内容をもう少し詳しく纏めたいと思っておりますが、入社半年での転職はマイナスイメージだと思われる事が多いと思います。 このような理由での退職は『ちょっと…』と思われるのでしょうか? 厳しいご意見・アドバイスをご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票の退職理由

    はじめて質問させていただきます。 まず、私は退職者であり 離職票を作成する者でもあることを先に書いておきます。 内容を詳しく書くことは難しいですが、 かなりワンマンな社長で、そのことは他の社員も周知の事実でありましたが、 改善の余地もなく、「言うだけ自分の損」といった感じで社長のやり方には納得いかないがどうこうしようともしない・・・ といった感じの会社です。 大体の人がそのやり方についていけず、1~2年で辞めてしまいます。 そんな中、私も仕事が進めにくいので 改善したいと思い、再三にわたってうまくいくようお願いしたり、改善を求めましたが全く聞く耳持たず。 ついに我慢できなくなった私は、すべてをぶちまけたした。 で、その話し合いが終わって社長が 「ここまで言うということは、もう辞めるということでいいんだね」 と言ったので「そうなりますね」と答え、 退職の日取りを決め、今は有給休暇中です。 先に述べたように、 私は自分の離職票を自分で書く状況になっていまして (小さい会社で、人事総務経理も担当でした) 離職理由も自分書いてよいことになっており、 あとは好きにしなさいと言った感じでハンもすでにもらった状態なのですが、 離職理由を 4労働者の判断によるもの の 2その他 で 円滑な業務遂行が困難なため話し合いをしたが、改善の余地がないため退職に至った。 ということにするつもりですが、 この件につきましていろいろご意見頂戴できないでしょうか? ※解雇や退職勧奨を選ぶより、会社に不都合がないのではと考えたのですが。。。