OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

磁石について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136833
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

鉄には永久磁石とそうでないものがあるといいますが、
この双方の違いってなんでしょうか??知っている方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

鉄を構成している原子の磁気モーメントが同じ方向にそろっているか、いないか、だけがその違いです。
磁鉄鉱が自然状態で磁化しているのに対し、純鉄などは一見、磁力がないように見えます。
これは、鉄内部が細かな領域に分かれ(これを磁区といいます)、それぞれの磁区がばらばらの磁気モーメントを持っているため、全体としては打ち消されて磁気がないようにふるまうのです。
そうした磁力のない鉄に強い磁場や電場をかけて叩く、などの行為は、この磁区のモーメントを同じ方向にそろえる働きをします。
その結果として、クギが磁力を持ったりするのです。
お礼コメント
kaeru2222

お礼率 43% (10/23)

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 11:45:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 毎度どうでもいい補足ですが。

 地球上では、地球の磁力によってすべての鉄がほんのわずかずつ磁化しているので、厳密な意味で完全に永久磁石ではない鉄というのは存在しないそうです。
お礼コメント
kaeru2222

お礼率 43% (10/23)

それは盲点とゆうべきか(笑)。よく考えればそうですよね。
投稿日時 - 2001-09-19 11:44:06

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

永久磁石かどうかは単に磁化の有り無しだけではなく、保磁力が有るかどうかで決まります。
保磁力がなければいくら磁化してもその磁力は残らないので永久磁石とは呼びません。
もちろん磁化しなければ磁石材料ですら有りませんが。

純粋な鉄には保磁力がないので永久磁石ではありません。
不純物を含むと保磁力が発生します。
また、永久磁石の開発はいかに保磁力を高めるかという点です。
お礼コメント
kaeru2222

お礼率 43% (10/23)

ありがとうございました。永久磁石はなかなかおもしろい素材ですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 11:42:46