• ベストアンサー

雑学本の出典

何冊か雑学の本を持っているのですが、 本の最後を見ると「参考文献」として、 他の雑学本が何冊も並んでいますよね? これに関して質問なのですが、 ・雑学本は「転載」しない限り、文面を変えれば  本として出版することが出来るのか。 ・出典元の許可を取ってあるのか。 ・出典元にもお金を払っているのか。 以上3点を教えてください。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

えとですね。  「参考」にするだけでなら別にいいんです。参考文献ということを書く必要もありません。ただ、もっと深い知識を身につけたい、という人のために書いてあるだけですから。  また、引用であっても、引用元を明示すればOkなんです。  ですので、 ・文面変更ではなく、自分の言葉で書けばOk(要するに「真似」は駄目だけど、その本を見て自分で勉強した結果としての文章ならOkということ)。 ・おそらく取ってません。場合によるでしょうけど。 ・当然、払ってません。  となります。

noname#5824
質問者

お礼

意外に規制は緩いんですね。 「同じフレーズ」が含まれていたりするものもあるけど、 文章として違うなら、構わないんですね。 ありがとうございました。