• 締切済み

イスラムの名前のつけ方、読み方のルール

ウサマ・ビン・ラディンの名が世間をにぎわしていますが、 マスコミにより呼び方がまちまちで気になります。 本当のところ、どんな風に言うのが、イスラムのマナー的に正しいのでしょうか

みんなの回答

noname#1457
noname#1457
回答No.3

ウサマ・ビン・ラディンの呼び方については,先日各新聞のコメント欄にそれぞれ注釈が出ていました。 それまでは,ウサマ氏,やラディン氏などのまちまちの表現でしたが その注釈によれば,海外を含めた他の報道機関と呼称を統一する為に今後,紙面での呼称はフルネームないし,ビン・ラディン氏に統一するとの事でした。 以後やはり,紙面ではそのようになっています。 TVでもたいがいそのようになっていますが・・(特にニュース系では) この場合,イスラムの・・・というのは多少なりとも考慮されているのではないのでしょうか(推測ですが)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>イスラム的マナーはどうなっているのだろうと  なるほど(^_^; 納得しました。  それは、イスラム教徒の人に実際に訊かないとどうしようもないです。  たとえば下記のダイアモンドの例でいうと、テレビ局や新聞社によっては「こう読みなさい」という規定が決まっています。  それと同じように、イスラム教会で会内規定があれば、イスラム教徒の人達は統一的にそのように読むでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 決まった読み方がない、というのがホントのところです。  たとえば、Diamond という英単語がありますが、これはどのようにカタカナ書きにすればいいのかというと、  ・ダイアモンド  ・ダイヤモンド  と、この2種類が考えられます。  でも、どっちがより正しい、っていう基準はありませんよね。要するにどっちでもいいんです。  また、英語の辞書に忠実に読むなら、  ・ダイメンド  ・ダイマンド  という言い方もできます。  特に日本語にはない発音記号の場合、もっとも近い音を探すときに個人差や好みの違いも出てきます。  ですから、自分自身で一番しっくりくる読み方で読めばいいんです。

mkpixy
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。 ちょっと私の質問の仕方が拙かったようです。お尋ねしたかったのは、『読み』ではなく、『読み方』のイスラム的マナーはどうなっているのだろうと言うことなんです。マスコミによっては、ウサマ・ビン・ラディン、ビン・ラディン、ラディンと名前の切り方が違いますよね。名前の中のビンはいわゆるミドルネームとは違うはずなのでその扱いなどに疑問があるのですが。ウサマorオサマ、ラディンorラーディンorラデンなどは原音表記が日本語では正確にできないので、ばらつくのは理解しています。

関連するQ&A

  • イスラム過激派系サイトについて

    国際テロ組織アルカイダは十六日、殺害された指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の後継者について、副官でナンバー2のアイマン・ザワヒリ容疑者(59)に決定し、イスラム過激派系ウェブサイトに声明を掲載した。 とありますが、イスラム過激派系ウェブサイトは具体的にどのようなサイトか教えてください。

  • 宗教 イスラム教のコーランには、なんと書いてある?

    テレビで、「9月11日のアメリカでのテロ攻撃の原因を考えると、オサマ・ビン・ラディンという人の出身地、サウジアラビアにアメリカの軍隊がいることに、彼が腹を立て、その追い出しのためにテロをやっている」 (自分流の言葉に、かなりの意訳がありますが、、、) だそうですが、聖地に異教徒を入れてはいけないというのは、コーランの教えなんでしょうか? それとも、オサマ・ビン・ラディンさんが、気に入らないと考えているんでしょうか? 宗教自体は、「みんな仲良く暮らしましょう」と言うような気がするんですが。 コーランは読んだことがないので、、、。 キリスト教の聖書は、抽象的なことが書いてあって、それを読んだだけでは意味がわかりません、、、。 その点、コーランは、なんと言ってるんでしょう?

  • オサマビンラディンについて

    オサマビンラディンについて、調べています。 イスラム教、ムスリムという観点から、彼を説明するとどのようにすればいいでしょうか。 資料不足、知識不足のため、教えて頂きたいです。

  • ビンラディン氏はウーサマ?ウサマ?オサマ?

    こんにちは! 最近、ビンラディン氏のことを気になって調べていました。 そこでウーサマだったりウサマだったりオサマだったりでどれが本当なのだろうか? と気になってます。どれも本当なんでしょうが、発音的にはどれが正しいのでしょうか? また、アルカイダの関係もカンタンに教えていただけると幸いです。 詳しく掲載されている記事やNEWS、サイトでも大丈夫です! よろしくお願いいたします。

  • オサマ・ビンラディン氏のG-Shockについて

    オサマ・ビンラディン氏は白っぽいケースのついたG-Shockらしきものをつけていますが、これについて詳しいことをご存知ないでしょうか?なんでも、イスラム教徒用の、メッカの方向や祈りの時間を教えてくれるモデルがある、といううわさをきいたのですが、それですか?海外に行かないと手に入らないのかな。

  • オサマ・ビン・ラディン~呼ばれ方について。

    たしか私の記憶では例の米航空機テロ以前は、単にTVなどでは 「ラディン」氏と報道されていた気がするのですが 今やどのマスコミでも「ビンラディン」氏と真ん中の「bin」が増えて呼称されています。 あたかも、「オサマ ビン ラディン」 のはずが、「オサマ ビンラディン」であるかのように。 正直、激しい違和感をおぼえて仕方がありません。  どうせ、正しく呼ぼうとするのならフルネームを使えばいいし 長いという理由なら今までどうり「ラディン」でいいはずなのに、 なんとも中途半端な呼称を使うものだと日々思います。 さらに、こんな呼び方をしているのは日本だけではないのですか? ニュースなどの米要人の発言を聞くと、フルネームで呼んでいるようですし。。  これには何か理由でもあるのですかね?

  • イスラム勢力

    No.2405826 で質問したものです。 No.5の方の回答で 『アフリカのイスラムがらみの内戦を報道したら、イスラムとアメリカの戦争においてアメリカを批判しづらくなりますからね。イスラム勢力がやっていること酷すぎて。今のマスコミの偏向報道ではやらないでしょう。』 が気になります。 イスラム勢力はアフリカで例えばどんなひどいことをやっていますか? アメリカ=超大国の軍事力にものを言わせて 自分たちの都合のいいように弱者に戦争を仕掛ける イスラム過激派=超大国の軍事力に面と向かって戦えないため、テロ自爆しかない手法で攻撃をする=ちょっと可哀想。。。 この図式を違う目線で考えてみたいのです。

  • ウサマとオサマ

    ウサマ・ビン・ラディンの「ウサマ」と「オサマ」(あるいは「ウサーマ」と「オサーマ」)、「ビン」と「ビィン」と「ヴィン」と「ビーン」、「ラディン」と「ラーデン」と「ラーディン」、それぞれどっちが正式なんでしょうか? 新聞やニュースによって様様ですが。 私なら、「オサーマ・ビィン・ラーデン」の方が正しそうな気がしますが。

  • イスラム教は本当は寛容?

     こんばんは。  現在マスコミや一般常識ではイスラム教は排他的な宗教で、他宗教に対して攻撃的な宗教であると思われており、現に私もそう思っていましたが、イスラム教への議論をみているなかで、「イスラム教に他宗教を攻撃しろ、とかかれた教えはなく、むしろ慣用的だ」という文章を、ちらちら見かけました。  それが本当ならば面白いのですが、調べてみてもうまく見つからず、かえってイスラム教の攻撃性(聖戦・ジハードはまさしくそうだと思うのですが)が強調されるものばかりで、首をひねっています。  どなたか、こういう点だから寛容といえる、などとお答えしてくれる方はいらっしゃいませんか? またよいページをご存じの方は教えてください。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。