• ベストアンサー

楽譜の古本屋、図書館

音楽が大好きで、よく楽譜を買います。 ですが楽譜って普通一冊1000円以上はするので、 学生にはかなりきつい出費です。 そこで楽譜の古本屋が無いだろうかと色々検索して みましたが、ネットのお店しかありません。 実店舗がある楽譜の古本屋さんをご存知の方、 教えていただけるとうれしいです。 また、楽譜のレンタル店、または楽譜の図書館などもあれば教えていただきたいです。 できれば東京・神奈川の範囲のお店をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 神田の古本屋↓の古賀書店だと思います。

参考URL:
http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1073/index.asp

その他の回答 (3)

回答No.4

楽譜の「図書館」なら、民音音楽協会の音楽博物館でしょうね。 著作権法の範囲内で利用してください。

参考URL:
http://www.min-on.or.jp/library/library-gaiyo.html
mamion
質問者

お礼

音楽博物館なんてあるんですね。 初めて聞きました。 図書館以外の展示も面白そうです。 今度ぜひ行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

クラシック系統でよろしいのでしょうか? 神田の古本屋街に1件あります(申し訳ありませんが、関西在住なもので、詳しい場所はわかりかねます)。 楽譜の図書館は、音楽大学の図書館を利用してください。 ↓の桐朋大学の図書館は一般人でも利用できるらしいです。

参考URL:
http://www.tohomusic.ac.jp/librarySite/libIndex.html
mamion
質問者

お礼

神田って古本屋さん多いんですね。 楽譜はもちろん他の専門書も探しに行ってみます。 音大の図書館思いつきませんでした!! 桐朋に友人が何人かいるので詳しく聞いてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

え~とスイマセン店名は覚えていないんですが神田神保町に楽譜・音楽関係の古書店が以前ありました。ズーット行ってないので、今でもあるかチョット分かりませんが。

mamion
質問者

お礼

ありがとうございます! 神田神保町の古本屋街に行ったことがないので、 探すのを楽しみです。

関連するQ&A

  • 楽譜を探しています。

    こんにちは、質問させて下さい。 「スクリーンミュージック・アラウンド・ザ・ワールド」という吹奏楽の楽譜を探しているのですが、見つからないのです・・・(涙) 楽譜が存在する事は知っているのですが、都内の音楽店を探しても見つかりません。 この楽譜を売っている店舗(神奈川、東京)を教えて頂ければ嬉しいです。 出版社や編曲者だけでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 大きな古本屋を探しています

    東京在住(新宿付近)の学生です。 本を買う余裕があまりない為、普段ネットや図書館などで情報収集をしているのですが、やはり限界があります。 新鮮な情報、または、必要な情報は、本屋などで本を買うしかありませんが、せめてもの抵抗として古本屋などを利用しているのですが、やはり、私の知っている古本屋では限界があります。 都内(でなくても構いません)で、大きい古本屋、または品揃えがいい、安い等の古本屋を何処か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m (個人的にブック・オフの100円コーナーをよく利用しています。)

  • 京都で、楽譜(声楽)の閲覧・貸し出しのある図書館をご存知ないでしょうか?

    私は、とある音楽大学に通う学生です。声楽を専攻していますが、大学が夏季休業中図書館を閉めてしまうので、楽譜探しができず困っています。どこか、京都で楽譜の閲覧・貸し出しのある図書館や、芸術センターのようなところはないでしょうか?

  • 古本市場に古本を売ったことのある方いますか?

    いらない本がたくさんあるので送料着払いで買い取ってくれるネットの古本市場に売ろうと思っています。 実店舗の古本市場と、ネットの古本市場では査定価格が異なるというようなことも書いてあったし、 やっぱりだいぶ安くなるのでしょうか? 作者がバラバラで、オークションではまとめて売るのは難しいし、 安くでも売れればいいのですが、送料がかかる分査定額がかなり低くなるようなら、 大変でもお店に持っていこうかな~と少し迷っています。

  • 法律の専門書(古本)について

    ネット書店で法学関係の古本(基本書・専門書・参考書など)が充実しているお店がありましたら教えて下さい。 古本でも法改正の関係で使用に耐える、版のあまり古くないものとなるとネット書店ではなかなか見つからないでしょうか。学生なのでそう高価な新品は買えません。ヤフーオークションなども見ますが、なかなか欲しい本が出品されません。 図書館でも借りますが、貸し出し期間もありますし、線を引いたりできないので困ってます。 ネット書店でなくても、電話で問い合わせ・注文・発送して頂ける古本屋さんでも良いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽譜が多く売っているお店(神奈川・東京)

    楽譜を探しております。 と言っても小学生の子供が探していまして、アニメやゲーム音楽の楽譜です。 近所に楽器屋さんがあるのですが、そこではやはり名曲やJ-POPばかりしかないので、ちょっと遠出しようと思っています。 住まいは神奈川なのですが、横浜かあるいは東京(出来れば神奈川寄りもしくは高速で行きやすいところ)で楽譜が多く売っているお店を教えてください。 私も休みが今日までなので、出来れば今日中に買いに行きたいと思っております。 急な話で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • ファッション雑誌を取り扱っている古本屋

    都内、神奈川県内で VOGUEや流行通信などのファッション雑誌の 古いものを豊富に揃えている古本屋さんを 探しています。 古本屋の検索でも調べてみたのですが イマイチ見つかりません。 その他、モード系写真集なども揃えている お勧めのお店がありましたら是非教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 古本屋さんの年末についてと、店舗に置ききれなくなった古本についての質問です

    古本屋さん、新古書店などで働いていた、働いてらっしゃる方、または働いていた方から話を聞いた方に質問です。 素朴な疑問なのですが、古本屋さんは年末に買い取りが多くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 買い取り依頼が具体的にどのくらい多くなるのか(まあ、店によっても違ってくると思うのですが)も知りたいです。 そして、最大の疑問ですが、多く買い取りすぎちゃって店舗の土地に置ききれなくなってしまったり、 置ききれなくなりそうな時はどうしているのでしょうか?そもそもそうならないように、 本があふれかえってきている時は買い取り拒否とかしてるのでしょうか? それとも、割引セールをしたりするんでしょうか? 実は、どこの古本屋も店舗とは別の土地に倉庫を持っていたりするんですかね? 疑問をたくさんぶつけてしまってごめんなさい。知ってる範囲で、教えてください、よろしくお願いします。

  • 欲しい古本が売ってそうな地域の探し方

    販売士2級を7月に受けようとしていて、過去問題集を買おうと思っています。 買う予定の問題集の改訂版が6月に発売されるというので、それまでに古本で少しずつだけ勉強しておこうかと思っています。 こういった資格の本を、例えばBookOffなどの実店舗で探すには、どの地域の店舗にありそうといった予測が立てられるのでしょうか。 場所は東京23区西部および神奈川東部・北東部が前提です。 受験者層は10~20代が多いので、若者が多く住む街・駅、あるいは商業高校や商学系大学のある駅でBookOffで探すことを今は考えていますが、他にあれば教えてください。 因みに、その周辺に寄ったときにお店を覗いてみることを考えているので、送料のかかる、あるいは、(以前タバコ臭のする本に当たって酷かったため)実物をとって見られないネット販売での購入は考えていません。

  • 中古(古本)の音楽雑誌、取り扱い店を探してます

    東京圏内で、中古(古本)音楽雑誌が多く置いてある、 お店を探しています。(ブックオフ(BOOK OFF)なども可) どんなお店でも構いませんが、定価より安い店希望です。 特に、 ・『CDでーた』 ・『JUNGLE LIFE』 あたりがあるととても嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。 ちなみに、先日出来た新店舗・BOOKOFF秋葉原店に行ってみましたが、 めぼしい物がありませんでした…(涙)

専門家に質問してみよう