• ベストアンサー

楽譜の古本屋、図書館

音楽が大好きで、よく楽譜を買います。 ですが楽譜って普通一冊1000円以上はするので、 学生にはかなりきつい出費です。 そこで楽譜の古本屋が無いだろうかと色々検索して みましたが、ネットのお店しかありません。 実店舗がある楽譜の古本屋さんをご存知の方、 教えていただけるとうれしいです。 また、楽譜のレンタル店、または楽譜の図書館などもあれば教えていただきたいです。 できれば東京・神奈川の範囲のお店をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 神田の古本屋↓の古賀書店だと思います。

参考URL:
http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1073/index.asp

その他の回答 (3)

回答No.4

楽譜の「図書館」なら、民音音楽協会の音楽博物館でしょうね。 著作権法の範囲内で利用してください。

参考URL:
http://www.min-on.or.jp/library/library-gaiyo.html
mamion
質問者

お礼

音楽博物館なんてあるんですね。 初めて聞きました。 図書館以外の展示も面白そうです。 今度ぜひ行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

クラシック系統でよろしいのでしょうか? 神田の古本屋街に1件あります(申し訳ありませんが、関西在住なもので、詳しい場所はわかりかねます)。 楽譜の図書館は、音楽大学の図書館を利用してください。 ↓の桐朋大学の図書館は一般人でも利用できるらしいです。

参考URL:
http://www.tohomusic.ac.jp/librarySite/libIndex.html
mamion
質問者

お礼

神田って古本屋さん多いんですね。 楽譜はもちろん他の専門書も探しに行ってみます。 音大の図書館思いつきませんでした!! 桐朋に友人が何人かいるので詳しく聞いてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

え~とスイマセン店名は覚えていないんですが神田神保町に楽譜・音楽関係の古書店が以前ありました。ズーット行ってないので、今でもあるかチョット分かりませんが。

mamion
質問者

お礼

ありがとうございます! 神田神保町の古本屋街に行ったことがないので、 探すのを楽しみです。