• ベストアンサー

なぜ錠剤入りの薬ビンにはビニール袋が入っているのか

粒状の薬やサプリメントを買うと、必ずビンの中にクシャクシャにされたビニール袋が詰まっていますが、あれはなんのために入っているのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

錠剤が割れないように クッションとして入っています。

その他の回答 (8)

• hime_mama
回答No.9

輸送中や保管中に揺れるor振られることで錠剤などが破損するのを防ぐためです。 容量より大きめのボトルを使っているから、輸送中の動き方によっては、容器の中で暴れて割れてしまうことが合ったのではないでしょうか。 購入後、ビニールを取った後の破損に関しては、購入者の責任になりますよね。 それ以前の破損に関して返品交換に応じていたら、メーカーが損してしまうからでしょう。 アルミのチャック付き袋のサプリが増えたのは、資源節約のためかも(^-^;)

• te12889
回答No.8

輸送中にビンの中で錠剤が暴れて(振動で)破損しないために押さえつけている・・・という話を聞いたことがあります。

• o24hi
回答No.5

こんばんは。  配送中に、錠剤が欠けないようにするためです。

回答No.7

輸送中などに、ビンの中で錠剤が振られてぶつかり合うことによって割れてしまうのを防ぐためだと思います。

回答No.6

輸送中などに、ビンの中で錠剤が振られてぶつかり合うことによって割れてしまうのを防ぐためだと思います。

• denji-05
回答No.4

湿気防止に入っているのだと思いますが。 錠剤は水分を吸収しやすいもので出来ていますよね・・・

回答No.3

薬の説明書に、薬の保護のためって書いてありますよ。緩衝材の役割をしているんだと思います。

noname#11226
noname#11226
回答No.2

綿の場合もありますね♪ 瓶の容量と中身の量が一致しないので、中で輸送中に錠剤が破損しないようにいれてあります。