• 締切済み

マティーニ・オン・ザ・ロックス

マティーニ・オンザ・ロックスという酒はどういうお酒でしょうか。若い頃ある年配者に連れられて入ったバーでこの人がこの酒を注文してくれました。私はドライマティーニをカクテルグラスではなく、かち割氷を入れたロックグラスに注いだものだと感じ、おいしいと思いました。その後、何度かバーでマティーニオンザロックスを頼んでみましたが多くの場合、生のマティーニをロックグラスに入れたと思われるものを出されました。これは違うと思いましたが、店の人にこれは違うとは言えませんでした。しかし1回だけ以前飲んだのと同じおいしいマティーニ・オンザ・ロックスを出されました。マティーニ・オンザ・ロックスは本当はどんなお酒なんでしょうか?どなたかお教え下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.siregenuine.com/recma020.htm#Ma017
gian737
質問者

お礼

マティーニオンザロックスについてよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポッキー・オン・ザ・ロック???

    カラオケ店でポッキーを注文すると、たいていグラスに挿して出てきますよね? ポッキー・オン・ザ・ロックとでもいうのでしょうか・・・ で、質問ですが、あのグラスの中に入っている液体は一体何なのでしょうか? 色つきだったり、透明だったり、店によって違うようですが、あれがおいしくって、 いつも飲み干したい衝動に駆られます。 そこらへんに売ってるただのジュースとは思えないんですが・・・

  • カクテルに添えられた飾りについて

    女性です。 基本的にお酒はいけるくちです。 BARには過去数回立ち寄った事がありますが、いずれも、さほど知識もない中、ほぼメジャーなカクテルを注文していたと思います。 近日、またBARに行きたいなぁと思っています。 そこで、カクテルのグラスに美しく添えられた、オレンジや、ハーブ(ってありますよね?) あと、マティーニに添えられたピンに刺さったオリーブは口にしていいものなのですか? 可ならば、いつ口にすればいいのでしょう?オレンジなら、食した後の皮が見苦しいので、最後にするとか?どこに置くのか?暗黙のルールみたいなものはありますか? 女性に似合わないカクテルは? バーテンダーさんは何と呼べばいいのか? 疑問が沢山です。どうか教えてください!!

  • アリーマイラブに出てくるマティーニグラス

    初期の頃のパートだと思うのですが、地下のバー(いつも皆が集う場所)で出てくるビッグサイズのショートカクテルグラスをご存知の方はいらっしゃいませんか?手のひらに収まらないくらいの大きさで少し横長なのです。何話目に出てくるか、グラスのメーカー名などなどこのグラスに関することならどんなことでもよいです。だいぶ前の話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

  • お酒のことに詳しい方。

    ご覧下さってありがとうございます。 いま、初めての水商売を、お手伝いでやっています。 初心者ですし、私生活でも好きでは無いので、外などで飲む事はしてない状態です。 お店でお客さんにお酒を注文された時に、 【●●をダブルで】とか、 【●●をシングルで】などと、 言われると思うのですが、 (1)この、●●は、お酒の種類で、合ってますか? (2)シングル ダブル ストレート ロックとか、作り方が有るようですが、 これらによって、氷をいれる感覚(グラスに対しての氷の割合みたいな)は、違うのでしょうか? ストレート以外は、氷を入れるのだと思いますが、大きい氷なら、ひとつで良いと思いますが、 家庭用の小さ目の氷のばあい、余り入れすぎないほうが良いでしょうか? (3)ストレートというのは、氷を入れずに、グラスにそのまま注ぐのだと思いますが、 その時、グラスの大きさに対して、どのくらいの分量を注げばよいでしょうか? 3分の1か、4分の1くらいでしょうか? (4)ブランデーやウィスキーを割らないで飲む人には、横にお水を置くらしいのですが、このお水の呼び方は、何ていいますか? (5)ブランデーと、ウィスキーの違いを教えて下さい。 そのほかにも、知っておいたほうがいいことがありましたら、教えて下さい。

  • バーでカクテルを飲んでみたい

    私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。 そこで疑問に思っているのですが、 バーにはお酒のメニューがあるの? 2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの? カジュアルな服装で行っても問題ないの? だいたいいくら位かかるの? 自分のような大学生がいってもおかしくない? 会計はどうやるの? 自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。 お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • おすすめのカクテルを教えてください

    おすすめのカクテルを教えてください 今度ある人のライブを見るためにバーに行くのですが、私はバーという所にはほとんど行ったことが無く、何を注文してよいかよく分りません。(どんなカクテルがどんなものかよく知りません) もともとあまりお酒に強くないので、うっかり注文してとんでもないのが来ると困るので予習していこうと思っています。 比較的軽めのもので、癖がなくだれでも飲めるようなカクテルを教えていただけませんか? できればあまり甘くないもの(カシスオレンジみたいなジュースっぽいのではなくて)のほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 神楽坂・九段下で条件にあうお店を探しています

    近々、女性二人で飲み会をします。 相手はお酒が飲めないのですが、 「試験が終わったら何したい?」という私の問いに 「お酒飲みたい!」と答えました。 どうやら華やかな雰囲気を満喫したい様子。 そこで、オシャレなお店でノンアルコールカクテルをごちそうしたいと思うのですが、 検索しても「これ!」というお店がヒットしません。 居酒屋でよくある、 酎ハイのグラスに大量の氷が入った「ソフトドリンク」ではなく、 見た目ではカクテルにしか見えないようなグラスに注がれた 「ノンアルコールカクテル」が希望です。 あくまで雰囲気重視です。 神楽坂・飯田橋・九段下あたりで (もしくはこのエリアから数駅の範囲で) 上記のようなお店をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。