• ベストアンサー

中国との関係

質問します。 1 今回初めて中国にたいして日本が強くでました。なにか流れがかわったような気がします。はたしてこれが歴史に残るほどの分水嶺となるでしょうか。 2 今年中にまた中国で反日デモがおきるでしょうか。 3 中国は反日教育をやめるでしょうか。

noname#62952
noname#62952
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

仕事の関係で、中国と韓国に深く関係していますので、最近の両国の動向に大変懸念している者です。 1.分水嶺になる可能性は大だと思います。  但し、小泉政権が持続する限りでしょうね。  この政権は米国との密接な関係が日本にとって最大の 「国益」 だと信じているようですので、逆に過去の政権のように、中国や韓国に対する一方的な土下座外交はしないように思います。 また町村外相も結構、骨太の政治家のような印象を受けています。  外務省幹部を説き伏せ、中国へのODAを廃止する事を表明した日本初の外務大臣ではないでしょうか。 日本側の方針がぶれない限り、今回の動きは日本にとって戦後の対中政策の根本的見直しが求められ、もしかすると歴史的な分水嶺になる可能性が大きいように思います。 2.今年中に新たな反日デモが起きる可能性は低いように思います。  今回の件で中国は世界中に恥を晒しましたね。  オリンピック開催が決定されてから、「本当に開催する資格があるのか、今の内に他の候補地に変更した方がよいのではないか」 という疑問がもたれた国家は今まで存在しません。 中国共産党の権威は地に落ちる結果となりました。 政府は今後おそらく汚名返上、名誉挽回とばかり必死になって政治的デモを弾圧するでしょう。  人権侵害と批判されようと徹底的に行なうものと思います。 昨日の5・4運動記念日でも、政府から北京大学当局に対する、デモ封じ込み対策の圧力はものすごいものがあったと聞いています。 少なくとも今後は反日に限らず、政治的デモはオリンピック開催まで徹底的に弾圧されるものと思われます。 但し、それで中国人民が親日に変わる事もないと断定していいでしょう。  小中学校時代に洗脳された反日思想は短期間では修復できません。  体内にできたガン組織のように、今後は水面下で中国国内に徐々に影響力を増していく事でしょう。 3.共産党政府による反日教育は今後、徐々に修正されていくと思います。  今回の事件を通じて、江沢民政権下で行なわれた反日教育は、現在の中国政府の大きな重荷になったように思います。  鄧小平氏なき後、カリスマ性を持たない江沢民氏が13億の国民をまとめるのに用いたのは 「愛国反日教育」 だったのは明らかになりましたね。 現在の胡錦涛政権にとって、新たな反日教育は何の必要性もありません。  今後は逆に日本から批判されるような内容の教育は修正されていくでしょうね。 現中国政府を擁護するつもりなんて全くありませんが、どうも過去の政権が行なってきた歪みを一生懸命取り繕っているように私には見えます。 中国は大国と言われますが、アメリカと日本無しでは存続し得ない国家となっているように思います。 13億という途方もない国民を抱えて、中国共産党は今後どのような政策を用いていくのか、注目に値します。

noname#62952
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 分水嶺にはなりません。 2 チャンスがあれば起きる可能性大です。 3 止められない環境にあります。  以上が私見です。要因は中国国内に問題が山積している限り、外に敵が必要なのです。1億3千万人を束ねるために大変なのです。中国を非難する事は簡単ですが、少しは国内事情も分かってあげましょう。あまり騒がない事だと思う者です。キット時が解決してくれます。日本の努力(対話)も必要ですが~。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本在住の中国人

    中国各地で反日デモが激化して非常に緊迫した状態になっています。 更には米国のサンフランシスコでも中国系住民の一部が反日デモを起こしているようです。 ここで3つ質問です。 (1)日本にも留学やビジネスで多くの中国人が住んでいますが彼等日本在住中国人は今回の中国国内で起きている反日デモについてどう反応しているんでしょうか? 今のところ日本在住中国人が日本国内で反日デモを起こしていると言う情報は聞いていませんが… 何故このような事を質問したかと言うと北九州在住の兄によると福岡県内には中国人が大勢住んでいるそうで中国人が影響しているとは限りませんが北九州の治安があまり良くないと兄が言っていたからです。 兄と兄の婚約者の事がちょっと心配なので…(兄もちょっと怖いとは言っていました) 更に質問ですが(2)日本国内で中国人が反日デモを起こしたり暴徒化する心配は無いでしょうか? (3)日本政府や警察は日本国内の中国人のデモや暴動を警戒していますか? 最近いろいろと政治や治安についてよく質問しますがよろしくお願いします。

  • 中国人の国民性

    中国人の国民性 アジア諸国の国際情勢や、経済状況を勉強しており、中国にとても興味を持っています。 ニュースなどで反日デモが頻繁に起きているようですが、 (1)彼らの反日感情はどこから来ているのでしょうか? 戦争経験者ならまだしも、戦争を知らない私たち世代では当時の敵国に対する反対感情などほとんどありません。 満州事変など歴史的背景があるのでしょうが、そんなに濃い反日教育が行われているのでしょうか? デモの内容についても興味があります。 ニュース映像では、暴力や放火など破壊行為がとても目立ちます。 反日デモ参加者というよりは暴れて不満やストレスを解消している暴徒にしか見えません。 反日感情が高まり暴力的なデモになっているのか、デモを理由に暴れたいのかわかりません。 そして、 (2)デモ参加者は自分の意思で参加しているのでしょうか? 参加者を集め、たくさんの参加者が集まったデモを報道することでより反日教育がしやすくなる。 そして参加者も集めやすくなり規模も大きくなる。 こんな構図が浮かんでしまいます。 最先端の技術者や科学者も中国から出ており、高い教育レベルにあると思っているのですが、 教育内容がずいぶん偏っていると読んだ記憶があります。 パクリ問題なんかもそうですが、とても罪悪感があるように見えません。 経済的にはものすごい勢いで成長しましたが、 (3)オリンピックや万博を開催できるほど、国力も成長したのでしょうか? 教育力、経済力、政治力、国際地位など、全体的にどうも偏って成長しているように見えてしまいます。 そして先日の尖閣諸島問題もそうですが、 (4)「欲しいものは奪う」的な考え方は中国人の国民性でしょうか?政治方針でしょうか? まだ素人程度の知識しか持っておらず、これからまだまだ勉強していきますが、 皆様の意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本で反中国デモが起こったら

    日本で反中国デモが起こったら 中国で行わている反日デモみたいに、日本で反中国デモが起こり日本人が中国の国旗を踏みつけたり、燃やしたりらどうなりますか?

  • 中国人は、中国政府に対してどう思っているのですか?

    中国では中国共産党の独裁体制で、日本では当たり前に認められているような人権が、政府によって規制されているという事を知りました。(メディア規制、インターネット規制など) 反日教育が行われデモなども起こっていますが、全ての中国人がそのように思っているとは思えません。 実際のところ、中国人は中国政府に対してどのように思い、感じているのでしょうか?

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 中国と韓国の反日

    なんで中国や韓国って物分りないっていうか、なにかと日本に敵意むきだすんですか?反日デモとかも国民のほんの1部だとは聞きますが、なにかとああに、日本の国旗のようなものを作って燃やしてみたり、血で声明文?とか、なんかおかしな騒ぎかたをするんですか? 強い愛国心を持って、過去の歴史や出来事を忘れずにいることは良いことだとは思いますが、憎しみやうらみまでも引き継ぐような教育は異常だと思うんですが・・・。中国や韓国の政府の年もまだまだ憎しみが強い年齢だからですか?いずれは解決?することなのでしょうか? 日本もお金の支援やお互いの貿易は盛んにやっているのに、いつまで日本を敵にするんですか?もっともっとお金をあげて昔はごめんなさいってすれば気が済むんですか?中国は。    私の考えおかしいですか?教えて下さい。

  • 中国のことどう思いますか?

    中国の反日デモ、以前ありましたよね? you tube等の動画サイトで「ああ、こんなこともあったな」と思いながら、見ていましたら、コメント欄には日本人と中国人の激しい罵り合いが沢山で驚きました。私は今高校生で、昔の事は教科書の紙の上の出来事くらいにしか知りません。 反日デモの様子・・デモをする中国人が日本車に乗った中国人女性の車を傷つけたり、それをやめてほしいと泣き叫ぶ中国人女性、日本と関係もない店に石を投げて硝子破壊したり荒らしたり・・警察官は携帯いじってのんびり見物。 「何がしたいの?」ってゆう感じです、反日デモで日本人をののしるだけならまだしも、同じ中国人にも危害を加えるなんて。 悲しいすぎます。 何が彼らを怒りを駆り立ててしまうのか、ここまで恨まれてしまう日本もだし、中国の政策(反日にする教育?等)もだし、でも日本も沢山悪い事したし、、、、とても複雑です。 戦後生まれ、間違いなく私のような若い日本人としては「自分がやったんじゃないし。自分らの先祖がやったから関係ないし」とか「どうでもいいし」という正直な気持ちもあります。でも、また一方でちょっとだけだけど「ごめん」っていう気持ちもあります。 私としては本当は中国・・あと韓国を好きになりたい、って思います。お隣じゃないですか。 こういう事件があったり、中国の人がネットで日本の悪口を言っているのを見ると、沸いてくるのは怒りではなく悲しみです。仲良くしたいのに。 隣国の中国、韓国の様子を見ていると、もう私が生きているうちに仲良くならない・・それどころかずっと日本とこれらの国は仲良くできないではないのかとあきらめたくなります。というか、大半の日本人は「もうどうでもいい・・」とあきらめている人がほとんどだと思うのですが。 なんか理想ばかり言ったり本当もうわかりにくい駄文長文でごめんなさい。 こうやって思うのは私だけでしょうか。 ただ、私は最後に聞きたいのです。 皆さんは中国や韓国についてどう思いますか? 特に大人の方にお聞きしたいと思います。 また、在日の方(こうやって区別つけたくないです本当は;)や中国の方からも意見を聞きたいです。

  • 日本と中国の歴史認識

    中国で、反日のデモが最近起きていますが、日本と中国の歴史認識の違いがその原因だと報道されています。 そこでお尋ねしたいのですが、中国はどのように認識していて、日本はどのように認識しているのでしょうか? 「違いがある」という報道は多いのですが、どのように違いがあるのかが、よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 中国人は暇なんですか?

    中国人は暇なんですか? こんなことを書き込むと批判する人が出てきそうですが、 毎日、反日デモのニュースが流れています。 わりと中国人は暇なんでしょうか。 それとも仕事や学校を休んだり、合間にデモをしているのでしょうか? あと、 日本以外の他国が、中国の反日デモをどう捉えているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 一連の中国、韓国での反日デモについて(特に在日の中国、韓国人の方)

    ここ最近教科書、竹島、尖閣諸島の問題で起きた 中国、韓国での反日デモについて在日の中国人、韓国人の方にお伺いします。 1.中国、韓国で起こった反日デモについてどう思いますか? 2.デモのきっかけとなった教科書問題、竹島、尖閣諸島問題についてどう認識していますか? 3.1、2で賛成、擁護された方はなぜそう思うのですか? 4.1、2で反対、批判された方はなぜそう思うのですか? 質問に関しては率直なご意見でかまいません。 攻撃の対象となった日本で生まれ、育った方は実際どのように 今回も問題を受け止めているか、どのように写ったのかが気になったもので。