• ベストアンサー

TV機能付きPC

最近はパソコンショップでも主流はTVを観ることが出来るPCが多く並んでいます。 店員さんもしきりにTV付きをススメているようです。 皆さんのPCはどうなのでしょう、TV機能付きでしょうか? 僕はTVはテレビジョンで観る主義で、その機能の無いPCを選びました。 値段もずいぶん違いますし、そしてTV機能をどれだけ活用されているか、この場をお借りして知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.9

こんにちわ。 わたしは今2台目のPCですが、1台目2台目ともメーカーはVAIOです。 ここに回答されている皆様からみれば邪道のような使い方だと思いますが、 わたしの場合、PCはそれ一台で何でもできなければいけませんので (これは絶対条件)TV機能のついていないPCを購入することは考えられません。 TVを見、録画をし、DVDを焼くことができ、音楽が聴け(転送もし)、ネットや メールができ、イラレやフォトショなども使える、そんなPCでないとダメなのです。 (もちろん同時にこれらのことをするわけではありません) 確かにデメリットはあります。拡張性がほとんどありませんし、かなり ややこしい構造なので一度トラブったらなかなか容易には元に戻りませんが それはそれで仕方がないと割り切っています。 ですがそれよりもTV機能付PCは#7さんおっしゃるようにTVとDVDレコーダーを 別々に購入するよりはるかに安価なところをわたしは評価しています。 TVも同じ部屋にありますが、こちらはPCで録画ができないときには(録画が かぶってしまった時)ビデオで録画をしてPCに戻してDVDに焼いたりしています。 画質には全くこだわりがないのでこの方法でも問題はないですし。 古い型なのでいずれ買い替えの時期には地上波デジタル放送に対応させる ためにTVとDVDレコーダーをセットで購入する予定です。 余計なことをごちゃごちゃ書きましたが、わたしにとって 1.TV機能付PCは必要不可欠 2.TVはTVで別に必要 です。ご期待に添うような回答でなくてごめんなさいね。参考まで。

takarajun
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 まさしく「フル活用」されているようですね。 それだけ活用なさっていれば、高価だと思っている僕ですが結果的には安上がりです。

その他の回答 (9)

回答No.10

TV機能付きPC使ってます。 そしてTV機能はフル活用しています。 今も見て居ますよvv 私は6条一間の部屋に一人暮らしなんです。 PCも置いて、TVも置くと、部屋が狭くなるし、見栄えも悪い。 なので、机にvaioを1台置いて、それで全てをこなす生活をしています。 ビデオデッキもつないで、普通のテレビのように使ってますよ!

takarajun
質問者

お礼

お返事をどうも! お仕事の関係で独りでお暮らしの方には好都合ですね! 場所をとりませんし、それこそTV+レコーダーより安上がりです。

noname#189396
noname#189396
回答No.8

台所で炊事をしながらテレビが見たくて(なんというながら主婦かとお叱りにならないでください…泣)テレビジョンとその台を見やすい場所と角度に動かしていたところ、背面のアンテナケーブルを切って(接触不良にして)しまったので(しかも度々)、テレビ機能付のパソコンを買いました(ちょうど買い替え時期だったもので)。 今までのパソコンもちょうど台所のカウンター越し正面にあったので、新しいのもそこへ置いています。 台所からは大体2.5m位の位置に当たるので、遠すぎず近すぎず快適です。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 有効活用なさっておられるようですね。

• hihi738
回答No.7

私も付いています。私は#4さんと同じです。簡単に言えば、DVDレコーダーを買うよりも安いからです。テレビキャプチャを買えば見れて、DVD書き込みができるので、パソコン兼HDD内蔵DVDレコーダーとして使っています。テレビジョンに比べれば画質は悪いですが気にしないので。テレビキャプチャは予算の関係でハードウェアエンコーダが買えずソフトウェアエンコーダです。なのでCeleronD335ではきついです。HTのPen4買えばよかったかな?でもこれも高いし…。 パソコンはリビングに置いてあるのでもし見たい番組が重なったときにテレビジョンとパソコンで見ています。これが便利です。 EPGを使うと簡単に予約できるし、編集も簡単だし。でもなんだかおかしい。EPGが使えない…。

takarajun
質問者

お礼

有難うございます。 番組が重なった時、なるほど。 結果的にはDVDレコーダーを買うより安上がり、それは魅力ですね。

• ban-chan
回答No.6

MS-DOSの時代から、コンピューターに触れていますが、 『うさぎ小屋』に例えられた日本の“狭い”住宅事情を考えれば、省スペースになるテレビチューナー内蔵のパソコンが主流になるのは当然と言えば、当然の事なのでしょうが、私自身はテレビ機能は不要です テレビはテレビ、パソコンはパソコンですネ テレビには、ビデオ2台、DVDレコーダー、DVカメラ、デジタルBSチューナーををセレクターを介して接続してあり、ダビングや録画で長時間使用しています。 また、パソコンの方はデジカメで撮った写真の加工、編集、ネットやメールで長時間使用しています。 これを1台のテレビ機能付きパソコンで処理させるは不可能。 私のパソコンに対する考え方は、メーカー製のソフトより使いやすいフリーソフトが充実している今は、 『パソコンは基本的に“OSだけ”で充分。余計な物はいらん!!』 自分の必要なソフト&ハードで構成されているパソコンが、使いやすいパソコンだと思っています。 しかし、私みたいな考えの人は“メーカー泣かせ”でしょうネ 単に“OSのみ”なんてパソコンを売り出しても、パソコンを使ってみたい人には魅力がなく、難しい物とか思わず、1台でも多く売りたいメーカーは、何か付加価値を付けてでも売ろうと結果が“テレビ機能”でしかないと思います。 『ネットもやってみたい、メールも便利そうだけど、パソコンは難しい。でも、テレビも見られるのなら、パソコンを買おうか』と、メーカーに騙されて?高いパソコンを買わされた初心者が多い!!と思っています。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 僕も似た考え方で、今使用中のPCもできるだけインストールされているアプリの数が少ない機種を選択した“つもり”です。 >これを1台のテレビ機能付きパソコンで処理させるは不可能 解ります! 知人で、アレもコレもアチラも、という贅沢な奴が居て、しょっちゅうフリーズしているらしいです。 内蔵HDは250GBもあるのに、まだ不足だと言って外付けを買ったとかです。

回答No.5

TV機能はついてないPCを購入しました。 部屋にテレビがあるのでPCで見なくてもいいので。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 僕もTVはテレビジョンで観ます。 録画はDVDレコーダで行っていますが、今後はどうするか、思案中です。

回答No.4

私のパソコンはテレビ付ですが、テレビはテレビジョンで見ています。圧倒的に見やすいし、高画質だし、気軽に見られます。スイッチ入れてから1,2秒で見られるなんてパソコンじゃできませんからね。それに本来パソコンは机に座って使用するもので、普通画面から1m離れていないですよね。これはテレビを見るのにははっきり言って不適切です。イコール見にくいです。最近ではパソコン起動しなくてもつくものや、画面も大きいのが出てき始めましたけど。 以上より、私は視聴用ではパソコンでテレビ機能は使いませんが、主に録画専用で使っています。 録画に関してはパソコンのほうが圧倒的に優れていると思います。予約録画するときはインターネットの番組表開いてワンクリックでできますし、取った画像の編集も自由自在です。シリーズもののドラマをDVDに記録して保存したいときも、パソコンのほうがはるかにクオリティーの高いDVDが作れます。また、永久保存しない番組ならその場で見てすぐ消してしまえばビデオテープやDVDは必要ありません。HDD付のDVDレコーダーのデッキもありますが、いちいちリモコンで編集するより(パソコンのほうが)効率的だと思います。 だから私はパソコンのテレビ機能は録画、編集するときにしか使いません。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >だから私はパソコンのテレビ機能は録画、編集するときにしか使いません ここがポイントですね、別の方がお書きのように、アレもコレも、録画もしたい・・・となると無理があるようです。 買い替え時の参考にさせていただきます。

• grampus
回答No.3

>TVはテレビジョンで観る主義で、その機能の無いPCを選びました。 全く同意見「でした」。 PCは自作機ですが、試しにとキャプチャーボードを取り付けたところ恐ろしく便利。EPGを使った録画がこんなに簡単かと驚きました。 早速もう一枚購入して2枚差し。 VHSは私は使わなくなりました。 録画した映像をDVDに焼くのにも編集はPC上で行うのですごく楽にしかも正確に行えます。 PCにキャプチャーボードをつけるだけですので私の場合1万7千円で1枚装着なのでそれほど価格に関しては負担に感じませんでした。 もっとも2枚さしてHDDを200GBほど増設したのでトータル5万近くいったけど・・・。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >編集はPC上で行うのですごく楽にしかも正確に・・・ なるほど、そこですね!、今後の参考にさせていただきます。

• xxnorixx
回答No.2

我が家ではケーブルテレビを視聴しています。 この為、録画をするにはデッキとチューナーと2重に操作する必要があります。 なので、自分ひとりで見る物で地上波のチャンネルの物はPCで。 映画などで保存版にする物はDVDを焼いてリビングのテレビで視聴。 BS・CS関係のものは、リビングのテレビにしかチューナーをつけていない為ビデオデッキです。 地上波のみの視聴として考えればビデオデッキで事は足りるような気がしますね(^^;; 使う環境次第かと。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 他の方もお書きのように、番組を“観る”時はテレビジョンで、録画はPCで行うのが主流になってきているようですね。 おっしゃるように使う環境次第、それと「録画」することをどれだけ重視するか、でしょうね。

• yunkusakz
回答No.1

TV機能ついてますが、使ってません。 今PCを置いている部屋にはテレビがあるので必要ないからです。 自宅テレビはケーブル接続で、PCはケーブルに繋いでいないので、一度室内アンテナで見てみましたが、自宅のテレビと時間差があり、同時につけると気持ち悪くてやめました。デザインその他の理由でこのPCを選びましたが・・・。 もともと、テレビを見ながらなにかをする、って苦手なのでPC作業の時はテレビどころか音楽CDも使いません。

takarajun
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >PC作業の時はテレビどころか音楽CDも使いません。 僕と同じです~。 機能は付いているがお使いになってはいない、何だか勿体無いですねー(笑)