• 締切済み

不安とは?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 誰だってそういう不安は持っているのでは?  もっとも、それによって周囲との人間関係の維持に明らかに支障をきたしているようであれば、それはちょっと気分転換や生活環境の改変が必要でしょうけど。

Plapara
質問者

お礼

誰かにそのように言ってもらえることってとても救われます。自信ありとアドバイスにうれしさを感じます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安がなくならない

    人間誰でも不安なときはあると思います。 しかし、私の場合は皆さんから見てどうでしょう? 高校を中退しました。 そして、そのときは高卒認定試験(旧大検)合格まで安心できない、と考えてました。 しかし、いざ合格してみると今度は大学に入れるまで安心できない。 いざ入学してみると就職するまで、安心できない。 自分は常に不安で疲れてきました。 もう死ぬまでずっと不安不安不安なんじゃないかと思います。 アドバイスお願いします。

  • 不安と自信 不安を乗り越えたい

    不安を常に感じて生きています。 不安で不安でたまらない時は、もうどうしようもなくて、 ただただ不安が通り過ぎるのを待っています。 そんなわたしでも不安を感じずに自信を持てるように なれるでしょうか? みなさん、不安でたまらない時、どうやって対処していますか? 自信はどうしたらもてますでしょうか? 安心して生きたいです

  • 不安で不安でしょうがないです。

    二十代の会社員です。 心配性を拗らせたようです。 常に 、何に対しても不安です。 自分でもよく分からないのですが、とにかく不安で不安でしょうがないです。 病院で相談してみようかと思うのですが、この程度で行ってもいいのだろうか、考えすぎの一言で片付けられるのではないかと悩んでいます。 主な不安としては ・家の鍵、戸締まり、ガスの元栓など何度も確認しないと気がすまない ・留守中に誰かが家に侵入したのではないかと不安になる ・虫が付いている気がして洗濯物が外に干せない ・むせたりこぼしたりトイレが近くなるのが怖くて会社で飲み物が飲めない ・視線が怖い ・常に誰かに監視されてる気がする ・他人と一定以上近づくと呼吸が上手くできない ・話し声、笑い声が怖い ・誰かが後ろを通ると、何かされたのではないかと心配になる ・会社のロッカーや机に鍵をかけずにはいられない ・いたずらされるんじゃないか、盗まれるんじゃないかと思い、机の上に私物を出したまま席を離れられない ・スピーチやプレゼン中に声や手足の震え、発汗、顔が赤くなる ・会社にいると手汗が止まらない ・人と食事ができない。家族や親しい友人でも緊張してギクシャクしてしまう。飲み会なんて論外 後半は症状になってきてますが、こんな感じです。 被害妄想、考えすぎと思ってしまえばほとんど解決すると思いますが、なかなかそう出来ないので悩んでいます。 これは病院に行くべきでしょうか? 治療によって改善するものなのでしょうか?

  • 恋は不安なもの?

    恋は不安なもの? こんばんは。 わたしは付き合う人を信じられず常に不安です。 いつか離れていってしまうことをおそれすぎて、踏み込めない部分があります。 相手からの優しさや思いやり、好きだって言う意思表示はちゃんとあり 安心はするのですが、またささいなことで不安になり、また気持ちをはかる のくりかえしです。 自分はめんどくさい人だと思います。 自分でもうっとおしいです。 だから、最初はこの不安な気持ちをひたすら隠して、 あなたを信じているので、わたしはなにも気にしません、を装うんですが だんだんはがれてきてしまうんですよね…。 こういうのを、重い女っていうんでしょうか。 会っていても、さみしさや切なさや不安がつのって、会いたくないと思うこともあります。 でも会わないさみしいがまさって、会ってしまう。 でもやっぱりさみしい。 こんなんじゃ相手もどうしたらいいかわかりませんよね…。 わたしもどうされたら自分が満足するのかわかりません。 わたしはさみしいのです…。

  • 嬉しいけど不安でたまりません

    いつもお世話になっております。 先日AIHを受けて10月24日に陽性判定をいただきました。 その時に受けた血液検査の結果なんですが E2 864、P 24、hcg 419という数値でした。 先生はE2とhcgは100以上あれば良いし、Pも10以上あるから とりあえず安心みたいな事を言ってたのですが 100以上でOKなのに864とか多すぎで逆に不安です。 自分でもネットで色々見たのですが多いほうが良いと いうようなのもあれば正常の範囲は150までみたいな事を 書いてるのもあってわけがわかりません。 30日に胎嚢確認の為病院に行くのですが子宮外妊娠とか だったらと不安でたまりません。 どなたかわかる方いましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 自分の弱さのために何もかも失って行きそうです。一体どうすれば・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の能力のなさ、社会性のなさを痛感しています。 悲しいです。 また、将来の不安が強く、努力をしなきゃ、と思ったりもしました。 しかし、最近は一人になることがつらく、 勉強していても不安に襲われます。 その不安から逃げるためにお酒を飲むようになったり お金を払って人と話せるところにいったりします。 でも常に不安です。 実力があれば、能力が高ければ安心感ができるかと いうとそうでもないと思います。 もっと前向きに自分に自信を持って生きたいです。 でも不安から、会社からでるとすぐお酒を飲みます。 電車の中で泥酔するくらいお酒を飲んで、家に 帰るとすぐ寝ます。でも眠りが浅いので深夜に目が覚め 眠れなくなり、会社に寝不足のまま行きます。 休日などは、前日に二日酔いになるほど飲み 一日中寝ています。 今までは土日は勉強やスポーツなどをしていた健全にすごしていたのに・・・。 勉強もできなくなり、ますます時間を無駄にしていると思います。 でも不安です。 自分が情けないです。 悲しいです。 生活を立て直さなくては・・・と思うのですが うまくいきません。 どうすればいいのでしょうか? 家に一人で痛くないから酒を飲む 酒を飲めばとまらなくなり生活が乱れる といった感じです。 一体これからどうすれば・・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 不安

    最近、やたらと不安に襲われるのですが…。 人が言うには、悩む年頃だから…と。(19歳) 私は 過食症があるのですが、さいきん酷くなっています。  一人でいると、突然泣いて止まらなくなったり、彼氏がいるのに ず~っと泣いて困らしたりと自分で抑えられないのですが、これは 年齢的によくあることなんでしょうか? 不安と言うかストレスと言うか 安心できないと言うか、言葉でうまく説明できませんが 落ち込んだまま戻るのに時間がかかったり… どうなんでしょうか?

  • 不安感

    高2男ですが、恋するとなんでこんなに不安になるんでしょう・・・。 メールが返ってこなかったりちょっと自分の方を見て(いるような)笑っていたりすると嫌われたのかな~バカにされてるのかな~と不安になってしまいます。 まあメールも普通に遅れただけで返ってきたり、自分と全く関係ない噂で笑ってたり、後になれば全然自分は嫌われてなかったな~と確認できたりしますが、それでもまた不安になり、安心し、不安になり・・・の繰り返しでなんか大変です。 皆さんもそういう経験はありますか。 どうすればもっと気持ちが落ち着くんでしょうか。

  • うつ病の症状としての「不安」について

    うつ病の症状としてあらわれる「不安」についてですが、この不安の対象は具体的なものである場合もあるのでしょうか?それとも基本的には漠然としたものなのでしょうか? 私はうつ病になる前後から、自分の仕事の能力にとても不安を感じるようになりました。特に、「自分の能力が低いせいで勤務先をクビになるんじゃないか。」「転職したとしても、収入が激減して家族を養っていけなくなるんじゃないか」「家のローンが払えなくなるんじゃないか」などを常に考えてしまうようになったのですが、これはうつ病の症状である可能性はありますでしょうか? それとも、うつ病による不安感というのは、通常、もっと漠然とした不安感なのでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方や、実際にうつ病にかかったことのある方、教えて頂ければ幸いです。

  • 不安です。彼は冷めてしまったのでしょうか?

    30代半ばの彼と付き合って5ヶ月になります。 毎日忙しくても連絡をくれていた彼からのメールが徐々に減り・・・それは気持ちの落ち着きと共によくあることだと特に心配はしていませんでした。 ほぼ毎週会えていたし、とても大事にしてくれていると感じていたので。 お互いにとても慎重だったこともあり、3ヶ月以上ゆっくり時間をかけて一線越えた関係になったのですが、それ以降、連絡が毎日→2~3日に1回→4~5日に1回と、どんどん減っていきました。 彼は、これで二人の関係は安定したものだと安心したのかもしれません。 仕事が忙しいようですが、今までは忙しくても連絡くれていたのに、今は「忙しいから」と連絡が無い状態です。 もう3週間近く、会ってもいません。 私はこの急な変化についていけずにおり、不安な気持ちが膨れつつあります。 先日、彼にそのことを伝えたら、メールがきました。 「不安にさせるつもりはなかった。最近は忙しくてメールしていなかったんだけど、(私)を最優先にできていないし、それを仕方ないと思ってしまう自分がいる。一方で、(私)が求めている事と僕ができていることのギャップに疲れてきている」と。 私は、それに対して 「忙しくてもメールして欲しいとか、最優先にして欲しいとは思っていない。ただ、安心したいとは思っている。ここ1ヶ月の急な変化についていけない。今までとの違いは何ナノかな?と不安になる。好きとか会いたいとか伝えてくれないと、気持ちが分からない」と応えました。 それから5日以上経ちますが、何の連絡もありません。 これ以上、忙しい彼に色々メールをしても負担になるだけなので、私からは連絡を控えています。 このまま、フェードアウトしてしまうのでしょうか? 彼の気持ちは、もう私から離れてしまったのでしょうか? 不安が募ります。 どうか、アドバイスをお願いします。