• 締切済み

核や放射能について

放射能とかそういうのってヤバイって聞きますが、 どのくらいヤバイんでしょうか また放射能物質をさわったらどうなるんでしょうか? そのほかためになる話をいろいろきかしてください。 おねがいします。

みんなの回答

  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.6

1つの例です。 今問題になっている、シーベルトに関してですが、現在、飯館村で10マイクロシーベルト/時が計測されており、通常の100倍程度です。この被曝を10年ぐらい受けると、累積線量は1シーベルト程度になります。 1シーベルトはどの程度の危険度かといえば、ある大学の報告によれば、車を運転中に携帯メールを打って交通事故にあう程度の危険度です。危険といえば危険ですが、ふつうにやってる人も結構いますね。 なお、致死量は5シーベルトですので、ここに50年いたら確実に死ぬかもしれません。 たぶん、いずれ線量は通常値に戻ると思いますので、20km圏外に避難していればこの状態で長期間被曝するわけではありませんので、「車を運転中に携帯電話を使ってて交通事故にあるよりははるかに安全なレベル」ということになります。 イメージ、わきましたでしょうか? 出展:http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf

  • radiation
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

 だいたいのことは書いてあるみたいなので、いろいろ広く浅く回答します。  放射能や核、放射線といったものは利用の仕方によってはとても危険なものになりえます。  普段から私たちはいろいろな放射線に被曝しています。例えば、大地などからやってくる放射線にさらされていますし、宇宙からも宇宙線がやってきます。部屋のなかにもラドンなどの放射性同位元素がありますし、自分の体にも微量の放射性物質があります。電磁波という性質でいえば、“光”も放射線といえるでしょう。しかし、それらの放射線からの影響はとても小さいのであまり問題ではありません。病院での放射線による検査も影響はゼロではありませんが、放射線による不利益よりも検査によって得られる情報のほうがその人にとて利益になるので行われています。もし、不利益のほうが大きければそんな検査は行わないはずです。  “ヤバイ”場合は、放射線の量が大きいと“ヤバく”なってきます。例えば、原子爆弾なんかはたくさんの放射線が出るため影響が出てきます。遺伝性の障害が現れたり、発ガンしたり、さらに放射線量が大きくなれば死に至ります。病院での腫瘍などに対する放射線治療では腫瘍にたくさんの線量を与えて腫瘍細胞を殺して治療します。  このように放射線は利用方法によって危険であったり、利益になったりします。利用法によって危険となりうる放射線を利用するにはある程度の知識が必要で、そのために放射線取扱主任者や診療放射線技師、ガンマ線透過写真撮影作業主任者など様々な資格があります。  放射性物質を触ることはあまりないと思いますが、放射能の大きさや出てくる放射線の種類、触れる時間によっては皮膚が炎症を起こしたりただれたりするので、触らないほうがいいでしょう。    つまりは、放射線は利用の仕方によっては人に有益であるが、取扱を誤ると危険って言うことですね。

  • pine
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

素人の雑学程度の説明ですが、ご参考に。 放射能というのは、物質が放射線を発する性質のことだと理解しています。私が知っている放射線は、α線、β線、γ線の3種類です。  α線:ヘリウム原子核  β線:電子  γ線:電磁波 で、後のものほど質が悪いというか、物質を透過する力が強いそうです。 これらの放射線が人体を透過する際に組織を破壊したり、遺伝子レベルで致命的な損傷を与えて癌を発症させたりと、様々な悪影響を与えます。 何よりも怖いのは、こうした放射線が目に見えないため、本人が意識しないうちに被ばくしてしまう危険性があることどと思いますし、そうした部分が余計に放射能が危険なものであるというイメージを膨らませるのでしょうね。 中性子は、核分裂連鎖の仲介役として機能するのは知っていましたが、たしかに放射線として考えると一番質が悪そうですね。電気的に中性で質量が大きいわけですから、透過力が高くてエネルギーが大きいということですよね。 被ばくしてしまったら、受けてしまった放射線は取り除くことはできないと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

一応、第二種放射線取扱主任者免許も持っていますので専門家ということで‥ 天然核種としてはβ線を出すカリウム40がありますが、これは半減期(半分に減るまでの期間)が12億年で、食品や水に含まれているカリウム40は0.0119%ということが知られています。これなんかは特に問題がないのですが‥皆さんも毎日食べていますからネ。 核分裂生成物としては有名なストロンチウム90(β線を出す、半減期28年、最大エネルギー0.61MeV)、セシウム137(β線とγ線、半減期30年、β線最大エネルギー0.52MeV)、ヨウ素131(β線、γ線、半減期8.08日)などがありますネ。 ストロンチウムはカルシウムに似た性質で骨に濃縮されてきます。骨に吸収されたストロンチウム90の生物学的半減期は50年で、有効半減期としては18年です。先のtacky888さんの書かれた半減期は有効半減期ですネ。そして、理論上は放射性物質は消失しませんから、一度吸収されたら、一生、造血機能に障害を与え続けます。 セシウム137は生殖腺に大きなダメージを与えます。 ヨウ素131は甲状腺に蓄積し、ダメージを与えます。 先程、理論上消失しないと書いたのは、例えば100の数量があり、半減期を50年とすると、50年後には50に、100年後には25に、150年後には12.5に‥となり、いつまで経ってもゼロにはならないという意味です。ですから、半減期を過ぎたから無くなるというものではありません。実際にはある程度の期間を過ぎると、無視できる程度の量になるのですが。 放射線とは非常に強いエネルギーです。中性子に至っては非常に大きな質量をもつ中性子(原子核の構成物)が超スピードで飛び出すのです。そういったエネルギーをもつものが人体を通過するときに、細胞核に衝突すると、DNAが傷つきます。 そして、その傷ついた部分がRNA停止コドンと呼ばれる細胞複製の終了命令を出す部分であったとしたら、細胞は際限なく増殖し続けます。つまり、ガンの発生です。 或いは、脊髄の造血細胞に影響を与えると、白血病(血液ガン)や酸素運搬能力のない赤血球の誕生などを招きます。 生殖腺への影響としては、不妊化や奇形の発生率が高くなるなどの弊害が起こります。 ソ連崩壊後のロシアではターゲットの人物のイスに核種を埋め込み、ガンにして暗殺するという手口がしばしば発生しています。核種を選ぶと、放射線の飛距離が数センチというものもあり、暗殺などにも使えたようですネ。 いずれにしても、素手で触るということは自殺行為ですので、止めた方がよいでしょう‥といっても、通常の生活をしている上では、人体に影響を与えるほどの核物質に触れることは不可能でしょうけど‥ 少しはお役に立てましたでしょうか? 以上Kawakawaでした

  • tacky888
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

放射性同位元素(ラジオアイソトープ)という、以外に身近にある毒物があります。たとえば携帯電話や、テレビのモニター(特に液晶板は直接触れるとかなりの量被爆します)。また兵器として使用される”死の灰”の主なものは「ストロンチウム90」と「セシウム137」があります。その半減期はストロンチウム90は18年、セシウム137に至っては27年と長くその間地球を汚染し続けます。発ガン性も高い毒物です。特にストロンチウムは人体や動物の体に最重要な生体元素であるカルシウムそっくりの元素で、骨でも筋肉でもどこにでも入り込んで体内で有害な放射物質を出し続けます。その方の体調にも寄りますがどのあたりが放射線被爆の限度かは、回答出来ませんが、なるべく携帯電話の使用は最小限に抑えるのが賢明でしょう・・・

参考URL:
www.med.nagasaki-u.ac.jp/renew/information/interna_heal_j/
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

かなりヤバイもんです。ただし許容量がありますのである程度は安心です。安心と言っても人によってはかなりヤバイし、人によっては屁でもないです。普通に暮らしている分には気にする必要はありません。 放射性物質を触るような事は普通、ありえないと思われます。それだけ管理が厳しいです。と言っても病院なんかいくとそのへんに転がってたりするのが怖いです。 核とか放射能がどれくらいヤバイかって話は一口に言い表しにくいです。どのくらいヤバイのかって話は、原子力発電所建設反対派のサイトにいけばこりゃ大変だって事がわかります。又、安心したければ電力会社の原子力発電所についてのサイトに行けばどの程度安心して良いかがわかります。どちらも両極端な事が書いてありますので、tutinoko999さんが両方をよく見て判断していただければと思います。

関連するQ&A

  • 放射能についての質問3

    その1:「第2種放射線取扱主任免許」ってどういった免許なんですか?またこの免許を必要とする仕事って一体なんですか?    その2:放射能をだす物質は、焼いたり煮たりしても放射能をだすんですよね、物質は全て質量を持つからやっぱり 放射能をもった物質はいずれ軽くなるんでしょうか?

  • 放射能汚染とは何ですか?

    放射線が当たると、放射能汚染を受けることになると思いますが、 汚染を受けると、その後どうなるのでしょうか? 放射線が当たると、当たった所から放射線が出るというようなことを聞いたことがあります。これは、放射線が当たったということではなく、放射性物質が付着したということなのですか? つまり、木の箱に入れた放射性物質からでも、放射線は、もれると思いますが、放射性物質は出ませんよね?そういう箱を持っていて、放射能汚染を受けた人は、放射線を出したりすることがあるのですか? そういう人の近くに行くと、放射能汚染を受けたりするのですか?

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射線と放射能と放射性物質がなぜ混同されるのか?

    放射線と放射能と放射性物質は、それぞれ以下の意味ですが、 なぜか巷ではよく混同されます。歴史的にそうなってしまったのは なぜでしょうか。 ・放射線  放射性物質から放たれるγ線や中性子線等の電離性を有する  高いエネルギーを持った電磁波 ・放射能  放射性物質が持つ放射線放出能力 ・放射性物質  放射線を放出するウラニウムやプルトニウム等の物質

  • 放射能や放射線ってなんですか?

    ウランやプルとニュームなどから発生する放射能や放射線ってどういうことなのかよくわかりません。 どうやってあんな危険な物質があってなんであんなおそろしい放射能を出すんですか? 地球の誕生や重力に関係があって、地球の中心にはまだわからないものがあるんですか? すみません。ぶしつけな質問で、よろしくお願いします。

  • 放射能に慣れた俺

    5/8午後に東電が建屋の扉を開放するんで漏れるらしいけど もう放射能漏れなんて全然気にならなくなって来てないかな? 俺は毎日放射性物質と高い数字を見せられて慣れたかも 皆は放射能に慣れて鈍感になってくのってどう思う?

  • 放射能強迫

    はじめまして。 私はある日突然に、ふと放射能が気になりだして、日常生活のあらゆる物に放射能が付いている強迫に悩まされる様になりました。 病院には行っていませんが、行くのも放射能の強迫で辛いです。 日本は放射性物質の管理がしっかりしていると思うので、安全だ! と自分に言い聞かせてもだめだし、特に海外製品に敏感で・海外製品には放射性物質がこびり付いている様な錯覚さえ覚えます。放射性物質のお仕事されてる方、または経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。海外は放射性物質の管理は厳重なのでしょうか?

  • 竹炭が放射能をなくすことができる?

    放射能汚染の対策として、竹炭を使って放射性物質を除去しようという試みられています。 竹炭を土壌に混ぜ込んだり、浄水に利用されているようです。 その効果はまだ正式には認められていないようですが、竹炭を使う前と後では有意に差があったと聞きました。 竹炭がたんに放射性物質を吸着しているのであれば、土壌や水から除去できたとしても、竹炭自体が放射性物質の濃縮したかたまりになると想像します。 しかし「竹炭はそれでも安全」「放射能を竹炭の内部にとじこめる」「放射能をなくす」という意見もききました。 竹炭が放射能をも封じ込める(放射能を減退させる)ことができるメカニズムをおしえてください。 (参照元もおしえてください。) 推測も歓迎です!

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 放射能の集まりが核なのでしょうか?

    核=放射能 ですか? 放射能の集まりが核なのでしょうか?